初のユニフォームデザインを採用した新『「お〜いお茶」大谷翔平ボトル』を、3月3日(水)より販売開始
2Lの"ビッグ大谷翔平ボトル"など「お〜いお茶」の14製品でラインアップ。「お~いお茶」の玄米茶・緑茶・ほうじ茶の3種を順番に並べると大谷選手のバッティングシーンが完成する初のユニフォームデザイン!
株式会社伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)が展開する世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」(※1)は、グローバルアンバサダーでMLBオールスター出場選手の大谷選手をパッケージに描いた、新『「お〜いお茶」大谷翔平ボトル』を数量限定で3月3日(水)より販売開始します。

昨年7月に数量限定で発売して大きな反響を呼んだ『「お〜いお茶」大谷翔平ボトル(以下、大谷翔平ボトル)』が、今回は「お~いお茶 玄米茶」「同 緑茶」「同 ほうじ茶」の3種それぞれに異なる大谷選手がデザインされており、順番に揃えるとバッティングフォームが完成するデザインを採用しました。また、大谷翔平ボトルでは初となる大型容器など14製品で展開します。大谷翔平ボトルの売上の一部は、昨年大谷選手と共に立ち上げた社会貢献プロジェクト「Green Tea for Good」の活動に使用していきます。
MLB™ TOKYO SERIESの開幕を記念して、コンビニエンスストアや量販店などで、「お〜いお茶」製品を購入した方に大谷翔平選手のオリジナルクリアファイルをプレゼントする、MLB TOKYO SERIES開幕記念オリジナルクリアファイルがもらえるキャンペーン(※2)を実施します。
また、まもなく開幕を迎えるMLB™ TOKYO SERIES presented by Guggenheimと連動したプロモーションを展開します。
大谷選手×お~いお茶スペシャルサイトURL:https://www.itoen.jp/oiocha/ohtani/
大きな反響を呼んだ大谷翔平ボトルがパワーアップし、新登場の2L”ビッグ大谷翔平ボトル”を含む2025年バージョンが登場!
昨年7月に発売した大谷翔平ボトルは、「お~いお茶 緑茶」の中型容器における対前年同月比伸長率を7月に4.9%増、8月に13.8%増の販売を記録するなど、大きな反響をいただきました。今年は、MLB™およびロサンゼルス・ドジャースとも新たにパートナーシップ契約を締結したことでさらにパワーアップし、ユニフォーム姿でバッティングをする3種の大谷選手をパッケージに描いた新『「お〜いお茶」大谷翔平ボトル』が数量限定で登場します。昨年は「お〜いお茶 緑茶」の600mlと460mlペットボトル製品を展開しましたが、今年はご好評の声に応え「お~いお茶 緑茶」のほか、「同 ほうじ茶」「同 玄米茶」の大型容器やリーフ製品も含めた14SKUにラインアップを拡大します。また昨年大好評だった「いつの日も ぼくのそばには お茶がある」の俳句が、今回もパッケージに記載されます。売上の一部は昨年大谷選手と共に立ち上げた社会貢献プロジェクト「Green Tea for Good」の活動に使用していきます。

発売を記念して「MLB™ TOKYO SERIES開幕記念オリジナルクリアファイルがもらえるキャンペーン」を開始
製品の発売と同時にコンビニエンスストアや量販店などで、大谷翔平選手が描かれた対象の「お〜いお茶」製品を購入した方に、大谷翔平選手のオリジナルクリアファイルをプレゼントする、MLB™ TOKYO SERIES開幕記念オリジナルクリアファイルがもらえるキャンペーンを展開します。オリジナルクリアファイルは、2024シーズンの大谷選手の活躍シーンや、伊藤園のMLB™ TOKYO SERIEに合わせた新KVがデザインされた全6種類を展開します。
<MLB™ TOKYO SERIES 開幕記念オリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーンの概要>
期間:3月3日(月)よりクリアファイルの在庫終了まで
対象製品:大谷翔平選手が描かれた飲料・リーフ製品(上記の14製品)
応募基準:対象製品を取り扱う店舗によってプレゼントする基準が異なります。詳細は販売店にお問合せください。
(例:対象製品を400円(税込)以上購入の方に1枚プレゼントなど)
景品:MLB™ TOKYO SERIES開幕記念オリジナルクリアファイル(全6種)

