【Z世代の本音】世の社長に聞いてみたいこと_クロワッサンぷち調査
<調査に利用した診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>
https://www.lp.croissant.buzz/
調査概要
当社は、2024年4月20日(土)に「未来を招く若きイノベーターたち革新の先へ『輝』〜今までもこれからも〜」に参加したZ世代を対象に「世の社長に聞いてみたいこと」というテーマでアンケートを実施しました。
【調査対象】「未来を招く若きイノベーターたち革新の先へ『輝』〜今までもこれからも〜」に参加したZ世代(104名)
【調査日】2024年4月20日(土)
【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用 https://www.lp.croissant.buzz/
【「未来を招く若きイノベーターたち革新の先へ『輝』〜今までもこれからも〜」運営企業】
運営企業:株式会社Shining
公式サイトURL:https://onechance-group.com/
調査の結果サマリー
調査のサマリーは次の通りです。
・Z世代は社長の起業経緯や過去の経験にもっとも関心を持っている
・社長のプライベートな側面よりは、ビジネスリーダーとしての姿勢注目する傾向にある
それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。
クロワッサン調査の結果詳細
設問:世の社長に聞いてみたいことはなんですか?
1位:起業、社長就任の経緯(36%)
Z世代の多くが、社長のキャリアの始まりや、会社を設立するに至った背景に興味を持っていることが分かります。若者たちは、成功したビジネスリーダーの経験から学び、自らのキャリアに活かしたいと考えているのかもしれません。
特に、イノベーションを志向するZ世代にとって、新しいビジネスを立ち上げた社長の経験は、大きな刺激となるでしょう。斬新なアイデアをどのように事業化し、成功に導いていったのかといったプロセスを知ることで、自らの起業や就職に向けたヒントを得たいと思っているのではないでしょうか。
2位:ヤバかった時期(13%)
新しいことにチャレンジするZ世代は、困難に直面することも少なくないでしょう。そんな彼らにとって、社長がピンチをチャンスに変えた経験は、大きな学びとなります。イノベーションの道のりは平坦ではありませんが、社長の経験を知ることで、挫折を恐れずに前に進む勇気を得たいと思っているのかもしれません。
3位:こんな人は社長に向いている(11%)
Z世代は、社長に求められる資質についても関心が高いようです。リーダーシップ、決断力、ビジョン、といった経営者としての素養について、社長の視点から学びたいと考えています。革新的なリーダーに求められる要素を知ることで、自らのスキルアップやキャリアアップにつなげようとしているのでしょう。
4位:経歴・恋愛事情・休みの日の過ごし方・武勇伝(8%)
下記の4つの回答が同率で4位となりました。
・経歴
・恋愛事情
・休みの日の過ごし方
・武勇伝
Z世代は、社長の経歴や武勇などのバックグラウンドを知ることで、ビジネスで成功するためのヒントを得ようとしているのかもしれません。社長がどのような経験を積み、困難をどう乗り越えてきたのか。そのストーリーは、Z世代だけでなく、多くの人にとって学びの多いものです。
また休日の過ごし方や恋愛事情など、社長のプライベートな側面に対する関心は、世代を問わず一定数あるようです。仕事一筋のイメージが強い社長ですが、オフの時間をどう充実させているのか、その様子を垣間見ることで、社長という存在がより身近に感じられるのかもしれません。ワークライフバランスが重視される昨今、社長のプライベートに注目が集まるのも自然な流れといえるでしょう。
5位:後継者がいるのかどうか(5%)
革新的な企業経営には、同じビジョンを共有する後継者の存在が欠かせません。Z世代は、イノベーションを継続的に推進していくための後継者育成についても関心があるのかもしれません。
6位:最高年収(4%)
社長の年収は、一般の社員とは桁違いであることが予想されるため、興味を持つ方もいるでしょう。しかし、今回の結果を見る限りでは、Z世代にとっては、金銭的な成功よりも、自分のやりたいことを追求することの方が重要なのかもしれません。
7位:こんな人は社長に向いていない(3%)
今回の選択肢において、社長に向いていない人の特徴については、Z世代の関心は低い傾向にあります。むしろ、社長になるために必要な資質を知ることに注力しているのかもしれません。ネガティブな要素にとらわれすぎず、ポジティブな視点を活かすことを重視しているのではないでしょうか。
お問い合わせはこちらから
調査内容や、ガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
satou@onthebakery.co.jp
今回のアンケート制作に活用した「クロワッサン」について
「クロワッサン」詳細URL:https://www.lp.croissant.buzz/
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
今回のオリジナルアンケートの制作にも活用しました。
Z世代からも、オリジナルのUIでわかりやすく、可愛いデザインで使いやすかったと好評でした。
クロワッサンの強みは、次の4つです。
1.自社仕様にカスタマイズ可能!
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。
会社のロゴも設定できます!
2.感覚的にすばやくデザインできるUI!
手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成できるのが強みです。
オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込めます。
「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。
また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。
アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。
グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。
4.圧倒的に取り組みやすい費用感
診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様も多いものです。
クロワッサンは、そのような企業様が気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。
一方で、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です!
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
▼クロワッサンの詳細を見てみる
https://www.lp.croissant.buzz/
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
株式会社on the bakeryについて
当社は、SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「COCO PARK」・「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
また、SNSマーケティング全般のご支援も行なっておりますので、ぜひご相談くださいませ。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PR就職・転職・人材派遣・アルバイト
- ダウンロード