クリスマスツリーの大きさは理想と現実にギャップ?!76%の人が「本当は50㎝以上のクリスマスツリーを飾りたい」
クリスマスツリーのサイズ・収納に関する意識調査(OHEYAGO調べ)
テクノロジーで不動産の賃貸取引をなめらかにするイタンジ株式会社は、スマートフォン上でお部屋探し、内見予約、入居申込みまでが完結する、セルフ内見型賃貸サイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」( https://oheyago.jp/ )のTwitterアカウントのフォロワー1,375人に対し実施した、クリスマスツリーのサイズ・収納に関する意識調査の結果を発表します。
【調査結果サマリー】
1.「クリスマスツリーを飾る人」について
「今年、クリスマスツリーを飾る、あるいは、既に飾っている」と答えたのは、36.6%でした。「クリスマスツリーを飾る」と回答した人の家族構成は、夫婦+子供が56.1%で最多、単身者は5.2%に留まりました。
2.「飾っているクリスマスツリーのサイズ」について
「クリスマスツリーを飾る」と回答した人に対し、現在、飾る予定(飾っている)のクリスマスツリーのサイズを質問したところ、最も多かったのは、20㎝~49㎝で31.9%、次いで50㎝~99㎝が26.7%、20㎝未満が18.3%でしたが、「本当は50㎝以上のクリスマスツリーを飾りたい」と考えている人は76.0%でした。全体として、実際に飾るクリスマスツリーは、本当に飾りたいクリスマスツリーよりも小さい傾向がみられました。
3.クリスマスツリーを飾る時期・期間について
「クリスマスツリーを飾る」と回答した人に対し、クリスマスツリーを飾る時期について質問したところ、最も多かったのは、12月前半で48.1%、次いで11月後半が28.4%、 11月前半が14.1%でした。また、クリスマスツリーを片付ける時期で最も多かったのは、クリスマス翌日である12月26日で49.7%でした。クリスマスツリーが飾られている期間は1~1.5ヵ月程度が一般的ということが分かりました。
4.オフシーズンのクリスマスツリー収納について
「クリスマスツリーを飾る」と回答した人に対し、クリスマスツリーをオフシーズンの間預かってくれるサービスへの興味について質問したところ、興味がある人は43.1%でした。実際は99%の人がクリスマスツリーを自宅で保管しており、レンタル倉庫など自宅以外でクリスマスツリーを保管している人はわずか0.4%でした。他にも、「しまわない」「しまう場所が無いので、毎年安いものを買って処分している」などのコメントもありました。
5.クリスマスツリーを飾らない理由
「クリスマスツリーを飾らない」と回答した人にその理由を質問したところ、最も多かったのは 「興味がない・嫌い」で35.1%、次いでほぼ同数で「収納する場所がない」で32.9%でした。また、単身者の方で、「同居者がいれば検討したい」という意見もありました。
◆「OHEYAGO(オヘヤゴー)」とは(https://oheyago.jp/)
OHEYAGOは、①来店不要、②おとり物件(※1)なし、③リーズナブルなサービス(※2)等を特徴とするセルフ内見型賃貸サイトです。最短30分前からの事前予約により自身のペースで気軽に希望物件を内見することができ、物件探しから入居申し込み、契約までの一連の手続きがスマートフォン1つで可能です。また、22年5月までに施行予定である改正宅地建物取引業法における、不動産取引の完全オンライン化を前に、IT重説の利用率が50%に上る(※3)など、新しい生活様式に対応した賃貸取引の変革を推進しています。
(※1)おとり物件とは、 「存在しない物件」「存在するが、取引対象にならない、あるいは取引の意思がない物件」などの広告宣伝を指します。一般的な不動産賃貸取引の仕組みでは、仲介会社は管理会社が更新する物件情報を確認しながら手作業で賃貸サイトに物件広告を掲載するため、「手作業での情報更新が追い付かず、募集が終了した物件の消し忘れ」や「集客のために募集終了物件が広告のような役割で掲載されたまま」といったことが起こっているのが現状です。なお、OHEYAGO上に掲載されている一部物件については、当該情報更新までのタイムラグにより、募集終了となっている場合があります。
