世田谷自然食品がAmazonに続き、楽天公式ショップをオープン。お客様の利便性の追求や転売を抑制し、お客様が安心して購入できる環境構築を目指す。
世田谷自然食品 楽天公式ショップ:https://www.rakuten.ne.jp/gold/shizensyokuhin/
楽天出店の経緯
世田谷自然食品はこれまで、お客様に品質の良いものを適切な状態でお届けすることにこだわり、すべての商品を通信販売でのみ販売してきました。オンラインにおいて、自社直販サイト(https://www.shizensyokuhin.jp/)からの販売に限定していたのも、その考えを基本としているためです。
しかし、「お客様の利便性」と「転売による安全性への懸念」を検討し直したことで、今回の楽天出店に至りました。それぞれの詳細を以下に記します。
お客様の利便性
株式会社ネオマーケティングの調査※によると、「メーカー・ブランド直販サイト」を利用したことがある人は約40%に止まっているのに対し、楽天を含む「ショッピングモール系サイト」は94.2%と、非常に多くの人が利用していることが窺えます。
いつも使っているショッピングモールが安心してお買い物をできる場所、と考えるネット通販ユーザーが少なくないのであれば、私たちもその気持ちに寄り添うことで、今後より多くのお客様と接点を持つことができると考えております。
転売による安全性への懸念
世田谷自然食品は卸し販売をしておりませんが、ショッピングモール系サイトやフリマ系アプリなどでは、販売元が当社ではない商品が出品されています。それらの商品はすべて、一度消費者の手に渡った所謂「転売品」です。しかし、そのような商品も楽天では新品として出品できるため、当社が公式に販売していると勘違いしてしまうお客様が一定数いらっしゃいます。実際に、当社以外で購入したお客様からの問い合わせもきているのが現状です。
当社が扱う商品は食品・サプリメント・化粧品と、いずれも安全性が損なわれれば重大な健康被害が予想されるものです。せっかく私たちの商品を購入したいと思ってくださったお客様に、一度第三者の手に渡った管理状態の不透明な物が届くことを防ぐためにも、楽天への公式出店が必要であると考えました。
商品ラインナップ(2023年11月30日現在)
先述の出店に至った経緯もふまえ、転売されている商品と当社で人気が高い商品を優先して販売を開始しました。今後ラインナップは拡充していく予定です。
■極みのだし おみそ汁
■乳酸菌が入った青汁プレミアム
■SEAC(シーク)シワ改善朝用・夜用オールインワンセット
■乳酸菌が入った青汁
■極みのだし 減塩おみそ汁
■十六種類の野菜(野菜ジュース)
■グルコサミン+コンドロイチン
■ロコモダブル
■カロリースマート(雑炊・にゅうめん)
■和風どんぶり3種セット
世田谷自然食品楽天ストア:https://www.rakuten.ne.jp/gold/shizensyokuhin/
今後の展望
目下の目標として、楽天市場での商品ラインナップ拡充を目指します。
その後も、時代とともに移り変わるお客様の気持ちや購買行動に目を向けながら、新たなお客様との接点を模索していきたいと考えております。
世田谷自然食品について
世田谷自然食品はサプリメント、食品、化粧品を扱う通販企業です。
グルコサミン+コンドロイチン、乳酸菌が入った青汁、十六種類の野菜、コクとろ極みの野菜、極みのだしおみそ汁などの人気商品は、テレビCMでも広く知られています。
私たちは2001年の設立以来、「自然のちから」を活かす商品づくりを大切にしてきました。
近年では世代を超えて愛される企業を目指すべく、彩り御膳(冷凍宅配食)や産地直送品、スイーツなどの商品を続々と発売し、オンラインでの販売にも力を入れています。
これからも、安心・安全であることはもちろん、美味しく、そして心豊かになるような商品をお届けし、暮らしの様々なシーンでお客様に寄り添っていきたいと考えています。
<世田谷自然食品 会社概要>
社名:株式会社 世田谷自然食品
設立:2001年7月
本社:〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-10-1
代表者:代表取締役社長 河西 英治
資本金:5,000万円
事業内容:健康補助食品・自然派化粧品・自然派食品の通信販売
世田谷自然食品コーポレートサイト
https://www.s-shizensyokuhin.com
世田谷自然食品公式通販サイト
https://www.shizensyokuhin.jp/
LINE :https://lin.ee/FvCyfNu
X(旧Twitter) :https://twitter.com/STGYSS_Official/
Instagram :https://www.instagram.com/setagaya_shizen_syokuhin/
Facebook :https://www.facebook.com/shizensyokuhin/
YouTube :https://www.youtube.com/user/shizensyokuhin
注釈
※ 株式会社ネオマーケティング「「D2C」に関する生活者の購買行動やブランドへの意識を徹底調査!生活者目線で見たD2C実態調査」に基づく(https://neo-m.jp/investigation/2581/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像