アソビュー、TANPと共同でホリデーシーズンのプレゼントに関する調査を実施。
相手を驚かせたいものの、3回目以降の贈り物からネタ切れを感じる
「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山野 智久、以下、当社)は、ホリデーシーズンのパートナーへ贈るプレゼントに関する調査を、ギフトEC「TANP」を運営する株式会社Gracia(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:斎藤 拓泰)と共同で実施しました。
■パートナーへの1年間の贈り物の回数は約半数が2〜3回
パートナーに1年間に贈るプレゼントの回数については、“2回”が最も多く全体の28%で、“3回”がついで23.3%という結果となりました。2回及び3回の回答が全体の過半数を占める結果となりました。
■パートナーへの贈り物にネタ切れを感じるのは交際2年目の3回目の贈り物選びから
全体の32.5%の回答が、“4〜6回目”のうちにネタ切れを感じると回答し、ついで全体の26.4%が“3回目”でネタ切れを感じると回答しました。
先述の質問では年に2〜3回、プレゼントをする機会があることから、2年目の贈り物のタイミングではすでに相手へのプレゼントに悩み出しているということがわかります。
■贈りたいのは“驚き”と“新しさ”そして“2人で一緒に使えるもの”
パートナーへのプレゼント選びに悩む際どんなプレゼントを贈りたいかを聞くと、全体の22.5%が最も多く「相手が驚きそうなもの」を贈りたいと回答し、「これまでの系統と違うもの」という回答が次いで22.0%を占めました。続いて「2人で一緒に使えるもの」が19.0%と続き、16.2%が「モノではないもの」と回答しました。
パートナーへのプレゼントに何を贈ればいいか、ネタ切れを感じる一方でサプライズや新鮮さを贈り物で演出したいという思いが現れる結果となりました。
<調査概要>
調査期間 :2021年12月6日〜2021年12月9日
調査実施社:アソビュー株式会社、株式会社Gracia
調査対象 :アソビュー!メルマガ会員、TANP会員
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :3,626名(アソビュー:3,435名、TANP:191名)
■アソビュー!ギフトがおすすめするホリデーシーズンに驚きと新しさ、そして2人で使えるもの
・「スタイル版体験ギフトチケット PAIR -Happiness-」 ¥11,550
https://tanp.jp/products/view/3714
大自然の中で楽しむアクティビティや生活を彩るものづくり体験を2人で楽しむことができるギフトです。
・「ONSEN TICKET[ペアチケット]」 ¥6,050
https://tanp.jp/products/view/2846
人気のスパ施設で癒しの時間を2人で過ごす温泉ペアチケットです。お仕事などで疲れたココロもカラダもリフレッシュ、全国の温浴施設から選べます。
・「PARAGLIDER TICKET」 ¥11,550
https://tanp.jp/products/view/4680
大空を飛び立つ絶景体験をパートナーに贈るパラグライダーチケットです。
・「アフタヌーンティーギフト」 ¥11,000
https://tanp.jp/products/view/18557
ペアでお好きなホテルのアフタヌーンティーに行っていただけるギフトチケットです。
一度は行ってみたかった憧れのホテルで高級なティータイムを体験できます。
・「おうち体験ギフトNavy」 ¥11,000
https://tanp.jp/products/view/14721
おうち時間を楽しめる本格体験キットが選べるギフトです。 高級焼き鳥店の味やおうち飲みを楽しくする本格燻製体験をご自宅で楽しむ
様々な体験キットの中から好きなものを1つお選びいただけます。
■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、観光・レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp
パートナーに1年間に贈るプレゼントの回数については、“2回”が最も多く全体の28%で、“3回”がついで23.3%という結果となりました。2回及び3回の回答が全体の過半数を占める結果となりました。
■パートナーへの贈り物にネタ切れを感じるのは交際2年目の3回目の贈り物選びから
パートナーへのプレゼントを贈るのに、ネタ切れを感じるプレゼントの回数を聞くと、3回目以降なら悩み始めることがわかりました。
全体の32.5%の回答が、“4〜6回目”のうちにネタ切れを感じると回答し、ついで全体の26.4%が“3回目”でネタ切れを感じると回答しました。
先述の質問では年に2〜3回、プレゼントをする機会があることから、2年目の贈り物のタイミングではすでに相手へのプレゼントに悩み出しているということがわかります。
■贈りたいのは“驚き”と“新しさ”そして“2人で一緒に使えるもの”
パートナーへのプレゼント選びに悩む際どんなプレゼントを贈りたいかを聞くと、全体の22.5%が最も多く「相手が驚きそうなもの」を贈りたいと回答し、「これまでの系統と違うもの」という回答が次いで22.0%を占めました。続いて「2人で一緒に使えるもの」が19.0%と続き、16.2%が「モノではないもの」と回答しました。
パートナーへのプレゼントに何を贈ればいいか、ネタ切れを感じる一方でサプライズや新鮮さを贈り物で演出したいという思いが現れる結果となりました。
<調査概要>
調査期間 :2021年12月6日〜2021年12月9日
調査実施社:アソビュー株式会社、株式会社Gracia
調査対象 :アソビュー!メルマガ会員、TANP会員
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :3,626名(アソビュー:3,435名、TANP:191名)
■アソビュー!ギフトがおすすめするホリデーシーズンに驚きと新しさ、そして2人で使えるもの
・「スタイル版体験ギフトチケット PAIR -Happiness-」 ¥11,550
https://tanp.jp/products/view/3714
大自然の中で楽しむアクティビティや生活を彩るものづくり体験を2人で楽しむことができるギフトです。
・「ONSEN TICKET[ペアチケット]」 ¥6,050
https://tanp.jp/products/view/2846
人気のスパ施設で癒しの時間を2人で過ごす温泉ペアチケットです。お仕事などで疲れたココロもカラダもリフレッシュ、全国の温浴施設から選べます。
・「PARAGLIDER TICKET」 ¥11,550
https://tanp.jp/products/view/4680
大空を飛び立つ絶景体験をパートナーに贈るパラグライダーチケットです。
・「アフタヌーンティーギフト」 ¥11,000
https://tanp.jp/products/view/18557
ペアでお好きなホテルのアフタヌーンティーに行っていただけるギフトチケットです。
一度は行ってみたかった憧れのホテルで高級なティータイムを体験できます。
・「おうち体験ギフトNavy」 ¥11,000
https://tanp.jp/products/view/14721
おうち時間を楽しめる本格体験キットが選べるギフトです。 高級焼き鳥店の味やおうち飲みを楽しくする本格燻製体験をご自宅で楽しむ
様々な体験キットの中から好きなものを1つお選びいただけます。
■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、観光・レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像