世界初のゼロカーボンシャンプーO’right本格展開を機に、ヘアサロンから世界のゼロカーボンを目指すヘアケアメーカー b-ex 「グリーンプロジェクト」発足
カーボン排出量削減に向けてヘアサロンが取り組むべき24の項目を設定・サポート 2025年までに5000店舗以上の賛同を目標に活動
株式会社b-ex(本社:東京都世田谷区・代表取締役社長:福井 敏浩)は、美容師と一般ユーザーとともに
よりよい未来のため、ヘアサロンから世界のゼロカーボンを目指す「グリーンプロジェクト」を発足いたしました。
本プロジェクトでは、世界初のゼロカーボンシャンプーO’rightのヘアサロンへの本格展開をきっかけに、カーボン排
出量削減に向けて取り組むべき項目を明確化し、各項目の推進に向けヘアサロンをサポートします。
2025年には5,000店舗以上のヘアサロンにご賛同いただけることを目標としています。
【グリーンプロジェクト 公式ページ】 https://oright-jp.com/green-project/
よりよい未来のため、ヘアサロンから世界のゼロカーボンを目指す「グリーンプロジェクト」を発足いたしました。
本プロジェクトでは、世界初のゼロカーボンシャンプーO’rightのヘアサロンへの本格展開をきっかけに、カーボン排
出量削減に向けて取り組むべき項目を明確化し、各項目の推進に向けヘアサロンをサポートします。
2025年には5,000店舗以上のヘアサロンにご賛同いただけることを目標としています。
【グリーンプロジェクト 公式ページ】 https://oright-jp.com/green-project/
■ヘアサロン業界における環境問題に対しての意識と課題
弊社が実施したヘアサロン向けの環境意識に関する調査結果※1によると、「普段、環境問題について意識している」と 答えた美容師が81.5%と多数であったのに対し、サロンワークの中では約4割を超える美容師が何もアクションを起 こしていないことがわかりました。 行動していない主な理由は「何をしたらいいよいのかわからない」が54.4%、「業界的にケミカルな製品が多く 難しい」が29.4%との回答。その結果から、多くの美容師が環境問題を意識しているものの、ヘアカラー剤をはじめ ケミカルな製品の取り扱いが多いため、自らの矛盾を感じ、後ろ向きになってしまうという課題を抱えていることがわかりました。
※1 b-ex 「環境意識に関する調査」2022年1月(10~60代 美容師 200名)
■グリーンプロジェクトの概要と展望
「グリーンプロジェクト」は、サステナブルな製品であるO’rightブランドの展開と共に、カーボン排出量削減を目的とした ヘアサロンが今後取り組むべき24の項目を「グリーンスコア」として定め、地球にやさしいサロンづくりを行っていくものです。 初年度である2022年は、サロンでの取り組みの現状を「グリーンスコア」を用いて、見える化し、少しでも多くの サロンに最初の一歩を踏み出すきっかけになるように進めていきます。こうして、一歩踏み出した先の制度として、 グリーンスコアを毎年アップデートさせていきながら、サロンで取り組めるグリーン活動をより進化させ、ゼロカーボンから カーボンネガティブにまで、進めていけるように制度構築していきたいと考えています。 また、率先して共にプロジェクトに取り組んでいただく「グリーンパートナーサロン」を中心に、「グリーンセミナー」など 様々なグリーン活動を行い、ヘアサロンを起点にエンドユーザーまでグリーン革命の浸透を図ります。
当社は、1975年の創業以来、顧客中心の製品開発を進め、 お客様に新しい美の体験をお届けすることを大切にしてまいりました。 気候変動による影響が世界中で顕在化する中、今後も持続的に お客様 に美 の体験 を お届 け す る た め 、昨年資本業務提携した O’rightのヘアサロンへの展開を機に、グリーンプロジェクトを発足。ヘ アサロンを起点にゼロカーボン社会の実現に向け、美容業全体をリードし、邁進してまいります。
■グリーンスコアの内容
■グリーンパートナーサロンより
FILMS 代表 若林紀元さん
OASE 取締役 溝口健二さん
■b-exについて
ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」やニュアンスヘアカラーブランド「THROW(スロウ)」で知られるヘアケアの総 合メーカーです。 1975年の創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け 製品の製造・販売を行っております。「人生に、新しい美の体験を」という理念のもと、2021年3月に旧社名である 「株式会社ビューティーエクスペリエンス」から「株式会社b-ex」へ社名を変更。ヘアのみならず、ビューティーのあ らゆる領域へ。フィールドを広げ、美をワクワクする体験に変えていきます。 (https://www.b-ex.inc/)
■O’rightについて
