ecbeingが小学館のモール型ECサイトのプラットフォームに採用されました

出版社ならではのコンテンツ活用で有意義な買い物体験を提供

株式会社ecbeing

「LIFETUNES MALL」サイトトップ

株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「弊社」)は、 15年連続EC構築プラットフォームシェアNo.1※1のEC構築プラットフォーム「ecbeing」が、株式会社 小学館(本社:東京都千代田区、以下「小学館」)が提供するモール型ECサイト「LIFETUNES MALL(ライフチューンズモール)」の新たなプラットフォームに採用され、リニューアルを行ったことを発表いたします。

※1 「2022年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)調べ

■「LIFETUNES MALL」リニューアルの背景

「LIFETUNES MALL」は、ユーザーがただ商品を購入する場所ではなく、小学館が発信するコンテンツも楽しめるECサイトを目指しています。今回のリニューアルでは、そのコンセプトを具現化すべく、サイト全体のデザインも一新しました。

LIFETUNES MALL:https://lifetunes-mall.jp/shop/

「LIFETUNES MALL」では、小学館の出版するライフスタイル誌や人気コミック作品のキャラクター商品を取り扱っています。「人生を楽しい方へチューンする!」をテーマに、性別・年齢を問わず、多くの方々が楽しみながらショッピングを体験できるサイトを目指しています。

■「LIFETUNES MALL」のポイント

①モールinモールの形で複数ショップの商品を横断して購入可能

「小学館百貨店」内ショップ一覧
各ショップのデザイン

 「LIFETUNES MALL」はサイトの中に4つのモールが入っており、さらにその中に複数のショップがあるというモールinモールという形のECサイトになっています。そのため、同一サイト内でモールやショップをシームレスに横断し、ユーザーそれぞれにぴったりな商品に出会うことができます。

各ショップには元々紙面としてのデザインがあり、そのデザインを踏襲する形の画面で設計しているため、ショップの色や雰囲気をそのまま楽しめるサイトとなっています。

②出版社ならではのコンテンツ活用

今まで紙面で訴求できていたコンテンツをWebサイトでも発信することを目的として、出版社ならではのメディアコマースサイトの構築を実現しました。モールの一つである「小学館百貨店」の中でコラムやエッセイ、インタビューなどのコンテンツでユーザーへ情報発信をしています。

小学館百貨店の記事コンテンツ

メディアコマースサイト構築にはecbeing提供のメディアコマースサイト構築ツール「UNITE(ユナイト)」を活用しており、コラムやエッセイなど読み物ページに加え、ECサイト側の特集ページや商品詳細ページなどのリッチ化も実現しています。

また、CRMも活用し各ユーザーに合わせたマーケティングや情報提供を行い、ユーザーが何度もサイトやコンテンツに訪れたくなる環境を作ることでファン化の促進を図ります。

最適な商品に出会えるAIレコメンド

AIレコメンドツール「AiReco(アイレコ)」を活用したあなたへのオススメ

リニューアルによってAIを活用しユーザーごとに最適な商品をおすすめすることも実現しました。ecbeingが提供するAIレコメンドツール「AiReco(アイレコ)」を活用しており、AIがユーザーの会員属性や行動を自動で学習し、それに基づいてショップを横断して各ユーザーに合った商品を選び出します。これによりECサイトの回遊性を高め、顧客体験の向上を図ります。

■株式会社 小学館について

小学館は1922(大正1)年に創立され、小学生を対象とした学年別学習雑誌に始まり、現在では幼児誌から一般誌まで雑誌の領域を拡大する一方、書籍部門でも絵本・図鑑・辞典・百科事典・文芸書・実用書そして電子書籍などを発行する総合出版社です。

■ECサイト構築プラットフォーム『ecbeing』について

ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」は、1999年のサービス販売開始以来、大手や中堅企業を中心に1,600サイト以上の導入実績があるECのプラットフォームシステムで、国内トップシェアを誇るEビジネスの総合ソリューション※1です。

ecbeingは業種や業態を問わず、EC戦略立案から、ECサイト構築、デジタルマーケティング・デザイン支援、EC専用クラウドインフラ・セキュリティまでワンストップで提供が可能です。

ただECを構築するだけでなく、顧客ロイヤリティをあげる「ファンマーケティング」、顧客を引き付ける魅力的なコンテンツを発信する「メディアコマース」、会員データを活用した店舗連携やアプリ等の複数の接点で最適な購買体験を提供する「オムニチャネル」など、お客様のEビジネスに合わせたサービスの提供を可能としています。

また、最新のニーズに合わせて自社開発してきたMA・CMS・CRM・レビュー・SNS連携・動画・店舗予約・アプリなどの自動バージョンアップする「マイクロサービス」も幅広くご用意しています。

これらを開発500名、マーケティング200名の国内最大の体制が支援し、EC事業者様へのサービス提供を可能にしています。

詳しくはこちら(https://www.ecbeing.net/reason.html

※1 「2022年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)

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■「 株式会社ecbeing 」について

名 称 : 株式会社ecbeing

設 立 : 2012年10月1日

本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

代表者 : 代表取締役社長 林 雅也

資本金 : 2億円 ※2023年4月1日現在

株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証プライム・証券コード:3371) *100%出資

事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供

詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。

構築したサイト事例:https://www.ecbeing.net/results/

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○本件に関するお問い合わせ先

株式会社ecbeing

担当:塩見 駿介

TEL:03-3486-2631

FAX:03-5466-9480

Email: IR@ecbeing.co.jp

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※本リリースに掲載されている情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容およびお問い合わせ先等)は、発表日現在のものです。予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

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会社概要

株式会社ecbeing

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URL
https://www.ecbeing.net/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
電話番号
03-3486-5259
代表者名
林 雅也
上場
未上場
資本金
2億円
設立
2012年10月