「歯の白さが気になる」30代男性が約9割。見た目への意識が加速中【Collect.(コレクト)】

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、30代男性に歯に関するアンケート調査を実施しました。

DMソリューションズ

Collect.(コレクト)では、アンケート結果をもとに「ホワイトニング」に関する記事を公開しています。ぜひご覧ください。

【2025年最新】東京都内でホワイトニングがおすすめの歯科クリニック10選

調査概要

調査対象:30代男性100人

調査時期:2025年6月

調査方法:インターネット調査

調査会社:クラウドワークス

調査サマリー

  • ホワイトニングに「興味あり」は約6割。市販品への関心も急上昇

  •  “白い歯=清潔感がある男” は常識?30代では驚異の82%

  • 口臭ケアは「気になる時だけ」の30代が過半数を占める

  • 歯の見た目に「自信がない」30代は67%。コンプレックスを抱える層多数

自分の歯の見た目に自信はありますか?

「自信があまりない(67%)」が最も多く、歯の見た目に不満を抱える人が多いと明らかになりました。第一印象を左右する口元のケアに、簡単に始められるホワイトニング商品など、手軽なケアへの関心が高まりそうです。

歯の白さについて、どう感じていますか?

全体の9割近くが、自身の歯の白さに何らかの不満を感じていると回答する結果となりました。毎日の歯磨きだけでは白さを保てないという声が多く、市販のホワイトニングアイテムなど、自宅で手軽に使える製品のニーズは高まっているようです。

ホワイトニングに興味はありますか?

「興味がある(61%)」「経験あり(9%)」と、7割がホワイトニングに前向きと回答しました。一方で「よく知らない(15%)」「興味なし(15%)」も一定数おり、まずは試しやすい市販製品から始めたいというニーズがあるようです。

1日何回、歯を磨いていますか?

「1日2回磨く(55%)」を筆頭に、歯磨きの習慣は浸透しているものの、回数にばらつきがある結果となりました。特に着色汚れや口臭ケアを意識する層には、歯磨きにホワイトニングやマウスウォッシュを併用する需要が高まっています。

口臭ケア、していますか?

「気になる時だけしている(54%)」が過半数を占めた一方、「指摘されたら(16%)」「意識していない(9%)」と、ケアの頻度は個人差の大きいことがうかがえる結果となりました。

恋愛・異性との関係で、歯の清潔感はどれくらい気にしますか?

全体の8割近くが、異性との関係において “歯の清潔感” を意識していると回答しました。対人関係における第一印象を左右する身だしなみの一環として、ホワイトニングに取り組む人が今後も増加しそうです。

歯のために使ったことがある商品は?

全体の約6割が、何らかのオーラルケアアイテムを活用していると回答しました。オーラルケアは市販の手軽な商品が始めるきっかけとなるようです。

「歯並び」に関しての意識は?

「多少気になる(53%)」「矯正済/したい(15%)」と、約7割が歯並びに何らかの意識を持っている結果となりました。第一印象を良くしたい人には、ホワイトニングと同時に歯並びの関心も高いようです。

「白い歯=清潔感がある男」だと思う?

約8割が “白い歯=清潔感” と意識している結果となりました。自分に自信を持ちたい、異性に好印象を与えたい男性には、ホワイトニングは注目のオーラルケアの一つとなっています。

歯科検診にどれくらいの頻度で行っていますか?

「虫歯のときだけ行く(50%)」を筆頭に、全体として予防よりも対処を優先する傾向が顕著となりました。歯科に通うハードルが高いと感じる人も多く、自宅でできるセルフホワイトニングの支持される背景が見えてきます。

ホワイトニングをする上で不安なことは?

「費用(56%)」を筆頭に、「痛み(18%)」「効果(18%)」が続きました。コストや体験を不安視する傾向が強いようです。

ホワイトニングに興味はありますか?

「市販品で試したい(49%)」が半数を占め、「相談してみたい(22%)」「本格的に挑戦したい(13%)」を含めると、8割以上が何らかの関心を示しました。気軽に始められるアイテムを通じて、ホワイトニングの普及が進みそうです。

Collect.(コレクト)について

Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。

専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

Collect.(コレクト)

https://www.dm-s.co.jp/collect/

関連サービス

■ワークポップ

https://workpop.jp/

■CRABEL

https://media.centerliss.co.jp/

■CRABEL転職

https://tenshoku.crabel.jp/

■ウォーターサーバーJP

https://waterserver.jp/

データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/recommendation-whitening/)」へのリンク設置をお願いいたします。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.dm-s.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017
代表者名
花矢卓司
上場
東証スタンダード
資本金
2億2183万円
設立
2004年09月