「MLB™ TOKYO SERIES presented by Guggenheim」期間中は東京ドーム周辺の広告媒体を大谷選手でジャック!
MLB™ TOKYO SERIES presented by Guggenheimが開催される3月14日(金)〜19日(水)の期間、東京ドームシティ内の広告メディアをジャックして、大谷翔平選手を起用したCMやキービジュアルが全9カ所で掲出され、MLB™ TOKYO SERIESを盛り上げます。特に、東京ドームへの玄関口となる25ゲート広場の大型サイネージビジョンやプリズムホール、駅ビル、ラクーアの主要ビジョンをジャック。さらに、東京ドームシティのアベニューエリアをジャックし、CMだけでなく大谷選手の「お〜いお茶」の愛飲コメントを放映します。観戦にお越しいただく皆様にインパクトを与えること間違いなしです。
東京ドームメディアジャック期間
掲出場所:東京ドームシティ内の広告メディア全9ヵ所
掲出期間:2025年3月14日(金)〜19日(水)

「Green Tea for Good」とは
「Green Tea for Good」とは、グローバルアンバサダーの大谷選手と当社で2024年7月に立ち上げたグローバル社会貢献プロジェクトです。第1弾の取組みとして、当社が2010年度から取組んでいる「お茶で日本を美しく。」プロジェクトを世界にも広がるようにアップデートし、2024年7月以降、2024年には「お~いお茶」ブランドの飲料・リーフ製品の売上の一部などを活用して日本及び海外で森林・水・生物多様性をはじめとする環境保全活動を実施しています。また2024年9月には、第2弾の取組みとして人と人との距離があるこの時代に想いを繋げ絆を深められるよう、大切な人(Family)にお茶ギフトセットとメッセージを贈るキャンペーン「Green Tea for Family」を展開しました。
Green Tea for Good サイト:https://www.itoen.jp/greenteaforgood/

大谷翔平選手プロフィール
1994年、岩手県生まれ。身長193cm、体重95kg、右投げ・左打ち。2012年、ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズ入団。投手と打者を兼任する「二刀流」に挑戦し、注目を集める。2016年、投打両輪の活躍でファイターズの日本一に貢献し、自身もパ・リーグMVP。2018年、ロサンゼルス・エンゼルスに入団。ア・リーグ新人王を受賞。2021年、打者として46本塁打、投手として9勝を記録する活躍を見せ、ア・リーグMVPを受賞。2023年には2年連続の2桁勝利、2桁本塁打達成に加え、日本人として初となるア・リーグ本塁打王を獲得するなど、歴史的なシーズンを送り、史上初となる2回目の満票でア・リーグMVPに輝いた。2024年、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。MLB初の「50本塁打、50盗塁」を達成、2年連続2つのリーグでの本塁打王と打点王を獲得し、MLB史上初となる2年連続3度目の満票シーズンMVPを受賞するなど、輝かしい活躍を収めた。今後の更なる活躍から目が離せない。
世界No.1の緑茶飲料ブランド「お~いお茶」
当社の主力ブランドであり世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」は、1989年の発売より2024年12月末時点で累計販売本数が450億本(※3)を突破しました。お茶は、人と人をつなぐコミュニケーションツールとして私たちの生活に浸透しており、日常茶飯と言われるように馴染み深い飲み物です。当社が展開する「お~いお茶」ブランドは、その前身の製品である世界初の緑茶飲料「缶入り煎茶」を1985年に発売して以降、時代と共に変化する飲み方に合わせて進化させる技術力と、茶産地育成事業を例にした取組みによる高品質な原料(茶葉)の調達力が土台となって成長を続けています。海外においても「お~いお茶」の価値が評価され、北米や東南アジアなどで着実にご愛飲いただくお客様(ファン)が増えており、2024年には40を超える国や地域で販売しています。
(※1)ギネス世界記録TM認定 記録名「最大の無糖緑茶飲料ブランド(最新年間売上)」
・正式英語記録名:Largest unsweetened green tea RTD brand – retail, current
・記録対象ブランド:「お~いお茶」ブランド(「お~いお茶」ほうじ茶製品を除く)
・対象年度:2023年1月~12月
(※2)本キャンペーンは対象製品を取り扱う店舗によってプレゼントする基準が異なります
(※3)500mlペットボトル換算/2024年12月末時点
企業概要
当社グループは、グループ経営理念「お客様第一主義」のもと、「お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現すること」を社会における使命として、“日本”のお茶が持つおいしさや価値を幅広い世代のお客様に提供しています。
今後も、長期ビジョン「世界のティーカンパニー」の実現に向けて、日本を代表するブランドとして「お~いお茶」を世界に広め、さらに世界各地域の茶文化とつながり、伊藤園グループの技術とバリューチェーンにより世界規模で新たな茶文化と茶市場の創造に取組みます。創業以来、当社に関わる全ての方々と築いてきた強固なパートナーシップを通じて、日本をはじめ世界中のお客様の健康で豊かな生活に貢献してまいります。
メジャーリーグベースボールの商標及び著作権は、メジャーリーグベースボールの許可に基づいて使用しています。詳しくはMLB.comを参照ください
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料スポーツ
- ダウンロード