【YouTubeランキング】月間動画再生数<音楽>~JO1圧倒的再生数で1位/トラジャデビュー曲ランクイン~(10月)
今回は、10月1日〜10月31日にYouTubeで公開された音楽動画の月間再生数ランキングTOP10を発表。 尚、対象は、「歌ってみた」「踊ってみた」などのカバー動画を除き、ライブ映像を含む音楽関連動画とする。
『JO1』が3,900万再生を獲得し、2位以下に圧倒的な差をつけて1位にランクイン。この他にも2本(16位:397万再生,17位:366万再生)TOP20にランクインしており、人気の高さが伺える。
2位には、アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマとして、話題を集めた『米津玄師』(1,295万再生)がランクイン。
さらに、ジャニーズ勢では、『King&Prince』(4位:940万再生)『SixTONES』(8位:733万再生,10位:546 万再生)に加えて、10月28日にデビューしたばかりの注目グループ『Travis Japan(7位:741万再生)』がランクインしている。
『JO1』が3,900万再生を獲得し、2位以下に圧倒的な差をつけて1位にランクイン。この他にも2本(16位:397万再生,17位:366万再生)TOP20にランクインしており、人気の高さが伺える。
2位には、アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマとして、話題を集めた『米津玄師』(1,295万再生)がランクイン。
さらに、ジャニーズ勢では、『King&Prince』(4位:940万再生)『SixTONES』(8位:733万再生,10位:546 万再生)に加えて、10月28日にデビューしたばかりの注目グループ『Travis Japan(7位:741万再生)』がランクインしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、10月1日~10月31日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1m_mv_2210/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
10月12日に発売されたの6thシングル『MIDNIGHT SUN』に収録されている『Super Cali』のミュージックビデオを公開。
9月23日に公開されたパフォーマンス動画が、9月の月間ランキング/7~9月ランキングにランクインしていたが、MVも圧倒的な再生回数を誇り10月の月間再生数ランクイングで見事首位を獲得した。
9月に公開されたパフォーマンス動画は、ダンスシーンを収めた動画になっていたが、今回公開されたミュージックビデオでは、街中で歌唱シーンと森の中でのダンスシーンが収められており、ギャップも楽しめる動画となっている。
誰もが聞いた事のある呪文の言葉“スパカリ”と、癖になるメロディーは何回も聴きたくなる楽曲に仕上がっている。
公開された初週と比較すると、987万再生から3900万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=5nE7budaeO4
Kenshi Yonezu 米津玄師(2位)
現在放送中の人気アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマ『KICK BACK』のMVが2位にランクイン。
本動画には、『米津玄師』と共に楽曲アレンジを共同で務めた『常田大希(King Gnu/millennium parade)』が出演。筋トレに勤しむ2人というインパクトはさながら、次々と衝撃の展開が待ち受けるコミカルな作品となっている。
監督は、米津玄師のアーティスト写真や人気曲『感電』のMVを手掛けた『奥山由之』が担当した。
公開された初週と比較すると、1018万再生から1295万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=M2cckDmNLMI
Ayase / YOASOBI(3位)
YOASOBIの新曲で、2022年10月2日にプレミア公開された『祝福』のMVがランクイン。
新曲は、10月2日から本編が放送開始となるTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニングテーマで、10月1日に配信リリース。同アニメのシリーズ構成・脚本を担当する大河内一楼が本楽曲の為に書き下ろした小説『ゆりかごの星』が原作となっている。MVは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公・スレッタと主人公機“ガンダム・エアリアル”など作中のキャラクターが登場するスペシャル映像となっている。
公開された初週と比較すると、61万再生から970万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=3eytpBOkOFA
King & Prince(4位)
『平野紫耀』が主演の、10月21日からTBS系で放送予定のドラマ『クロサギ』の主題歌『ツキヨミ』がランクイン。
「ツキヨミ」は夜の闇に潜む孤独を月が照らす、妖しい色気が漂うアップテンポなダンスナンバー。
と概要欄に綴られており、YouTube Editバージョンの今回は、シャツ姿のメンバーたちのセクシーなダンスには注目である。
詐欺師のみを騙す詐欺師“クロサギ”のダークな雰囲気にもマッチした楽曲になっている。
公開された初週と比較すると、389万再生から940万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=Rp0Z9YVOnKQ
