位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が184店舗に拡大
~島根県、鳥取県、香川県、福岡県の4店舗で提供開始~
「コロカ」の提携店舗は、各県3~5店舗、全国200店舗を上限として、毎月数店舗ずつ厳選して提携しており、社員全員で行う試飲・試食等や匿名による現地訪問など、綿密なプロセスを経て選定しています。“旅費をかけてでも訪れるべき、日本の良いものを提供している店舗”を条件とし、いわゆる定番品ではなく、空気感も含めてその土地の良さが伝わってくる店舗を厳選しています。
今回、島根県、鳥取県、香川県、福岡県から1店舗ずつ追加したことで提携店舗は合計184店舗となりました。地元の食材を使い、素材・味にこだわった春らしい和菓子や世界中で愛される芳醇でまろやかな清酒など、現地までおでかけしたくなる魅力的な逸品を提供するお店を4店舗追加しました。
コロカを配布する店舗は、毎月続々と追加されます。普段行かない場所へ楽しみながら旅をして、旅の楽しさとその地域の良さを再発見する――そのきっかけを提供することにより、コロプラは、地域経済の活性化、ひいては日本を元気にする貢献を微力ながらしていきたいと考えています。また、ユーザーに対しては、日本の魅力を再発見する旅の良い機会を提供して参ります。
■鳥取県・有限会社いけがみ
二十世紀梨のふるさと鳥取にて、「保存料未使用」「地産地消」にこだわった
和菓子。ちいさなお餅に、梨の爽やかな香りと、受け継がれてきた風情の味を込めて。
●本社所在地:鳥取県米子市
●Webサイト:なし
●コロカタイトル:「鳥取・二十世紀梨のお菓子」
●コロカ提供店舗:だんごや萌音米子店
●所在地:鳥取県米子市茶町87
●電話:0859-22-0058
●営業時間:9:30~19:00
●定休日:火曜
●アクセス:JR「米子駅」から徒歩10分
●駐車場:あり(8台駐車可)
●クレジットカード:使用不可
■島根県・李白酒造有限会社
神話の時代より、日本酒を愛し続けてきた地、島根にて生まれた清酒李白。
日本の酒文化を後世に継承する銘酒は、大海の向こうの、さらなる先を見据えている。
●本社所在地:島根県松江市
●Webサイト:http://www.rihaku.co.jp
●コロカタイトル:「島根の銘酒・李白」
●コロカ提供店舗:松江ごころ 李白直営試飲カウンター/李白酒造本店
●所在地:島根県松江市北堀町318(塩見縄手 ヘルン旧居向かい)
/本店:島根県松江市石橋町335
●電話:0852-27-0857
●営業時間:9:00~17:30
/本店:平日8:30~18:00、土日祝10:00~17:00
●定休日:水曜日
●アクセス:松江駅よりレイクライン乗車、小泉八雲記念館前下車
すぐ(その他バスの場合は塩見縄手下車)
●駐車場:なし(城山西駐車場が最寄りにあります)
●クレジットカード:使用不可
■香川県・株式会社ラ・ファミーユ
四国の厳選素材と職人の洗練された技術により誕生したバウムクーヘン。
これだけで四国の味をまとめて堪能できる、まさに黄金と呼ぶに等しい
贅沢な逸品。
●本社所在地:香川県高松市
●Webサイト:http://www.la-famille.co.jp/corporate/
●コロカタイトル:「香川・黄金バウムクーヘン」
●コロカ提供店舗:フランス菓子工房ラ・ファミーユ 高松本店
●所在地:香川県高松市木太町2192
●電話:087-837-5535
●営業時間:10:00~20:00
●定休日:なし
●アクセス:高松国際ホテル正面。
バウムクーヘンの形をした外観の建物です。
●駐車場:あり(20台駐車可)
●クレジットカード:使用不可
■福岡県・株式会社庄分酢
福岡の名産、いちごの王様あまおうからつくられた飲む酢「酢飲 博多あまおう」。伝統を守りつつ、さらなる可能性へ挑戦する時、新しい味の息吹を感じる。
●本社所在地:福岡県大川市
●Webサイト:http://www.shoubun.jp
●コロカタイトル:「酢飲 博多あまおう」
●コロカ提供店舗:株式会社庄分酢
●所在地:福岡県大川市榎津548
●電話:0944-88-1535
●営業時間:9:00~17:00
●定休日:年末年始、お盆
●アクセス:西鉄「柳川駅」よりバス「大川樟風高校前」下車、徒歩11分
●駐車場:あり(店舗前に7台,近くに臨時駐車場3台あり)
●クレジットカード:使用不可
【日本の逸品カード「コロカ」について】
「コロカ」は、店舗ごとに異なるデザインのプラスチック製カードで、金額に応じて3種類あり、「コロニーな生活」のゲーム内で入力するとその店舗限定の特別アイテムの購入権利が得られるシリアル番号が裏面に印刷されています。コロカを入手するには、導入店舗の店頭へ出向き、所定の金額分の商品を購入しなければならないため、ゲーム内特別アイテムという“バーチャル”が「コロカ」や人の移動という“リアル”と上手く連動する仕組みになっており、ゲームユーザーの来店・購入の促進につながっています。ゲーム内の画面には、コロカ導入店舗の歴史や製品、ものづくりへの思いなど、取材記事風の詳細な説明が写真付きで掲載されるため、ユーザーに事前に店舗や商品に関する詳細な情報を伝えることができます。また、コロカは訪問の記念としてユーザーの手元に残るため、各社の商品やブランドを永続的に訴求するのにも役立っています。
◇日本の逸品カード「コロカ」提携店舗:合計184店舗(2013年4月1日現在)
詳細はこちらへ→ http://colopl.co.jp/coloca_shop/
【株式会社コロプラ 会社概要】
社名: 株式会社コロプラ http://colopl.co.jp
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー32F
設立: 2008年10月1日
資本金: 15億8,277万円
代表者: 代表取締役社長 馬場功淳
事業内容: 位置情報ゲームプラットフォーム及びスマートフォン特化型アプリの開発・運営
リアル連携サービスの提供
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像