METROCITY 2020 Spring/Summer Collection
ファッションショー&パーティーを開催Point Of View(個人の観点)をテーマにショーを演出
ソウルファッションウィーク期間中、多くのファッションブランドが注目を浴びる中、イタリア発ネオクラシックブランド「METROCITY」は、“20SS METROCITY Fashion Show & Party”を開催し、注目を集めた。
10月18日、午後19時30分~23時30分、ソウルのドラゴンシティ スカイキングダムにて行われ、METROCITYの最新アイテムを見ようと、73名の韓国国内外のセレブを含め、インフルエンサー、プレス、海外バイヤー等を含む、約1,400名が会場を賑わせた。
ファッションショーではメンズ・ウィメンズ計45名のモデルがランウェイを彩った。新作コレクションのコンセプトは#NEO CLASSIC #MILANO ORIGIN #CRAFTMANSHIP #Point of View(個人の観点)、“数多くの刺激や他人の視線から逃れて、自分が見たいものだけ記憶する”という意味が込められている。
個人の視点を重視した今回のコレクションは、”時には他人の視線に憧れ、その憧れが強ければ強いほど、あたかも他人の見解が自分の見解かのように、錯覚することもある”というメッセージ性を表現すべく、様々な演出がなされた。
その一環として、今回のファッションショーでは、ゲストも一体となって会場を盛り上げる参加型ファッションショーを実施。モデルのウェア、バッグ、シューズなどお気に入りのアイテムをゲスト自らライトで照らすという参加型の演出を採用し、各個人が様々な方面から照らすライトの光はメトロシティのコレクションをより一層輝やかせた。予想外に、次々と鮮やかに色や形を変える万華鏡のように、斬新なイメージを繰り広げた新作コレクションは大きな反響を呼んだ。
キーカラーは、ミラノのドゥオーモ聖堂にあるステンドグラスの美しい色にインスピレーションを受け、様々な色のストーリーをテーマにコレクションを展開。国や、人種の違いを個性として理解し、認めあうことで、互いを尊重できたときに生まれる幸福感こそが真の幸せであるというブランドの精神を込めた。ビューティーブランド “culture and nature”とのコラボレーションをはじめ、ランウェイを歩くモデルを通してウェアラブルなプレタポルテを披露した。
20SSコレクションはホワイト、クリーム、サンド、ターコイズブルー、ピンクをメインカラーに、ネオングリーン、ピンク、ミントでアクセントを加え、サテン、コットンドリル、レースをメイン素材として使用し、ロゴプリント、ネオングリーンカラー、バイカラーなどをポイントに使っている。また、自由でルーズなシルエットにロゴプリントを大胆にをあしらったアイテムや、カラーコントラストを施したMERROCITYを象徴するシグネチャーバッグをハンドメイドで上質に仕上げたのが特徴。
特に人気の高いシューズである、LUCIDAコレクション、ユニークなスニーカーや、高品質素材を使ったローファー、シグネチャーロゴをモチーフとしたエラスティックバンドをポイントとして加えている。また、ネオンカラーをウェアとアイテムの両方にアクセントカラーとして使用し、スタイリングのバランスに一体感を出し完成度を高めた。
ショーの間は、洗練されたモダンでクラシックな音楽が会場に響き渡った。
緊張感高まるイントロ部分をはじめ、一本の映画のようなストーリーの計4楽章の音楽と、ゲストが持ったライトの幻想的な光が空間を最大限に作り上げ、ゲストたちをブランドの世界観に入り込ませた。
ファッションショー終了後には、ゲストも一緒に体感できるイベントとしてアフターパーティーが開催され、ゲストのSNSでMETROCITYファッションショーの様子が多数投稿された。DJによるパフォーマンスや、METROCITYが運営するスイーツカフェ「MEMEMI」によるケイタリングフード&ドリンクを提供された。
今回のショーでは、ファッション界でも話題沸騰中のドラッグクイーンアーティスト “NANAYongrong Kim”によるパフォーマンスが行われるとともに、スペシャルゲストとして参加した、ILLIONAIRE RECORDS The Quiett & Beenzinoによるヒップホップパフォーマンスが会場の雰囲気を沸かせ、パーティーは成功を収めた。
その他METROCITYの製品は公式オンラインショップ(http://jp.metrocityworld.com/)にてお求めいただけます。
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【読者お問合せ先】
株式会社 METROCITYJAPAN TEL: 03-6869-1488
【METROCITYブランド概要】
1992年、イタリア・フィレンツェで誕生したネオクラシックブランド。ミニマルなシルエットとメタルパーツの装飾を駆使したデザインのバッグが一躍話題になりました。1997年から韓国を中心にビジネスを拡大、現在全世界で118店舗を展開する程までに成長を遂げました。シーズンビジュアルにはミラ・ジョヴォヴィッチやアドリアナ・リマやケイト・ベッキンセイル、ジェシカ・アルバ、バーバラ・パルヴィン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーといったセレブリティが起用され、2019年はケイト・モスを起用しています。
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