milet Official YouTube Channel(5位)
10月7日(金)に公開となった『七人の秘書 THE MOVIE』の主題歌である新曲『Final Call』のMVが1位を獲得。
ドラマシリーズから『milet』が主題歌を担当しており、映画の公開を楽しみにしていたファンも多いのではないか。
動画概要欄では、
「エンドロールこそが本当のスタート」という、どんな終わり方をしても今が始まりだと思わせてくれる心強いメッセージを華やかで中毒性のあるサウンドで彩りました。 逆境にも屈せず、正義のために走り続ける七人の秘書たちとともに、私自身も八人目の秘書になった気持ちで、熱く力強く歌い切りました。
と本人からのコメントが届いている。
公開された初週と比較すると、710万再生から843万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=Jo9qHqHkIqI
Official髭男dism(6位)
10月6日からフジテレビ系で放送されている『川口春奈』主演ドラマ『silent』の主題歌『Subtitle』。その[Official Audio]がランクインしている。
サビ前での軽やかなサウンドから、サビに向けて盛り上がり、サビではキャッチーなメロディーが紡がれている流れは、とても心地の良い楽曲となっている。
コメント欄では「ドラマsilentからですが…この曲が好き過ぎて、チャンネル登録しちゃいました。 色々な曲と髭団さんの素敵な歌詞に浸りたいと思います。よろしくお願いします。」「ほんとに、言葉一つ一つが丁寧で儚くて、ドラマにピッタリすぎるんだよね🥺 状況が想像しやすいし、やっぱり髭男さんの歌って凄いなって思う」と、ドラマとのマッチ感や『Official 髭男dism』の歌詞とメロディーに感激する投稿が多く寄せられている。
公開された初週と比較すると、219万再生から774万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=TPMQmLakizM
Travis Japan(7位)
大手レコードレーベルでもある『Capitol Records』と契約し、ジャニーズ初の“全世界デビュー”を果たしたジャニーズJr.の人気グループ『Travis Japan』。10月28日に配信リリースされた『JUST DANCE!』のMVがランクイン。
今年3月よりアメリカ・ロサンゼルスに留学し、世界最大のアーバン・ダンス・コンペティションである『WORLD OF DANCE』全米大会にてチーム部門で4位、世界大会にてチーム部門で9位に入賞し高いダンススキルを証明する中、7月にはアメリカの人気オーディション番組『America’s Got Talent』に出演。高いダンスパフォーマンススキルや華麗なアクロバットで観客を魅了し、審査員からの高評価を得た彼ら。「JUST DANCE!」という曲のタイトルにも込められているように、踊ることへの”衝動”や”喜び、ステージに立てたことをシンプルに”喜び””楽しむ”といった想いが込められおり、また、大きな夢を抱いて世界のスーパースターになろうとしている『Travis Japan』そのものが表現されている。
公開日が10月28日だったにも関わらず、月間ランキングにもランクインしており、再生数拡大の様子からみても、人気を博している。
来日の日程も明らかになっており、今後の活動への期待が高まっている。
公開された初週と比較すると、385万再生から741万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=uuXBHgtC_x8
SixTONES(8,10位)
11月2日にリリースされたの新曲「Good Luck!/ふたり」のMVが8位にランクイン。
全員シックな黒のスーツ姿を着ているが、楽曲自体はポップでキャッチーなもの。弾けるような笑顔でパフォーマンスする『SixTONES』が印象的。
コメント欄では「こういう明るい曲で、頑張れじゃなくて、寄り添う感じの歌詞と曲調で、好きです❤」「『一回きりの人生だから』って言葉が刺さる 悔いのないように生きようって思えてすごくいい!☺️ SixTONES最強の応援ソング🚩😃🚩」と、多くのコメントが投稿されている。
公開された初週と比較すると、194万再生から733万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=bq2vctuvBGY
10月17日から放送開始の『京本大我』主演ドラマ『束の間の一花』の主題歌である『ふたり』のYouTube ver.がランクイン。
ドラマ『束の間の一花』は、余命宣告を受けている「哲学講師(京本大我・SixTONES)」と「生徒(藤原さくら)」 ふたりの儚い恋愛を描いた物語。本楽曲も、2人で支えあっていく様子や、強い絆、暖かさを感じるラブバラードとなっている。
風に吹かれながら、感情を込めて歌うメンバーの顔が印象的。大きな雲の浮かぶ空や広い海など、楽曲とともに心洗われるような映像美を堪能できる。
公開された初週と比較すると、198万再生から546万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=kXfNZeyldI0
Fujii Kaze(9位)
『docomo』のCMに起用されている『藤井風』の新曲『grace』のMVがランクイン。
この映像は、インドに赴き撮影しており、名所を回ったり、インドの人々とダンスを披露している。
異国情緒あふれるミュージックビデオは、『docomo』のCMコンセプト「すべてのひとに、才能がある」という“個”を尊重するテイストにも紐づいている。