(※2)運営にかかる業務をテクノロジーで効率化しコスト削減することで、お客様へのサービス還元に努めております。仲介手数料は0円〜、内見はスタッフの同行なしでお部屋に直行またはビデオ通話によるオンラインでの内見、申し込み・契約手続きはWebで行えるため交通費も最小限で済ませることができます。
(※3)2021年1月時点、OHEYAGOにおける全重説件数および全内見数に占める割合
・40秒で分かるOHEYAGO動画(https://youtu.be/IeolLfS11Yc)
・「OHEYAGO」 Twitterアカウント(https://twitter.com/OHEYAGO)
・人と暮らしを見つめるライフカルチャーマガジン「OHEYAGO Journey」(https://journey.oheyago.jp/)
・「OHEYAGO」iOS版アプリ ダウンロードリンク
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AFoheyago-%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%A4%E3%82%B4%E3%83%BC-%E8%B3%83%E8%B2%B8%E7%89%A9%E4%BB%B6%E6%A4%9C%E7%B4%A2/id1561076788
◆ 調査概要
調査期間:2021年11月4日(木)~2021年11月17日(水)
有効回答数: 1,375
調査対象:OHEYAGO Twitterアカウントのフォロワー
調査手法:インターネット調査(単数回答式)
◆ イタンジ 概要
社名:イタンジ株式会社
代表者:代表取締役 野⼝ 真平
URL:https://www.itandi.co.jp/
本社:東京都港区六本⽊3-2-1 住友不動産六本⽊グランドタワー 40 F
設⽴:2012年6⽉
資本⾦:3,600万円
事業内容:
・リアルタイム不動産業者間サイト「ITANDI BB (イタンジビービー)」の開発、運営
・不動産賃貸業務のDXサービス群「ITANDI BB +(イタンジビービー プラス)」の開発、運営
・セルフ内⾒型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」の開発、運営
- 今年クリスマスツリーを飾る人は、36.6%
- クリスマスツリーを飾る人の家族構成は、夫婦+子供が56.1%で最多、単身者は5.2%
- 飾っているクリスマスツリーのサイズは20㎝~49㎝が31.9%で最多
- 「本当は50㎝以上のクリスマスツリーを飾りたい」人は76.0%
- クリスマスツリーを飾る時期は、12月前半が約半数で最多
- クリスマスツリーを片付ける時期は、12月26日が約半数で最多
- クリスマスツリー預かりサービスに興味がある人は43.1%、実際は「自宅に収納」が99%
- 「収納する場所がない」という理由でクリスマスツリーを飾らない人は32.9%
1.「クリスマスツリーを飾る人」について
「今年、クリスマスツリーを飾る、あるいは、既に飾っている」と答えたのは、36.6%でした。「クリスマスツリーを飾る」と回答した人の家族構成は、夫婦+子供が56.1%で最多、単身者は5.2%に留まりました。
2.「飾っているクリスマスツリーのサイズ」について
「クリスマスツリーを飾る」と回答した人に対し、現在、飾る予定(飾っている)のクリスマスツリーのサイズを質問したところ、最も多かったのは、20㎝~49㎝で31.9%、次いで50㎝~99㎝が26.7%、20㎝未満が18.3%でしたが、「本当は50㎝以上のクリスマスツリーを飾りたい」と考えている人は76.0%でした。全体として、実際に飾るクリスマスツリーは、本当に飾りたいクリスマスツリーよりも小さい傾向がみられました。
3.クリスマスツリーを飾る時期・期間について
「クリスマスツリーを飾る」と回答した人に対し、クリスマスツリーを飾る時期について質問したところ、最も多かったのは、12月前半で48.1%、次いで11月後半が28.4%、 11月前半が14.1%でした。また、クリスマスツリーを片付ける時期で最も多かったのは、クリスマス翌日である12月26日で49.7%でした。クリスマスツリーが飾られている期間は1~1.5ヵ月程度が一般的ということが分かりました。
4.オフシーズンのクリスマスツリー収納について
