ハッチ・ワークは神戸市内の月極駐車場にて社会実験開始
月極駐車場を各種モビリティサービスのハブとする「ファーストワンマイルステーション構想」が始動
同サービスの導入によって、月極駐車場は複数の検索サイトやQRコード付きの募集看板からいつでも空き確認ができ、そのまま申込から契約完了までをオンライン上、最短30分で完結できるようになるほか、満車時の空き待ち予約に対応し、利用者の利便性が向上します。
さらに市民の皆様のコミュニティの場としての活用も見据えて、広域に点在する月極駐車場のネットワークを構築し、満車空車のリアルタイム情報を活かして、点在する月極駐車場を多様なモビリティサービスのハブとして市民の皆様が気軽に利用できる「ファーストワンマイルステーション」の実証試験を行います。
ファーストワンマイルステーション構想とは
ハッチ・ワークが提唱する「ファーストワンマイルステーション構想」は、少子高齢化などが叫ばれる中で、お住いの方々の利便性向上を目指し、生活に隣接するエリア「ファーストワンマイル」にある月極駐車場を再定義することで、駐車場としての短期利用はもとより各種モビリティサービスの拠点「ステーション」となりえるネットワークを構築し、ここにモビリティを活用したサービスプロバイダが集まることで、生活の利便性を高めるというものです。
(ファーストワンマイルステーション構想のイメージ図)
月極駐車場がスマホで契約可能に、ITが苦手な市民の皆様にも対応
【Point1】 オンライン化による利用者サービスの向上と業務負担軽減
これまで、こうべ未来都市機構が管理する月極駐車場は、現地募集看板や同社が運営するサイトを見た利用者が問い合わせを行い、書面を用いた署名や押印、郵送といった手続きを経て契約手続きをしていました。こうべ未来都市機構はハッチ・ワークが提供する月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を導入し、これにより利用者は簡単にオンラインで月極駐車場を探せるようになり、その場でリアルタイムに空き状況、料金その他条件の確認することができ、申込から契約完了までをオンライン上、最短30分で完結できるようになります。現地募集看板にはQRコードを表示し、スマートフォンで読み取ると、その月極駐車場の空きがあればそのまま申込や契約手続きに進むことができるほか、満車の場合には空き待ち予約が可能になります。
【Point2】 ITが苦手な市民にも寄り添うサービス
こうべ未来都市機構はオンライン化によって利用者の利便性を高めながら、同時にITが苦手な方に対してもサポートが行き届く「アットパーキングクラウド」の導入を決定しました。これは業務改善効果とともに市民サービスの向上につながります。
【Point3】 月極駐車場の将来対応
「アットパーキングクラウド」は、満車空車をリアルタイム管理するとともに、点在する月極駐車場のネットワークを構築し、お住まいの方々の利便性を高める「ファーストワンマイルステーション」とすることで、将来のモビリティ革命で顕在化するであろうモビリティ領域の多様なニーズにも対応しています。
ハッチ・ワークはこうべ未来都市機構とともに、月極駐車場のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を通じて、駐車場が果たす未来の役割の実現に取り組んでまいります。
==担当者様の声==
こうべ未来都市機構では管理する駐車場が多くあり、市民サービス向上と業務効率化の両面から解決策を検討する中で、「アットパーキングクラウド」のサービスと出会いました。既に導入実績もあがってきており、さらに、新たな構想にも協力できるということとなりました。今後も、ご利用者様の利便性向上につながるような取り組みをめざしていきたいと思います。
「アットパーキングクラウド」のサービス内容
アットパーキングクラウドは、月極駐車場の管理業務を最大95%(※)削減し、高い集客力で稼働率を向上させる不動産会社向けの月極駐車場オンライン管理支援サービスです。
月極駐車場検索サイト「アットパーキング」や大手不動産情報サイト「アットホーム」「LIFULL HOME'S」に同時掲載することで、露出を増やし稼働率を大幅にアップします。また、オンライン契約システムや空き待ち予約サービスで業務を自動化し、同時にユーザーの利便性を向上。さらに100%立替払いの滞納保証サービスで滞納督促の業務がなくなり、電話問い合わせの代行も可能なトータルソリューションです。
※管理台数1000台、毎月20台が入れ替わる仮定でのハッチ・ワークのシミュレーション
(1)集客支援サービス
・月極駐車場検索サイト「アットパーキング」や大手不動産情報サイト「アットホーム」「LIFULL HOME’S」を通じて募集
・現地の募集看板からもQRコードからいつでも空きの有無の確認と申込が可能
(2)オンライン契約システム
・オンライン上で申込、審査、契約手続き、決済まで可能。
(3)空き待ち予約サービス
・満車の月極駐車場で空き待ち予約ができるシステム「アキマチ®」の利用が可能
(2023年12月時点の予約者数累計82,000名突破)
(4)滞納保証サービス
・滞納が発生した場合、駐車場事業者に対し最大3か月分まで100%立替払い(※)
※利用者から収納した賃料は、大手信託銀行で分別管理し全額保全措置を取っており、賃料の収納後、信託銀行から直接管理会社に送金
(5)月極専門カスタマーセンター
・専属スタッフ・専用ダイヤルを用意し、問い合わせやトラブルに対応
(6)専用管理画面
・クラウド上で月極駐車場の契約や問い合わせの状況を管理
株式会社こうべ未来都市機構 会社概要
こうべ未来都市機構は、「神戸のまちの均衡のとれた持続的発展のため、神戸市と連携して、お客様にこころ豊かな暮らしを提案する商業環境、多様なニーズに応じたビジネス空間の提供、安全で快適な交通インフラ、地域の利便施設の運営等を通じて、便利で潤いのあるまちづくりを積極的に進め、活力と魅力ある地域社会に貢献し続ける企業を目指す。」を経営理念に、神戸の全市的な視点を持つ総合的まちづくり団体として、より良いサービスの提供に努めていきます。
代 表 者:代表取締役社長 山平 晃嗣
本社所在地:兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目9番1 神戸国際交流会館9階
主 要 事 業:ショッピングセンター運営事業、業務ビル運営事業、駅ビル運営事業ほか
U R L:https://www.kfcc.co.jp/
株式会社ハッチ・ワーク 会社概要
ハッチ・ワークは、月極駐車場を管理する不動産会社の業務効率化とユーザーの利便性向上において、「月極駐車場DX推進企業」を標榜し、月極駐車場検索サイト「アットパーキング」を軸として、不動産会社向け月極駐車場オンライン管理支援サービス「アットパーキングクラウド」を提供しています。現在は、自治体他、賃貸管理系、電鉄系、JA系、コインパーキング系、住宅開発系など、全国の様々な不動産会社とユーザーが参画する月極駐車場のプラットフォームへと成長しています。
代 表 者:代表取締役社長 増田 知平
設立年月日: 2000年6月
本社所在地:東京都港区南青山2-2-8 DFビル3F
資 本 金: 209,296,000円
主 要 事 業:月極駐車場オンライン管理支援サービスの開発・提供、月極駐車場検索サイトの運営など
U R L:https://hatchwork.co.jp/
お問い合わせ先
◎報道関係者様 hw_kouho@hatchwork.co.jp
◎官公庁・自治体関係者様 hw_kouho@hatchwork.co.jp
◎不動産会社・管理会社様 inquiry@hatchwork.co.jp
◎代表電話 03-5772-3621(平日9:00~18:00)
すべての画像