<学生が考案!>東京スクールオブミュージック&ダンス専⾨学校に初の「キッチンカー」がやってきました!【1/29(月)開催】

滋慶学園COMグループの総合専⾨学校「学校法⼈滋慶学園 東京スクールオブミュージック&ダンス専⾨学校(TSM)」は、4年制専攻向けの授業「マーケティング戦略論」内で本校にキッチンカーを呼び、オリジナルメニューを販売する企画を、2024年1月29日(月)に行いました。

滋慶学園COMグループの総合専⾨学校「学校法⼈滋慶学園 東京スクールオブミュージック&ダンス専⾨学校(TSM)」は、4年制専攻向けの授業「マーケティング戦略論」内で本校にキッチンカーを呼び、オリジナルメニューを販売する企画を、2024年1月29日(月)に行いました。


  • 「学校にキッチンカーを呼ぼう」企画概要

「うちにも学食や購買があったらいいのに」――そんな生徒の想いから生まれた今企画。準備は約1カ月にわたり、企画書制作から学校へのプレゼン、ご協力いただいたキッチンカーやさつまいも農家の方々をゲストにお招きしてのメニュー考案、パッケージやチラシデザイン、宣伝動画の制作などを行いました。当日は来校する生徒や講師、TSMの校舎前を通る人々へチラシ配りをしました。その結果、TSMカレーは180食中90食、さつまいもポタージュは100食すべて完売。余ったカレーライスは地域のグループホームに寄付し、フードロスに貢献いたしました。


【当日の様子】


  • オリジナルメニュー

・TSMカレー/800円(税込)

大きめにカットした素揚げ野菜と骨付き肉が入っているのが特徴。

カレーはさつまいもがたっぷりと煮込まれていて、優しい甘さと香ばしさに食欲をそそられる。


・さつまいもポタージュ/400円(税込)

さつまいもチップスがのった特製のポタージュ。

できたてで温かいのはもちろん、さつまいもの自然な甘さとクリーミーで食べるのが止まらない


  • キッチンカー企画に参加学生たちの声

今企画を考案したのは、スーパーマネージャーコース4年の髙澤桃子さん(写真中央)。このような企画をやろうと思った理由と、実際に運営してみた感想をスーパーマネージャーコース4年の鈴木さん(写真左)とスーパーライブアンドコンサートクリエイターコース4年の米澤さん(写真右)にお聞きしました。

――学校にキッチンカーを呼ぼうと思った背景は?

髙澤さん:私たちのコースは4年制で、一般的な大学と変わらないのに購買とか学食がないんですよ。普段はコンビニランチや近くのお店で食べることが多いのですが、せっかくならみんなと学校で食べたいなと思い、「キッチンカーを呼べないかな?」と授業で提案したところ、ありがたいことに実現することができました。

――髙澤さんの提案を聞いてどう思いましたか?

米澤さん:面白そうだと思いました!校舎前は広くスペースが空いていて、私も活用出来たらいいなと思っていたので。

――実際にやってみてどうですか?

鈴木さん:実現したのがまずすごいなあって思います。ですが同時に、人が集まるようにもっと早めにBGMをかけたり、ポスターを準備しておけばよかったかなと思いました。私たちの学校は舞台稽古などをしている子も多いので、次は手軽にたべられるサンドウィッチなどのメニューを考えてみるのもいいかなと思いました。

――次回もこのような企画を行いたいですか?

髙澤さん:私たちは4年制なのでもうできませんが、「温かくて美味しい」って食べてくれる人たちの顔がすごく嬉しかったので、いずれはずっとあそこにキッチンカーがいてくれるようになったらいいなって思います。


  •  授業内の様子

今企画は「マーケティング戦略論」の中で行われました。マーケティングの基礎から学び、音楽業界での新人発掘・マネジメント、プロデュース&プロモーションなど総合的なマネジメントスキルを習得することを目的とした授業です。

