電動車駆動モータ用電食防止軸受の開発
株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)は、電気自動車(以下EV車)やハイブリッド車(以下HV車)の駆動モータ用軸受の内部に電流が通過することで発生する電食※を防止する軸受を開発しました。
※軸受の電食とは、回転中のベアリング内部を電流が通過したとき、スパークが発生し、接触部の表面が溶融する損傷です。
【開発の背景】
EV車、HV車の普及に伴い、駆動モータをサポートする軸受内部に電流が通過することによる電食の発生が懸念
されています。軸受に電食が起こると、軸受の軌道に電食痕が生じ、自動車走行時の異音や振動、また軸受早期損傷に繋がり、ユニット機能に影響を及ぼします。電食を防止する為、一般的には優れた絶縁性能を持つセラミックボールを用いた軸受が使用されますが、コストが高いという課題がありました。
本開発品は、通常の軸受鋼の外輪外径、外輪端面に特殊なコーティングを施すことにより、軸受に絶縁機能を持たせ、電食の発生を防止することに成功しました。
従来品に対して、安価且つメンテナンスフリーな新技術で、幅広いEV車・HV車への搭載を目指します。
【開発品の特徴】
・軸受外周部、側面に特殊コーティングを施し,ハウジングとの間で絶縁することで軸受内部での
電食発生を防止
・特殊コーティングにより、外輪のクリープによるハウジング摩耗を低減
販売計画
【量産開始】 2024年
【売上目標】 11億円/年
【販売先】 国内外自動車メーカー、モータメーカー
【製造工場】玉軸受量産工場
亀山工場、四国工場、ダイベア(ジェイテクトグループ会社)など
ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、
お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、様々な環境に適応する軸受を提供し、あらゆる産業に貢献してまいります。
以上
※軸受の電食とは、回転中のベアリング内部を電流が通過したとき、スパークが発生し、接触部の表面が溶融する損傷です。
【開発の背景】
EV車、HV車の普及に伴い、駆動モータをサポートする軸受内部に電流が通過することによる電食の発生が懸念
されています。軸受に電食が起こると、軸受の軌道に電食痕が生じ、自動車走行時の異音や振動、また軸受早期損傷に繋がり、ユニット機能に影響を及ぼします。電食を防止する為、一般的には優れた絶縁性能を持つセラミックボールを用いた軸受が使用されますが、コストが高いという課題がありました。
本開発品は、通常の軸受鋼の外輪外径、外輪端面に特殊なコーティングを施すことにより、軸受に絶縁機能を持たせ、電食の発生を防止することに成功しました。
従来品に対して、安価且つメンテナンスフリーな新技術で、幅広いEV車・HV車への搭載を目指します。
【開発品の特徴】
・軸受外周部、側面に特殊コーティングを施し,ハウジングとの間で絶縁することで軸受内部での
電食発生を防止
・特殊コーティングにより、外輪のクリープによるハウジング摩耗を低減
販売計画
【量産開始】 2024年
【売上目標】 11億円/年
【販売先】 国内外自動車メーカー、モータメーカー
【製造工場】玉軸受量産工場
亀山工場、四国工場、ダイベア(ジェイテクトグループ会社)など
ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、
お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、様々な環境に適応する軸受を提供し、あらゆる産業に貢献してまいります。
以上
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