引っ越し時の光回線みんなはどうしてる?全国293名アンケート調査結果を公開

継続派と乗り換え派はほぼ半々という結果に。転居先でかかった費用や手続き期間についても徹底調査しました。

株式会社NEXT

株式会社NEXT(所在地:東京都新宿区、代表取締役:野一亮二)が運営する情報メディア「ネットのいろは」にて、引っ越し時の光回線についてアンケート調査を実施しました。

■調査した背景

テレワークの普及や動画配信サービスの一般化などにより、インターネット環境(光回線など)はなくてはならない存在になりました。

しかし、引っ越しの際の光回線の扱いは難しく「現在の光回線をそのまま使うべきか」「新たに別の光回線を契約するべきか」といった判断や実際の手続きの流れ、費用感が分かりにくいという声も少なくありません。

そこで本アンケートでは、引っ越しを経験した方々の生の声を集め、どれくらいの期間・費用がかかったのか、また実際の満足度や次回以降も同じ選択をするかなどを把握する調査を行いました。

これから引っ越しを予定している方々にとって、スムーズかつ最適な光回線の選択や手続きのヒントとなる情報を提供することを目的としています。

■調査概要

  • 調査主体:株式会社NEXT

  • 調査期間:2025年2月10日~2月12日

  • 調査人数:293名

  • 調査媒体:クラウドソーシングサービス(クラウドワークス)

■調査内容

「引っ越し時の光回線、みんなはどうしてる?」

  • 引っ越し前後の光回線

  • 継続/乗り換えた理由

  • 引っ越し先でインターネットを利用するのにかかった費用

  • 引っ越し先でインターネットを利用するのにかかった期間

  • 光回線の引っ越しの大変さ

  • 引っ越しのどれくらい前から手続きをしたか

アンケート結果の詳細(PDF)はこちら

■引っ越しの際の光回線はどうしているのか?

引っ越し時の光回線については「継続した方(145名/49.5%)」と「乗り換えた方(148名/50.5%)」がほぼ半数ずつという結果になりました。

若干ではありますが乗り換えた方が多いものの、ほぼ同水準といえます。

そこで、なぜ継続したのか、または乗り換えを選んだのか、その理由についても調査を行いました。

【継続した理由】

継続した理由については「乗り換える理由がないから(86件)」「速度に満足していたから(61件)」「料金に満足していたから(38件)」といった回答が大多数を占めました。

現在利用している光回線に満足している場合、そのまま継続する傾向があるようです。

【乗り換えた理由】

乗り換えた理由については「新規申込のキャンペーンを活用したかったから(49件)」「料金が高かったから(46件)」「速度に不満があったから(30件)」という結果に。

この結果から、現状の光回線への不満が理由や、乗り換え先で「よりお得に利用したい」というユーザー心理がうかがえます。実際に光回線は新規契約者向けのキャンペーンを頻繁に行っているため、それを狙って乗り換えるケースが多いようです。

■次も同じ選択をするのか?

「次も同じ選択をするかどうか」を調査したところ、約7割の方が「同じ選択をする」と回答しました。

さらに「継続した方」と「乗り換えた方」に分けて集計したところ、以下のような結果が得られました。

継続した方のうち、8割以上が次回も同じ選択をすると回答しています。その一方で乗り換えた方で満足しているのは約6割という結果に。引っ越し時に光回線を継続した方は、満足度が高い傾向にあると考えられます。

■光回線の引っ越しにかかった費用は「無料」が最多

最も多かった回答は「無料(140名/47.8%)」でした。また、引っ越しにかかった費用が「10,000円以下だった」という回答が全体の約8割を占めており、多くの方が低コストで光回線の引っ越しを済ませていることが分かります。

多くの光回線サービスでは、新規申込や引っ越しに伴うキャンペーンを実施していることから、費用を抑えつつ引っ越し先でも開通できるようです。

■準備や手続きは「2週間前」から始めた人が多い

最も多かった回答は「2週間前(85名/29.0%)」で、次いで「1ヶ月前(68名/23.2%)」「1週間前(66名/22.3%)」という結果になりました。1~2週間前に準備を始める方がいる一方で、余裕を持って1ヶ月前から準備を進める方も多いようです。