授業は4コマにわたって行われ、キッチンカーの協力をしてくださった株式会社シー・カラーの方々にもゲスト講師としてお越しいただき、メニューを考案していきました。


  • ゲスト講師の声

授業で生徒たちとメニューを考案し、当日はキッチンカーで調理なども行ってくだった中山さんは、企画を考案した髙澤さんたちと同い年だそう。「同い年なのに自立して働かれていてすごい」と絶賛される中山さんにお話を伺いました。

――今企画にご協力していただいた経緯を教えてください。

「マーケティング戦略論」の講師を務める黒須先生とお仕事をご一緒させていただいたとき、ちょうど姉が運営する会社のキッチンカーが使われたんです。それを見た黒須先生が「素敵だね」って仰ってくださって。いつかコラボできたらいいねってお話をしていたら、こうして実現することができました。

――生徒たちと一緒にメニューなどを考案する中で、どんなことにこだわりましたか?

生徒の中にさつまいも農家の息子さんがいらっしゃったので、さつまいもをテーマにしたメニューにしたことです。カレーも辛口のルーを使っているのですが、さつまいもを煮込んでいるので少し甘めの仕上がりになっています。意欲的に取り組んでくださる生徒が多く、とても楽しい時間でした。

――キッチンカーの特徴は?

一番はキッチンカーにLEDを搭載している点です。実は特許を取得しているんですよ。姉の会社には女性社員が多く、なかなかキッチンカーの上に看板を設営することが難しいということで開発されました。おかげで、動画が流せるキッチンカーとして目立つのはもちろん、アドトラック的に利用することもでき、出展イベントや用途に合わせて使い分けています。

――次回も開催したいですか?

はい!月1回など、定期的に出展できるようになるのが理想です。その時は、例えば「○○先生の監修カレー」など、面白い企画を盛り込んでいきたいです。今回の企画は生徒たちのビジネス感覚やマーケティング視点を磨くのにとても役に立ったと思います。参加させてくれた黒須先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。


  • 学校概要

滋慶学園COMグループ 学校法⼈滋慶学園 東京スクールオブミュージック&ダンス専⾨

1987年の開校以来、⾳楽&エンターテインメント業界とともに「即戦⼒」となる⼈材を育成し、輩出している⾳楽&エンターテインメントの総合専⾨学校です。業界が求める⼒を持った⼈材を育成するために、第⼀線の企業やプロフェッショナルとともに⾏う実践授業「企業プロジェクト」を通じて、コンサート制作、楽曲制作、バックダンサー出演、テレビ・ラジオ・舞台出演など、リアルな仕事の現場でスキルを磨きます。また、業界の第⼀線で活躍しているプロフェッショナルが講師を務めているので、常に業界の最先端が学べる環境が整っています。



〒134-0088

東京都江⼾川区⻄葛⻄3-14-8

0120-532-314

koutoukatei@tsm.ac.jp

⾼等課程:https://www.tsm-koutoukatei.jp/

専⾨課程:https://www.tsm.ac.jp/


〒550-0013

⼤阪府⼤阪市⻄区新町1-18-11

0120-121-906

osminfo@osm.ac.jp

https://www.osm.ed.jp/


〒060-0001

北海道札幌市中央区北1条⻄8-2-75

0120-27-6200

info@ssm.ac.jp

https://www.ssm.ac.jp/usc/


〒650-0032

兵庫県神⼾市中央区伊藤町107-1

0120-117-540

info@music.ac.jp

https://www.music.ac.jp/highschool/


〒812-0032

福岡県福岡市博多区⽯城町21-2

0120-717-263

fsminfo@fsm.ac.jp

https://fsmk.ed.jp/

※2024年4月より、学校名が「福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校 高等課程」に変わります


〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄3-19-15

0120-329-758

koutoukatei@nsm.ac.jp

https://www.nsm.ac.jp/usc/


〒984-0051

宮城県仙台市若林区新寺2-1-11

0120-482-132

info@sendai-com.ac.jp

https://www.sendai-com.ac.jp/

すべての画像


会社概要

URL
https://www.tsm.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都江戸川区西葛西3-14-8
電話番号
03-3688-6195
代表者名
渡辺 敦子
上場
未上場
資本金
-
設立
1987年04月