「クリスマスツリーを飾る」と回答した人に対し、クリスマスツリーをオフシーズンの間預かってくれるサービスへの興味について質問したところ、興味がある人は43.1%でした。実際は99%の人がクリスマスツリーを自宅で保管しており、レンタル倉庫など自宅以外でクリスマスツリーを保管している人はわずか0.4%でした。他にも、「しまわない」「しまう場所が無いので、毎年安いものを買って処分している」などのコメントもありました。
5.クリスマスツリーを飾らない理由
「クリスマスツリーを飾らない」と回答した人にその理由を質問したところ、最も多かったのは 「興味がない・嫌い」で35.1%、次いでほぼ同数で「収納する場所がない」で32.9%でした。また、単身者の方で、「同居者がいれば検討したい」という意見もありました。
◆「OHEYAGO(オヘヤゴー)」とは(https://oheyago.jp/)
OHEYAGOは、①来店不要、②おとり物件(※1)なし、③リーズナブルなサービス(※2)等を特徴とするセルフ内見型賃貸サイトです。最短30分前からの事前予約により自身のペースで気軽に希望物件を内見することができ、物件探しから入居申し込み、契約までの一連の手続きがスマートフォン1つで可能です。また、22年5月までに施行予定である改正宅地建物取引業法における、不動産取引の完全オンライン化を前に、IT重説の利用率が50%に上る(※3)など、新しい生活様式に対応した賃貸取引の変革を推進しています。
(※1)おとり物件とは、 「存在しない物件」「存在するが、取引対象にならない、あるいは取引の意思がない物件」などの広告宣伝を指します。一般的な不動産賃貸取引の仕組みでは、仲介会社は管理会社が更新する物件情報を確認しながら手作業で賃貸サイトに物件広告を掲載するため、「手作業での情報更新が追い付かず、募集が終了した物件の消し忘れ」や「集客のために募集終了物件が広告のような役割で掲載されたまま」といったことが起こっているのが現状です。なお、OHEYAGO上に掲載されている一部物件については、当該情報更新までのタイムラグにより、募集終了となっている場合があります。
(※2)運営にかかる業務をテクノロジーで効率化しコスト削減することで、お客様へのサービス還元に努めております。仲介手数料は0円〜、内見はスタッフの同行なしでお部屋に直行またはビデオ通話によるオンラインでの内見、申し込み・契約手続きはWebで行えるため交通費も最小限で済ませることができます。
(※3)2021年1月時点、OHEYAGOにおける全重説件数および全内見数に占める割合
・40秒で分かるOHEYAGO動画(https://youtu.be/IeolLfS11Yc)
・「OHEYAGO」 Twitterアカウント(https://twitter.com/OHEYAGO)
・人と暮らしを見つめるライフカルチャーマガジン「OHEYAGO Journey」(https://journey.oheyago.jp/)
・「OHEYAGO」iOS版アプリ ダウンロードリンク
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B%E6%8E%A2%E3%81%97%E3%81%AFoheyago-%E3%82%AA%E3%83%98%E3%83%A4%E3%82%B4%E3%83%BC-%E8%B3%83%E8%B2%B8%E7%89%A9%E4%BB%B6%E6%A4%9C%E7%B4%A2/id1561076788
◆ 調査概要
調査期間:2021年11月4日(木)~2021年11月17日(水)
有効回答数: 1,375
調査対象:OHEYAGO Twitterアカウントのフォロワー
調査手法:インターネット調査(単数回答式)
◆ イタンジ 概要
社名:イタンジ株式会社
代表者:代表取締役 野⼝ 真平
URL:https://www.itandi.co.jp/
本社:東京都港区六本⽊3-2-1 住友不動産六本⽊グランドタワー 40 F
設⽴:2012年6⽉
資本⾦:3,600万円
事業内容:
・リアルタイム不動産業者間サイト「ITANDI BB (イタンジビービー)」の開発、運営
・不動産賃貸業務のDXサービス群「ITANDI BB +(イタンジビービー プラス)」の開発、運営
・セルフ内⾒型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」の開発、運営
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