転居先の状況によっては工事が必要になるため、早い段階から準備・手続きを行うことでスムーズに開通できます。開通までどれくらいの期間がかかりそうか、事前にリサーチしておくことも大切です。

■引っ越し先では「1週間未満」で光回線が開通するケースが多い

引っ越し先で光回線が開通するまでの期間を調査したところ、最多の回答は「1週間未満(165名/56.3%)」でした。全体のおよそ6割が1週間未満で開通していることが分かります。

また「継続した方」と「乗り換えた方」で集計を分けてみると、開通期間に差があることも分かりました。

継続した方の約7割が「1週間未満」で開通したのに対し、乗り換えた方は約4割にとどまります。さらに、4週間以上かかった方も約1割いることが分かりました。特に乗り換えを検討している場合は、余裕を持ったスケジューリングが大切になってきます。

■光回線の引っ越し手続きは意外と簡単!?

光回線の引っ越し手続きがどの程度大変だったのか調査したところ「あんまり大変ではなかった(132名/45.1%)」「まったく大変ではなかった(74名/25.3%)」という回答が多数を占めました。これらを合計すると、約7割の方が「手続きは大変ではなかった」と感じていることになります。

一方で「かなり大変だった(4名/1.4%)」「そこそこ大変だった(30名/10.2%)」と答えた方も少数ながらおり、手続きに苦労したケースも見受けられます。

さらに、光回線を継続した方と乗り換えた方に分けて集計してみると、以下のような結果になりました。

継続した方は「あんまり大変ではなかった」と回答した人が多数を占めています。

その一方で乗り換えた方は「かなり大変だった・そこそこ大変だった・やや大変だった」と答えた人が合計43%となりました。乗り換えには解約と新規申込の手間がかかるため、総じて「大変だった」と感じる方が多いようです。

■光回線の引っ越しをした人のアドバイス(抜粋)

光回線の引っ越しを経験した人から寄せられたアドバイスを一部掲載します。引っ越しの際の光回線をどうしようか悩んでいる方は、ぜひこちらを参考にしてみてください。

<継続した方>

・引っ越し先によっては、それまで使っていた光回線の会社のサービスエリア外で継続できないということがあるので、その点だけは早めにチェックしておいた方が良いと思います。(40代/戸建て/フレッツ光)

・工事は先着順なので、引っ越し日が分かり次第早めに連絡を入れることと、他の光回線に乗り換える選択肢も含めて検討したほうが良い(40代/戸建て/フレッツ光)

・引っ越しを機に回線を変えるのはいいけれど、変えると、今使ってるところと新しく使うところの二つの会社に連絡しなきゃいけないので、その苦労を考えた方がいいと思う。(30代/戸建て/ドコモ光)

<乗り換えた方>

・引っ越し日に余裕をもって手続きするのが一番大事。毎日使うスマホの為にも後回しにしないでね。(50代/戸建て/楽天ひかり⇒NURO光)

・引越し先の光回線は何が使えるのか?またキャッシュバックキャンペーンなどはしていないか?など、引越し前に確認したほうがいいです。料金が安くなる可能性があります。(30代/マンション/フレッツ光⇒ピカラ光)

・予想以上に時間がかかります。インターネットにあまり縛られていない人はいいかもしれませんが、即座に必要だという人は正直2か月前ほど余裕を持って、逆算して予定を組んだほうがいいと思います。(40代/マンション/フレッツ光⇒その他)

■光回線の相談はインターネットメディア「ネットのいろは」まで

「ネットのいろは」は、@スマート光・MONSTER MOBILEを提供する「株式会社NEXT」が運営するネット回線専門メディアです。ネット回線の基礎知識や利用者レビューなど、価値のあるコンテンツを世に提供することをモットーに、情報発信しています。ネット回線の乗り換えなどでお悩みの方は、ぜひネットのいろは、あるいは運営元のNEXTまでお気軽にお問合せください。

■会社情報

株式会社NEXT

会社URL:https://www.next-company.co.jp/

ネットのいろはURL:https://www.next-company.co.jp/internet/

参照記事URL:https://www.next-company.co.jp/internet/hikarikaisen/optical-line-moving/

お問合せ:https://www.next-company.co.jp/form/

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区高田馬場4-40-11 高田馬場看山ビル9階
電話番号
03-5337-1245
代表者名
野一 亮二
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年12月