コメント欄では、「何度も何度も聴いてます。 なんでしょうね。。胸の奥がギューっとなるような感覚。目の奥が熱くなる感覚。多幸感に包まれて幸せな気持ちになります。 曲も歌詞も風景も、風くんの色んな表情も、全て風くんからの『grace』ですね。」「CMで聴いて、とても感動しました! 本来の自分自身の姿がある。皆に等しく愛がある、光がある。今まで色々な嬉しかった事、嫌だった事など経験してきたが、全て「Grace=恵み」だと前向きに思わせてくれる素敵な歌詞だと思いました。 またPVのインドの子供達が素敵ですね!」と、曲のタイトルに触れた称賛のコメントが多く寄せられている。
公開された初週と比較すると、37万再生から718万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=rSYoIuyks8g
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1m_mv_2210/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
- 【音楽動画再生数ランキングTOP10】
JO1(1位)
10月12日に発売されたの6thシングル『MIDNIGHT SUN』に収録されている『Super Cali』のミュージックビデオを公開。
9月23日に公開されたパフォーマンス動画が、9月の月間ランキング/7~9月ランキングにランクインしていたが、MVも圧倒的な再生回数を誇り10月の月間再生数ランクイングで見事首位を獲得した。
9月に公開されたパフォーマンス動画は、ダンスシーンを収めた動画になっていたが、今回公開されたミュージックビデオでは、街中で歌唱シーンと森の中でのダンスシーンが収められており、ギャップも楽しめる動画となっている。
誰もが聞いた事のある呪文の言葉“スパカリ”と、癖になるメロディーは何回も聴きたくなる楽曲に仕上がっている。
公開された初週と比較すると、987万再生から3900万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=5nE7budaeO4
Kenshi Yonezu 米津玄師(2位)
現在放送中の人気アニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマ『KICK BACK』のMVが2位にランクイン。
本動画には、『米津玄師』と共に楽曲アレンジを共同で務めた『常田大希(King Gnu/millennium parade)』が出演。筋トレに勤しむ2人というインパクトはさながら、次々と衝撃の展開が待ち受けるコミカルな作品となっている。
監督は、米津玄師のアーティスト写真や人気曲『感電』のMVを手掛けた『奥山由之』が担当した。
公開された初週と比較すると、1018万再生から1295万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=M2cckDmNLMI
Ayase / YOASOBI(3位)
YOASOBIの新曲で、2022年10月2日にプレミア公開された『祝福』のMVがランクイン。
新曲は、10月2日から本編が放送開始となるTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のオープニングテーマで、10月1日に配信リリース。同アニメのシリーズ構成・脚本を担当する大河内一楼が本楽曲の為に書き下ろした小説『ゆりかごの星』が原作となっている。MVは『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公・スレッタと主人公機“ガンダム・エアリアル”など作中のキャラクターが登場するスペシャル映像となっている。
公開された初週と比較すると、61万再生から970万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=3eytpBOkOFA
King & Prince(4位)
『平野紫耀』が主演の、10月21日からTBS系で放送予定のドラマ『クロサギ』の主題歌『ツキヨミ』がランクイン。
「ツキヨミ」は夜の闇に潜む孤独を月が照らす、妖しい色気が漂うアップテンポなダンスナンバー。
と概要欄に綴られており、YouTube Editバージョンの今回は、シャツ姿のメンバーたちのセクシーなダンスには注目である。
詐欺師のみを騙す詐欺師“クロサギ”のダークな雰囲気にもマッチした楽曲になっている。
公開された初週と比較すると、389万再生から940万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=Rp0Z9YVOnKQ
milet Official YouTube Channel(5位)
10月7日(金)に公開となった『七人の秘書 THE MOVIE』の主題歌である新曲『Final Call』のMVが1位を獲得。
ドラマシリーズから『milet』が主題歌を担当しており、映画の公開を楽しみにしていたファンも多いのではないか。
動画概要欄では、
「エンドロールこそが本当のスタート」という、どんな終わり方をしても今が始まりだと思わせてくれる心強いメッセージを華やかで中毒性のあるサウンドで彩りました。 逆境にも屈せず、正義のために走り続ける七人の秘書たちとともに、私自身も八人目の秘書になった気持ちで、熱く力強く歌い切りました。
と本人からのコメントが届いている。
公開された初週と比較すると、710万再生から843万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=Jo9qHqHkIqI
Official髭男dism(6位)
