世界初のゼロカーボンシャンプーO’right本格展開を機に、ヘアサロンから世界のゼロカーボンを目指すヘアケアメーカー b-ex 「グリーンプロジェクト」発足

カーボン排出量削減に向けてヘアサロンが取り組むべき24の項目を設定・サポート                    2025年までに5000店舗以上の賛同を目標に活動

b-ex

株式会社b-ex(本社:東京都世田谷区・代表取締役社長:福井 敏浩)は、美容師と一般ユーザーとともに
よりよい未来のため、ヘアサロンから世界のゼロカーボンを目指す「グリーンプロジェクト」を発足いたしました。
本プロジェクトでは、世界初のゼロカーボンシャンプーO’rightのヘアサロンへの本格展開をきっかけに、カーボン排
出量削減に向けて取り組むべき項目を明確化し、各項目の推進に向けヘアサロンをサポートします。
2025年には5,000店舗以上のヘアサロンにご賛同いただけることを目標としています。
【グリーンプロジェクト 公式ページ】 https://oright-jp.com/green-project/
■ヘアサロン業界における環境問題に対しての意識と課題
弊社が実施したヘアサロン向けの環境意識に関する調査結果※1によると、「普段、環境問題について意識している」と 答えた美容師が81.5%と多数であったのに対し、サロンワークの中では約4割を超える美容師が何もアクションを起 こしていないことがわかりました。 行動していない主な理由は「何をしたらいいよいのかわからない」が54.4%、「業界的にケミカルな製品が多く 難しい」が29.4%との回答。その結果から、多くの美容師が環境問題を意識しているものの、ヘアカラー剤をはじめ ケミカルな製品の取り扱いが多いため、自らの矛盾を感じ、後ろ向きになってしまうという課題を抱えていることがわかりました。
​ ※1 b-ex 「環境意識に関する調査」2022年1月(10~60代 美容師 200名) 

■グリーンプロジェクトの概要と展望
「グリーンプロジェクト」は、サステナブルな製品であるO’rightブランドの展開と共に、カーボン排出量削減を目的とした ヘアサロンが今後取り組むべき24の項目を「グリーンスコア」として定め、地球にやさしいサロンづくりを行っていくものです。 初年度である2022年は、サロンでの取り組みの現状を「グリーンスコア」を用いて、見える化し、少しでも多くの サロンに最初の一歩を踏み出すきっかけになるように進めていきます。こうして、一歩踏み出した先の制度として、 グリーンスコアを毎年アップデートさせていきながら、サロンで取り組めるグリーン活動をより進化させ、ゼロカーボンから カーボンネガティブにまで、進めていけるように制度構築していきたいと考えています。 また、率先して共にプロジェクトに取り組んでいただく「グリーンパートナーサロン」を中心に、「グリーンセミナー」など 様々なグリーン活動を行い、ヘアサロンを起点にエンドユーザーまでグリーン革命の浸透を図ります。

 

 

■グリーンプロジェクト発足の背景
当社は、1975年の創業以来、顧客中心の製品開発を進め、 お客様に新しい美の体験をお届けすることを大切にしてまいりました。 気候変動による影響が世界中で顕在化する中、今後も持続的に お客様 に美 の体験 を お届 け す る た め 、昨年資本業務提携した O’rightのヘアサロンへの展開を機に、グリーンプロジェクトを発足。ヘ アサロンを起点にゼロカーボン社会の実現に向け、美容業全体をリードし、邁進してまいります。

■グリーンスコアの内容


■グリーンパートナーサロンより 

 FILMS 代表 若林紀元さん

FILMS で は 創 業 時 よ り CSR 、環 境 問 題 へ の 取 組 み を推 進 し て き ま し た 。 従業員にはゴミの出ないお弁当、MY箸、MYバッグ、月に一度のヴィーガン弁当を 支給す るな ど楽 しみながらの取 り組みを 。サ ロ ンでは カラ ー チュー ブを車椅子 に リ サ イ ク ル 、古着を集めてワクチンに替える取り組み、店舗地域での清掃などに 取り組んでおります。 今回b-exさんより「グリーンプロジェクト」のお話しを伺い、環境問題へ取組みを業界に広げていきたいとの想いを聞き、共感し賛同いたしました。昨今の厳しい 情勢の中、サロン運営が苦しい状態が続いています。ですがグリーンプロジェクトを 通 じ て経済 と環境の調和 を重視 し 、両立するサロンのロールモデル を目指し、未来に光あるより良い業界に貢献していきます。

OASE 取締役 溝口健二さん

これまでにボランティアカットへの参加や 、女性スタッフが結婚・出産した後も以前と同じように活躍できる職場環境づくりに努めてまいりました。スタッフへの食事 補助や練習で使うカットウィッグ代の補助などもしています。お客様と取り組むことができるSDGs商材を探していた時に【O’right】をご紹介 いただきました。特にツリーインザボトルは地球環境にやさしいだけでなく、使用した後、種を蒔き木を育てるというその先のストーリーをお客様と共に築いていけることに 賛同し導入を決めました。 今後、ただSDGsに頑なに縛られるのではなく、「毎日の心地よい体験が地球を OASE 取締役 溝口健二さん 大切にすることに繋がる…」お客様とよりよい関係性創りができたらと思います。 


■b-exについて
ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」やニュアンスヘアカラーブランド「THROW(スロウ)」で知られるヘアケアの総 合メーカーです。 1975年の創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、美容室向け専売品及び、一般市場向け 製品の製造・販売を行っております。「人生に、新しい美の体験を」という理念のもと、2021年3月に旧社名である 「株式会社ビューティーエクスペリエンス」から「株式会社b-ex」へ社名を変更。ヘアのみならず、ビューティーのあ らゆる領域へ。フィールドを広げ、美をワクワクする体験に変えていきます。  (https://www.b-ex.inc/)

■O’rightについて
O’rightは、2001年に設立された台湾の美容メーカーです。“グリーン革命”(よりよい未来のために世界を変える こと)を明確な企業ミッションとし、環境にやさしい製品開発を進めています。野菜や果物から抽出したデンプンを 原 料 に し た 100 %生 分解 性 が あ る “Tree in the bottle” を打 ち 出 す な ど 、“ グ リ ー ン革 命” に つ な が る “グリーンイノベーション”を継続的、かつ徹底的に行なっています。 2011年には国家標準化機構-イギリスBSIの認証のもとで、世界初のゼロカーボンシャンプーを発表したのを 皮切りに、現在では全製品165種においてゼロカーボンを達成しています。また、原料、設計、生産、運送、消費 からリサイクルにいたる細部にまで環境配慮を徹底しており、現在までに世界中で100以上もの賞を受賞しています。 “グリーン革命”を推進しながら、美容業界内で環境保全についてリードし、独自素材を活かした製品開発力を強 みとしている企業です。2020年に日本に進出し、マルイ有楽町に直営店をオープン。2021年9月に株式会社 b-exとの資本業務提携を期にヘアサロン向けに拡大展開しています。 (https://oright-jp.com/



 

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会社概要

株式会社b-ex

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URL
https://www.b-ex.inc
業種
製造業
本社所在地
東京都世田谷区用賀4-10-5 世田谷ビジネススクエア ヒルズ4 1階
電話番号
03-6757-4080
代表者名
福井敏浩
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1975年12月