O’rightは、2001年に設立された台湾の美容メーカーです。“グリーン革命”(よりよい未来のために世界を変える こと)を明確な企業ミッションとし、環境にやさしい製品開発を進めています。野菜や果物から抽出したデンプンを 原 料 に し た 100 %生 分解 性 が あ る “Tree in the bottle” を打 ち 出 す な ど 、“ グ リ ー ン革 命” に つ な が る “グリーンイノベーション”を継続的、かつ徹底的に行なっています。 2011年には国家標準化機構-イギリスBSIの認証のもとで、世界初のゼロカーボンシャンプーを発表したのを 皮切りに、現在では全製品165種においてゼロカーボンを達成しています。また、原料、設計、生産、運送、消費 からリサイクルにいたる細部にまで環境配慮を徹底しており、現在までに世界中で100以上もの賞を受賞しています。 “グリーン革命”を推進しながら、美容業界内で環境保全についてリードし、独自素材を活かした製品開発力を強 みとしている企業です。2020年に日本に進出し、マルイ有楽町に直営店をオープン。2021年9月に株式会社 b-exとの資本業務提携を期にヘアサロン向けに拡大展開しています。 (https://oright-jp.com/)
弊社が実施したヘアサロン向けの環境意識に関する調査結果※1によると、「普段、環境問題について意識している」と 答えた美容師が81.5%と多数であったのに対し、サロンワークの中では約4割を超える美容師が何もアクションを起 こしていないことがわかりました。 行動していない主な理由は「何をしたらいいよいのかわからない」が54.4%、「業界的にケミカルな製品が多く 難しい」が29.4%との回答。その結果から、多くの美容師が環境問題を意識しているものの、ヘアカラー剤をはじめ ケミカルな製品の取り扱いが多いため、自らの矛盾を感じ、後ろ向きになってしまうという課題を抱えていることがわかりました。
※1 b-ex 「環境意識に関する調査」2022年1月(10~60代 美容師 200名)
■グリーンプロジェクトの概要と展望
「グリーンプロジェクト」は、サステナブルな製品であるO’rightブランドの展開と共に、カーボン排出量削減を目的とした ヘアサロンが今後取り組むべき24の項目を「グリーンスコア」として定め、地球にやさしいサロンづくりを行っていくものです。 初年度である2022年は、サロンでの取り組みの現状を「グリーンスコア」を用いて、見える化し、少しでも多くの サロンに最初の一歩を踏み出すきっかけになるように進めていきます。こうして、一歩踏み出した先の制度として、 グリーンスコアを毎年アップデートさせていきながら、サロンで取り組めるグリーン活動をより進化させ、ゼロカーボンから カーボンネガティブにまで、進めていけるように制度構築していきたいと考えています。 また、率先して共にプロジェクトに取り組んでいただく「グリーンパートナーサロン」を中心に、「グリーンセミナー」など 様々なグリーン活動を行い、ヘアサロンを起点にエンドユーザーまでグリーン革命の浸透を図ります。
■グリーンプロジェクト発足の背景
当社は、1975年の創業以来、顧客中心の製品開発を進め、 お客様に新しい美の体験をお届けすることを大切にしてまいりました。 気候変動による影響が世界中で顕在化する中、今後も持続的に お客様 に美 の体験 を お届 け す る た め 、昨年資本業務提携した O’rightのヘアサロンへの展開を機に、グリーンプロジェクトを発足。ヘ アサロンを起点にゼロカーボン社会の実現に向け、美容業全体をリードし、邁進してまいります。
■グリーンスコアの内容
■グリーンパートナーサロンより
FILMS 代表 若林紀元さん
OASE 取締役 溝口健二さん
■b-exについて
ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」やニュアンスヘアカラーブランド「THROW(スロウ)」で知られるヘアケアの総 合メーカーです。 1975年の創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け 製品の製造・販売を行っております。「人生に、新しい美の体験を」という理念のもと、2021年3月に旧社名である 「株式会社ビューティーエクスペリエンス」から「株式会社b-ex」へ社名を変更。ヘアのみならず、ビューティーのあ らゆる領域へ。フィールドを広げ、美をワクワクする体験に変えていきます。 (https://www.b-ex.inc/)
■O’rightについて
O’rightは、2001年に設立された台湾の美容メーカーです。“グリーン革命”(よりよい未来のために世界を変える こと)を明確な企業ミッションとし、環境にやさしい製品開発を進めています。野菜や果物から抽出したデンプンを 原 料 に し た 100 %生 分解 性 が あ る “Tree in the bottle” を打 ち 出 す な ど 、“ グ リ ー ン革 命” に つ な が る “グリーンイノベーション”を継続的、かつ徹底的に行なっています。 2011年には国家標準化機構-イギリスBSIの認証のもとで、世界初のゼロカーボンシャンプーを発表したのを 皮切りに、現在では全製品165種においてゼロカーボンを達成しています。また、原料、設計、生産、運送、消費 からリサイクルにいたる細部にまで環境配慮を徹底しており、現在までに世界中で100以上もの賞を受賞しています。 “グリーン革命”を推進しながら、美容業界内で環境保全についてリードし、独自素材を活かした製品開発力を強 みとしている企業です。2020年に日本に進出し、マルイ有楽町に直営店をオープン。2021年9月に株式会社 b-exとの資本業務提携を期にヘアサロン向けに拡大展開しています。 (https://oright-jp.com/)
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