学校の先生が学校を飛び出し、教育ベンチャーで職場体験!ライフイズテック、「先生インターン」スタート
教育のデジタル化や社会課題に取り組むベンチャー企業で先生が「越境学習」できる環境を創出
本年は、2021年8月11日から19日の期間、山手学院中学校・高等学校の先生を受け入れ、プログラミング・ITサマーキャンプや学校向けEdTechビジネス推進のプロジェクトにてインターン業務に就いていただく予定です。
教育のデジタル化や社会課題に取り組むベンチャー企業であるライフイズテックでの、ビジネス体験を通じて、先生が子どもたちの将来の多様なキャリアに対して理解を深め、新しい視点を得る「越境学習(※)」できる機会を創出します。
- 実施の背景
先行きが見えないVUCA(※)の時代と言われるいま、子どもたちは、正解の無い中で自ら問題を発見して解をつくり出ていく力、産業の未来の可能性や、社会が抱える課題を起点に、分野や業種を超えて「どうしたいか」「どうしていくか」を支える創造力が必要です。また、不確実な時代においては一人一人のキャリアの自律が重要と言われています。一方で、それらを導く学校教育において先生方の負担は大きく、「プログラミング教育」や「情報Ⅰ」の先生向け研修をする中でも子どもたちの将来の先導にあたりキャリアの視野を広げる機会が限定的だというご不安の声も聞かれます。先生が直面する課題に対する一つのチャレンジとして、ライフイズテックでは、先生が異業種職場体験を支援するプログラム「先生インターン」の実施に至りました。
(※) 法政大学大学院の石山 恒貴教授は、越境学習を「自分にとってのホームとアウェイを行き来することによる学び」と定義。
(※)VUCAとはVolatility (変動性)・Uncertainty (不確実)・Complexity (複雑性)・Ambiguity (曖昧性) が飛躍的に高まった状況を示す言葉。
- 山手学院中学校・高等学校 時乗校長コメント
学校は10年先の未来を生きる生徒を育てている場所です。COVID-19に翻弄されている世界を見ていると10年先の未来など予想不可能のように思いますが、きっとワクワクドキドキするような創造社会が訪れていると思います。
学校という組織はともすれば単一な価値観に陥る可能性の高い組織ですが、創造社会で求められるものは、多様な価値観を持つ人々との協働により新たな価値を創造する力です。
その意味において、未来を生きる生徒を育てるという共通の目標を持ちつつもスタートアップという異なる背景を持つライフイズテック社とのコラボは新たな地平線を切り開く一歩になるものと期待しています。
- 2021年「先生インターン」実施概要
日程:2021年8月11日から19日
対象:山手学院中学校・高等学校の情報科の先生1名
インターン内容:
民間プログラミング教育のサマーキャンプでのファシリテーション
学校向けEdTechビジネス推進
ライフイズテックは、デジタル教育によるイノベーション人材の育成を目指し、オンライン型のプログラミング教材「ライフイズテック レッスン」を学校や自治体向けに開発・提供しております。
ライフイズテックレッスンURL:
https://lifeistech-lesson.jp/
【ライフイズテック株式会社について】
ライフイズテックは、2010年に「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに創業したEdTech企業です。中学・高校生向けIT・プログラミング教育サービス「Life is Tech ! (ライフイズテック)」を運営、延べ5.2万人以上(*1)が参加する国内最大規模のITキャンプ・スクールとなりました。オンラインで学べるディズニー・プログラミング学習教材を開発し、2018年に日本で「テクノロジア魔法学校」を販売、2019年には米国で「Codeillusion(コードイリュージョン)」を販売し、Life is Tech USA, Inc.を立ち上げました。2019年には、新学習指導要領に対応した学校向けオンラインプログラミング教材「ライフイズテック レッスン」を提供開始。本教材は、全国の100以上の自治体、約1,100校の公立・私立学校、約18万人に利用いただいています(*2)。今後もライフイズテックは、学習者の体験を第一に置いたLX(ラーニングエクスペリエンス)を通じて、自ら社会を変えるイノベーション人材の育成を加速させていきます。
*1 2020年3月末時点
*2 2021年3月末時点
企業サイト:https://lifeistech.co.jp/
サービスサイト:https://life-is-tech.com
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