10月6日からフジテレビ系で放送されている『川口春奈』主演ドラマ『silent』の主題歌『Subtitle』。その[Official Audio]がランクインしている。
サビ前での軽やかなサウンドから、サビに向けて盛り上がり、サビではキャッチーなメロディーが紡がれている流れは、とても心地の良い楽曲となっている。
コメント欄では「ドラマsilentからですが…この曲が好き過ぎて、チャンネル登録しちゃいました。 色々な曲と髭団さんの素敵な歌詞に浸りたいと思います。よろしくお願いします。」「ほんとに、言葉一つ一つが丁寧で儚くて、ドラマにピッタリすぎるんだよね🥺 状況が想像しやすいし、やっぱり髭男さんの歌って凄いなって思う」と、ドラマとのマッチ感や『Official 髭男dism』の歌詞とメロディーに感激する投稿が多く寄せられている。
公開された初週と比較すると、219万再生から774万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=TPMQmLakizM
Travis Japan(7位)
大手レコードレーベルでもある『Capitol Records』と契約し、ジャニーズ初の“全世界デビュー”を果たしたジャニーズJr.の人気グループ『Travis Japan』。10月28日に配信リリースされた『JUST DANCE!』のMVがランクイン。
今年3月よりアメリカ・ロサンゼルスに留学し、世界最大のアーバン・ダンス・コンペティションである『WORLD OF DANCE』全米大会にてチーム部門で4位、世界大会にてチーム部門で9位に入賞し高いダンススキルを証明する中、7月にはアメリカの人気オーディション番組『America’s Got Talent』に出演。高いダンスパフォーマンススキルや華麗なアクロバットで観客を魅了し、審査員からの高評価を得た彼ら。「JUST DANCE!」という曲のタイトルにも込められているように、踊ることへの”衝動”や”喜び、ステージに立てたことをシンプルに”喜び””楽しむ”といった想いが込められおり、また、大きな夢を抱いて世界のスーパースターになろうとしている『Travis Japan』そのものが表現されている。
公開日が10月28日だったにも関わらず、月間ランキングにもランクインしており、再生数拡大の様子からみても、人気を博している。
来日の日程も明らかになっており、今後の活動への期待が高まっている。
公開された初週と比較すると、385万再生から741万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=uuXBHgtC_x8
SixTONES(8,10位)
11月2日にリリースされたの新曲「Good Luck!/ふたり」のMVが8位にランクイン。
全員シックな黒のスーツ姿を着ているが、楽曲自体はポップでキャッチーなもの。弾けるような笑顔でパフォーマンスする『SixTONES』が印象的。
コメント欄では「こういう明るい曲で、頑張れじゃなくて、寄り添う感じの歌詞と曲調で、好きです❤」「『一回きりの人生だから』って言葉が刺さる 悔いのないように生きようって思えてすごくいい!☺️ SixTONES最強の応援ソング🚩😃🚩」と、多くのコメントが投稿されている。
公開された初週と比較すると、194万再生から733万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=bq2vctuvBGY
10月17日から放送開始の『京本大我』主演ドラマ『束の間の一花』の主題歌である『ふたり』のYouTube ver.がランクイン。
ドラマ『束の間の一花』は、余命宣告を受けている「哲学講師(京本大我・SixTONES)」と「生徒(藤原さくら)」 ふたりの儚い恋愛を描いた物語。本楽曲も、2人で支えあっていく様子や、強い絆、暖かさを感じるラブバラードとなっている。
風に吹かれながら、感情を込めて歌うメンバーの顔が印象的。大きな雲の浮かぶ空や広い海など、楽曲とともに心洗われるような映像美を堪能できる。
公開された初週と比較すると、198万再生から546万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=kXfNZeyldI0
Fujii Kaze(9位)
『docomo』のCMに起用されている『藤井風』の新曲『grace』のMVがランクイン。
この映像は、インドに赴き撮影しており、名所を回ったり、インドの人々とダンスを披露している。
異国情緒あふれるミュージックビデオは、『docomo』のCMコンセプト「すべてのひとに、才能がある」という“個”を尊重するテイストにも紐づいている。
コメント欄では、「何度も何度も聴いてます。 なんでしょうね。。胸の奥がギューっとなるような感覚。目の奥が熱くなる感覚。多幸感に包まれて幸せな気持ちになります。 曲も歌詞も風景も、風くんの色んな表情も、全て風くんからの『grace』ですね。」「CMで聴いて、とても感動しました! 本来の自分自身の姿がある。皆に等しく愛がある、光がある。今まで色々な嬉しかった事、嫌だった事など経験してきたが、全て「Grace=恵み」だと前向きに思わせてくれる素敵な歌詞だと思いました。 またPVのインドの子供達が素敵ですね!」と、曲のタイトルに触れた称賛のコメントが多く寄せられている。
公開された初週と比較すると、37万再生から718万再生まで拡大した。
https://www.youtube.com/watch?v=rSYoIuyks8g
- 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
- 【運営会社:株式会社アナライズログについて】
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像