クラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART」がレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」との連携を開始。

レビュー投稿増加によるECサイトのCVR向上に寄与

インターファクトリー

株式会社インターファクトリー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:蕪木 登、以下 インターファクトリー)が提供するクラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART(エビスマート)」は、株式会社ReviCo(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹、以下 ReviCo)が提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo(レビコ)」との連携を開始しました。

これによりEBISUMARTにてECサイトを構築した事業者様はReviCoに商品情報を連携できるようになります。レビューは商品購入を後押しする効果があるため、ECサイトのCVR(コンバージョン率)向上につながります。

レビューが与えるCVRへの影響

レビューは、ユーザーが商品やサービスを選ぶ際の重要な判断材料となります。

特にECサイトにおいて、レビューを参考にしているユーザーは約9割にのぼり(※)、レビュー件数が多く、高評価を獲得している商品は購入時の信頼度を高め、購入促進の効果があります。

さらに、レビューは単なる評価にとどまらず、商品の改善点や顧客のニーズを把握するための貴重なフィードバックとしても活用できます。

企業はこれを基に商品やサービスの質を向上させることができ、顧客満足度の向上にも寄与します。

(※)出典:ネットショップ担当者フォーラム「ネットショッピングでレビューや口コミを参考にする人は約9割。否定的なレビューで『購入を控える』は48%」(2025年7月8日掲載)

レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」について

「ReviCo」は、2025年現在、350以上のECサイトに導入されているレビューマーケティングプラットフォームです。

ECサイト・実店舗を問わず商品やサービスを体験した消費者から良質なレビューを数多く収集し、サイト内へ掲載します。また、データを分析しマーケティングに活用することでコンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションを促進させます。

ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担し実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信や、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的にレビューを獲得できます。

収集したレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単に表示ができ、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成が可能です。

ReviCo 公式サイトURL:https://www.revico.net/

ReviCoの特徴と導入効果

1)レビュー投稿の促進

簡単にレビュー投稿ができるインターフェースによる投稿ハードルの低下と、ReviCoが実施するレビュー投稿キャンペーンの活用により、レビュー投稿数の増加が期待できます。レビュー数の増加は、ユーザーの購入意欲を高め、CVRの向上に寄与します。

2)レビューの分析・活用

レビューを分析、データとして活用することで、事業者様は商品やサービスの改善点が明確になり、顧客満足度の向上と共に、リピーターの増加や新規顧客の獲得につながります。

3)ECと実店舗の垣根を超えた活用

実店舗でもQRコードを利用したレビューの収集・表示が可能です。

実店舗でのレビュー収集により、ユーザーの生の声を迅速に販売戦略に反映し、サービスの質向上に役立つほか、店舗の集客力向上や顧客満足度の向上が期待できます。

4)EC運営の業務効率化

投稿されたレビューに対しての返信を自動生成します。EC運営の業務を効率化することで、事業者様はより戦略的な業務に集中できるようになり、対応品質の向上による顧客満足度の向上やリピーターの増加が期待できます。今後も生成AIを活用した、さらなるレビュー業務の効率化を実現していきます。

先行事例として、株式会社山善様が運営するBtoB-ECサイト「山善ビズコム」に導入

EBISUMARTユーザーである、株式会社山善様が運営するBtoB-ECサイト「山善ビズコム」にてReviCoを先行導入いたしました。導入後、ECサイト上でのレビュー投稿が約11倍に増加し、ユーザーの購買意欲を高めることに成功しています。

山善ビズコム:https://yamazenbizcom.jp/

EBISUMARTユーザーインタビュー:

2年間で会員数10万人突破!山善がお客様からの要望を実現するために立ち上げたBtoB-ECサイトと、成功のための取り組みとは(株式会社山善様)

https://ebisumart.com/blog/yamazenbizcom/

インターファクトリーは企業理念をもとに、EC事業者様にとって真に役立つプラットフォームを目指し、今後もより一層、皆さまのビジネスに貢献しうるサービスの拡充、ならびに企業価値の向上に努めてまいります。

■クラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART」について

「EBISUMART」はカスタマイズ対応するクラウド型ECサイト構築サービスにおいて8年連続シェアNo.1(※)の主要クラウドコマースプラットフォームです。ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備えており、常に最新・最適化されたECサイトを構築いただけます。

サイトリニューアルやオムニチャネル、BtoB-ECなど、業界業種問わず累計800サイト以上の構築実績。お客様のECビジネスの成長をお手伝いできるよう、ニーズに合ったECサイトのご提案からサイト運用までワンストップでサポートいたします。

(※)日本ネット経済新聞調べ


ReviCo概要

会社名:株式会社ReviCo

会社情報URL: https://www.revico.net/

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

代表者:代表取締役 高橋 直樹

設立:2022年10月

株主構成:株式会社ソフトクリエイトホールディングス 100%

事業内容: “自走する”レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売

インターファクトリー概要

会社名:株式会社インターファクトリー(東証グロース、証券コード:4057)

会社情報URL:https://www.interfactory.co.jp/

本社所在地:東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム4階

代表者:代表取締役社長 兼 CEO 蕪木 登

設立:2003年6月

資本金:435,600,046円

事業内容:

クラウドコマースプラットフォーム事業

「EBISUMART Lite」サービスURL:https://ebisumart-lite.com/

「EBISUMART」サービスURL:https://ebisumart.com/

「EBISUMART Enterprise」サービスURL:https://ebisumart-enterprise.com/

「EBISUMART BtoB」サービスURL:https://btob.ebisumart.com/

ECビジネス成長支援事業

「EBISU GROWTH」サービスURL:https://ebisu-growth.com/

データ利活用プラットフォーム事業

「EBISU PIM」サービスURL:https://ebisu-pim.com/

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会社概要

URL
https://www.interfactory.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム4階
電話番号
03-5211-0086
代表者名
蕪木登
上場
東証グロース
資本金
4億3560万円
設立
2003年06月