【Oshicoco推し活調査】SNSが主流!?「オタ友の作り方」ランキングを発表!

SNS総フォロワー11万人の「推し活応援メディア」を運営する株式会社Oshicocoは、SNSフォロワーの推し活層を対象に『オタ友の作り方』に関するアンケートを実施しました。

株式会社Oshicoco

今回Oshicocoでは推し活層を対象に『オタ友の作り方』を調査しました。

|調査概要

■集計期間 4/18~4/23

■有効回答数 1286件

■調査媒体と対象者

Instagram「推し活応援メディアOshicoco」をフォローしている推し活層

LINE公式アカウント「推し活応援メディアOshicoco」の友達登録をしている推し活層

■オタ友との出会いランキングTOP4

🥇第1位 X(旧Twitter) 42%

「拡散力」と「気軽さ」が特徴のXが第1位にランクインしました。Xでのオタ友の探し方のメインの方法は、「プロフィール・好きな推し・ハッシュタグをつけてポストすること」です。自分が今まで行ったイベントや推しの画像などをポストに貼り、視覚的に見つけてもらえるようにしているファンもいます。”短時間”で多くの人と繋がることができ、Instagramよりも”気軽に”発信できることから、多くの推し活層に選ばれる「オタ友探し」のツールとして選ばれているようです。

▽Xでのオタ友探しの詳細はこちら


🥈第2位 Instagram 29%

Instagramをオタ友探しに使う人の特徴は「多くの情報を見てから判断したい」という点です。探し方自体はXと同様で、ハッシュタグやおすすめ機能でオタ友を探しますが、Instagramは仕様上、プロフィールを訪れると直近の投稿が一気に見れるようになっていますので、Xのプロフィールと比較すると、Instagramのほうが、視覚的に入ってくる情報量が多いです。また、Instagramでは、映えている写真を多く載せ、アカウント作りにこだわるファンも少なくありません。そのため、”趣味趣向が同じオタ友”を探したい、”自分の価値観に合うオタ友”を探したい、という点を重視する人にとっては、Instagram上でオタ友を探すほうが合っているようです。


▽Instagramでのオタ友探しの詳細はこちら


🥉第3位 リア友 21%

「安心感」や「気軽さ」このような観点から”リア友”を”オタ友”にする推し活層も全体の20%ほどいました。”リア友”を”オタ友”にするために推し活層がすることは「布教」です。「友達が好きそうな推しを布教したらハマってくれた」「動画を毎日見せてたら気づいたらハマってくれた」このようなエピソードがフォロワーさんから寄せられました。実際問題、SNSでの出会いの後には「人間関係構築」という大きなミッションがあります。それに比べてリア友は、もともと友達であることが何よりもメリットです。「やっぱりリア友との推し活は安心感もあって最高!」という声も多く聞かれました。

※リア友とは・・・「リアル友達」の略語で現実の生活での知り合いや交流をもっている友人のこと


🌟第4位 イベント・現場 8%

同じ熱量を持った人たちが集まるからこそ生まれる、まさに一期一会!な出会いもありました。フォロワーさんからは、「隣に座った人に話しかけたら一緒に連番する仲になった」「グッズ交換がきっかけで推しの話をするようになった」「友達の友達を紹介されて仲良くなった」といったエピソードが寄せられました。こういった点からイベントや現場といった機会は、ただ“推しに会いに行く”場所ではなく、推し活層にとって、もう一つの“出会いの場”でもあることが読み取れます。「会ってすぐに推しの話ができる」というだけで、知らない人とも一気に距離が縮まるのが現場の魅力。実際に出会いのきっかけとしては多くないかもしれませんが、“すぐに深くつながれる出会い”があると言えるでしょう。

その他の作り方🎀

・オープンチャット

同じ推しを好きな人が集まるクローズドな空間だからこそ、気軽に話しかけやすく、趣味の合う人とすぐに仲良くなれるのが魅力。「毎日会話しているうちに、現場やイベントでも会うようになった!」という声も多く、オンラインからリアルへと繋がるケースも多数ありました。

・TikTok

おすすめに流れてきた動画(ファンが作るものなど)がきっかけで、コメント欄で意気投合→SNSで繋がるパターンが増加中。「布教動画を通じて、共通の好きが見つかって仲良くなった」など、推し活ならではの“動画きっかけの出会い”が生まれています。


■フォロワーさんに聞いた!オタ友を作るコツ💡

・SNSを頻繁に更新

SNSをたくさん更新することでオタ友から反応をもらいやすくし、どんどんオタ友との出会いにつなげていくという声が多数寄せられました。頻繁な更新でアカウントを見ている人が増えれば、投稿主と仲良くなりたいと思う人も増えますね!

・LitLinkを可愛く作る

LitLinkなどの簡単なプロフィールページをオタ友作りに活用している人も!自分自身のSNSや推しの情報、推しの布教動画などを載せ魅力的なページを作っているようです。

※LitLinkとは・・・1つのページに複数のSNSやWebサイトのリンクをまとめることができる無料のプロフィールリンク作成ツールのサービス名

・DMを自分から送る

やっぱり話したいなら勇気を出すのが一番!DMで仲良くなりたいと直接言われたら嬉しくて仲良くなっちゃうという声も挙がりました!投稿にコメントしてそこから仲が発展するパターンもあるそうです。

・痛バの組み方を工夫

痛バの組み方をこだわったり、印象的なものに工夫している人もいました!イベント・現場では”持ち物”がきっかけで話しかけてもらえることもあるとのことです。

※痛バとは・・・「痛バッグ」の略で、推しのキャラクターやアイドルのグッズなどをたくさん装飾したバッグのこと

▽痛バッグに関するインタビュー記事はこちら

|株式会社Oshicocoについて|(所在地:東京都渋谷区 代表者名:多田夏帆)

弊社は"推し活”女子をターゲットに、オタク領域でオンラインストア・メディア運営を実施しております。また、弊社独自の「推し活」データベースを活用し、企画からマーケティングまで一貫した『推し活総合プロデュース』を行っています。

Instagram:https://www.instagram.com/oshikatsu_media/

オンラインストア:https://oshicoco.co.jp/

▼弊社問い合わせフォーム

https://oshicoco.co.jp/pages/contact

▼メルマガ登録はこちら

https://forms.gle/uPkPeWgDL8cMcHs57

【本件に関するお問い合わせ先】
Oshicoco 広報担当
E-mail:press@oshicoco.jp
Web:https://oshicoco.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


キーワード
推し活オタ友
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Oshicoco

15フォロワー

RSS
URL
https://corp.oshicoco.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3丁目32-2  K’s Apartment303
電話番号
-
代表者名
多田夏帆
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年12月