JAL、JAL ABC、CBcloud、「手荷物当日配送サービス」の対象出発空港を拡大
~このたび、東北・北陸・中国・四国・沖縄地方からのご利用が可能となりました~
日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二、以下:「JAL」)、株式会社JALエービーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森本斉、以下:「JAL ABC」)、CBcloud株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:松本隆一、以下:「CBcloud」)の3社は、お客さまが出発地から滞在先ホテルまで安全・安心かつシームレスにご移動できる新たな移動体験の創出を目的として2022年7月11日より「手荷物当日配送サービス」を正式に開始しました(*)。このたび、当サービスをより多くのお客さまにご提供すべく出発対象空港を追加し、合計20空港にてご利用いただけることとなりました。
(*) 2022年7月6日付プレスリリース『「手荷物当日配送サービス」の正式運用を開始』( https://press.jal.co.jp/ja/release/202207/006774.html ) 参照
(*) 2022年7月6日付プレスリリース『「手荷物当日配送サービス」の正式運用を開始』( https://press.jal.co.jp/ja/release/202207/006774.html ) 参照
当サービスは、出発空港にてお預けいただいたお手荷物を都内ならびに舞浜エリアの滞在先ホテルまで当日中にお届けするサービスです。お客さまは羽田空港に到着後、滞在先のホテルに寄って 荷物を預けたりコインロッカーを探すことなく、そのまま手ぶらで観光に行けることから、これまでに荷物量が多いファミリー層や早朝からアミューズメント施設を訪問される方を中心にご利用いただいております。今般、より多くのお客さまに当サービスをご提供すべく、9月15日には徳島、高知、那覇の3空港を、10月27日からは青森、小松など8つの空港を追加しました。
なお、羽田空港にご到着されるすべてのお客さまを対象に、羽田空港内JAL ABCカウンターで お預かりしたお手荷物を滞在先ホテルに当日中に配送するサービスもあわせて提供しています。
当サービスの予約・決済はJALのWebサイト上で完結し、対面接触の機会ならびに時間を極小化したサービスとなっており、安全・安心にご利用いただけます。羽田空港到着後のお手荷物の輸送については、JAL ABCを通じてCBcloudが提供する配送サービス「PickGo(ピックゴー)」が行います。
手荷物の持ち運びから解放することで観光地におけるバスや電車の混雑緩和につなげるなど、 オーバーツーリズムの解決にも寄与すべく、利用可能空港ならびに配送先の更なる拡充を図って参ります。また、需要拡大が見込まれるインバウント旅客への対応、またその他の事業者との連携を推進し、手荷物から解放された新たな旅行スタイルの浸透に向け、当サービスを強化して参ります。
【サービス概要】
JALWebサイト : https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/samedaydelivery/
【各社の役割】
JAL :サービス全体企画、対象路線ご利用のお客さまへのプロモーション、予約・決済、サービス提供、お荷物のお預かり
JAL ABC :サービス全体企画補佐、お客さまのお問い合わせ窓口運営、配送に関わる管理業務、お荷物のお預かり
CBcloud :荷主と配送パートナー(ドライバー)をつなぐ配送プラットフォーム「PickGo(ピックゴー)」を活用し、到着空港から目的地までの陸路配送の提供・運営
- PickGoについて
「PickGo」は、荷主と配送パートナーを直接つなげる配送プラットフォームです。
「PickGo」には、軽貨物4万人、二輪2万人、一般貨物1,000社(2022年9月末時点、自社調べ)の配送パートナーが登録しており、24時間365日・全国どこでもWEBで簡単に車両の手配をすることが可能です。配車時間は最短56秒、配車率は99.2%を実現しています。
多様化する荷主の配送ニーズに安定的に応えるとともに、運送会社・ドライバーの付加価値と生産性を高め、適切な対価を支払うことで、双方がwin-winとなる持続可能な配送プラットフォームを構築します。
・サービスページ:https://pickgo.town/
・公式Twitter:https://twitter.com/cb_pickgo
「PickGo」のサービス紹介動画 / そう、PickGo~着ぐるみ・急な配送なら編~
・「PickGoパートナー」アプリ
iOS版アプリ:https://apps.apple.com/JP/app/id1053791248?mt=8
Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=ryuichi.cbcloud.keitownfc&hl=ja&gl=US
- CBcloudについて
東京本社 : 東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル16階
代表者 : 代表取締役CEO 松本 隆一
設立 : 2013年10月
2013年の設立以来「『届けてくれる』にもっと価値を。」のビジョンのもと、配送プラットフォーム「PickGo(ピックゴー)」や、物流の現場を支援する新たなDXシステム「SmaRyu(スマリュー)」の提供を通し、配送パートナーの価値が正当に評価される仕組みづくりと配送現場の生産性改善に取り組んでいます。
今後も更なる事業拡大に向けてアライアンスを加速させ、テクノロジーの力で配送現場をエンパワーするとともに、拡張性と柔軟性を兼ね備えた持続可能な配送インフラ/エコシステムの構築を行っていきます。
コーポレートサイト: https://cb-cloud.com/
配送プラットフォーム「PickGo」:https://pickgo.town/
物流の現場を支援する新たなDXシステム「SmaRyu」:https://smaryu.town/
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