【2025年3月版】クリニックサイトのSEO必須データ:検索順位別のクリック率(CTR)を徹底解析!(SEO会社ランクエスト調べ)

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエストが1~10位の検索順位毎のクリック率を解説

株式会社eclore

【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年3月にクリニックのクライアントサイトを対象に、検索順位ごとのクリック率(CTR)を計測しました。

本調査では、検索結果上位10位にランクインしている12,548件のクリニック関連キーワードを対象に各順位でのCTR変動を詳細に分析。さらに、SEO業界向けのランクエストサイトにおけるクリック率データと比較することで、クリニックサイト特有のクリック傾向を明らかにしました。

これらのデータは、クリニックがSEO戦略を策定する際に、目標のクリック数を達成するうえで最適な検索順位を判断するための、非常に有用な指標となります。

(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。

▼Rank-Quest Primary Research(ランクエスト・プライマリー・リサーチ)のご紹介

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2025年3月度:クリニックサイトにおける検索表示順位別クリック率(CTR)

(1)上位表示の圧倒的優位性

  • 1位のクリック率が30.8%と圧倒的に高い

  • 2位及び3位と比較しても大きく差があり、上位(特に1位)獲得が非常に重要

(2)順位が下がるほどクリック率が急激に減少

  • 4位以下ではクリック率が4%以下に急落

  • 5位以下はさらに低く、ほぼ2%前後にとどまる

  • 検索結果の下位になるほどアクセスが激減する現状が明確

(3)SEO施策の重要性

  • クリニック業界は競合が多く、特に上位表示を目指す価値が高い

  • 定期的なSEO施策、コンテンツ強化、サイト改善が必要

◆ 2025年3月度:クリニック業界と他業界(SEO業界)における検索表示順位別クリック率(CTR)の比較

※ SEO業界のCTR情報はランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )のデータに基づいています。

(1)1位のCTRがSEO業界の方が高い

  • 1位のみSEO業界が大きく上回る(クリニック業界30.8%に対しSEO業界42.5%)

  • SEO業界1位のCTRが高い理由として、「具体的なノウハウ等の情報収集目的の検索が多く有力な情報源が1つ見つかれば比較せずに満足するユーザーが多い」という可能性が考えられる

(2)2位以下はクリニック業界のCTRが上回る

  • 2位~10位はいずれもクリニック業界の方がCTRが高い

  • クリニック探しの場合、立地・料金・評判など複数の要素を比較検討する必要があるため、1位以外のサイトも積極的に確認されやすい可能性が高い

(3)クリニックサイトの今後の施策へのヒント

  • 2位以下でも一定のCTRを獲得できる余地がある
    → 1位奪取を目指すことはもちろん重要ですが、2位以下でも十分アクセスを集められる点に注目

  • 検索結果での見せ方(スニペット、レビュー情報など)の最適化
    → 検索ユーザーは口コミやレビュー、診療内容・料金、地図情報などを重視するため、

        1) メタディスクリプションに診療科目やアクセス方法などの要点を盛り込む

            2) 構造化データを活用してレビューや料金などを検索結果に表示

            3) Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の充実
            といった施策に取り組むことで、順位に関わらずクリック率を高めやすくなります。

調査概要

調査期間: 2025年3月1日~2025年3月31日

調査機関: 株式会社eclore

調査対象: ランクエストのクリニッククライアントサイト

有効回答数(サンプル数): 12,548キーワード

対象キーワードは、ランクエストのクリニッククライアントサイトにおいて2025年3月に検索結果の1位から10位に表示されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。

調査方法:

  • Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。

  • クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。

<<調査結果の利用条件>>

  1. 情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。

  2. ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/

https://rank-quest.jp/column/column/seo-inquiry-counter/ 

ランクエストについて

ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。

社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。

Point①自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』

多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。

Point➁正社員のライターチームによる品質担保

コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。

Point③SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業

SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。

ランクエスト 概要

商号  :株式会社eclore

代表者 :宮島 隆

所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階

HP    :https://rank-quest.jp/

事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業

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会社概要

株式会社eclore

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URL
https://eclr.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
電話番号
050-3664-0286
代表者名
宮島 隆
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2008年01月