弘中綾香アナウンサー司会に決定!日本一の“令和のカリスマ店員”が決まる『STAFF OF THE YEAR 2022 最終審査』8月4日(木)開催
二次審査期間の総投票数150万票・1,300ブランド全国8万人の店舗スタッフ頂点は誰の手に!?令和の時代に求められる“オンライン接客力”などを競う注目の接客コンテスト
スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、日本一の店舗スタッフを決めるコンテスト『STAFF OF THE YEAR 2022』の最終審査を8月4日(木)に開催することを決定しました。最終審査では全国8万人のアパレル店舗スタッフから、見事勝ち抜いた15名に加え、「LAST CHANCE ROUND」にて勝ち上がった1名を合わせた計16名が令和の時代に求められるオンライン接客スキルなどを競い合います。さらに、司会にはテレビ朝日アナウンサー弘中綾香さんの出演が決定しました。販売力を見極める審査員やゲストの詳細は、後日発表します。
『STAFF OF THE YEAR 2022』特設サイト:https://soty.staff-start.com/
- 『STAFF OF THE YEAR 2022』とは
今年4月より審査をスタートし、1,300ブランド全国8万人の中から勝ち抜いた16名のアパレル店舗スタッフが最終審査に進出。スタッフの重要なスキルの一つとなったオンライン接客などの技術を競い、5名の『STAFF OF THE YEAR 2022』(※グランプリは1名)が決定します。また、一般のお客様にもご視聴いただけるよう、当日の様子はLINE公式アカウント「Staffy(スタッフィ)」より、「LINE LIVE」にて生配信いたします。
本コンテストではオンライン接客売上実績や一般投票をもとに、約8万人以上の店舗スタッフからNo.1を決定します。「STAFF OF THE YEAR」に選ばれた5名のスタッフには総額500万円相当の賞金又は体験が授与されます。
- グランプリは誰の手に?!全国8万人から勝ち抜いたファイナリスト15名が選出
さらに、惜しくも最終審査進出を逃した出場者の中から「LAST CHANCE ROUND」を開催中。(期間:7/4(月)〜7/20(月))オンライン接客による売上実績や一般投票によって追加で選出された1名を加え、計16名がNo.1店舗スタッフの座をかけて審査に挑みます。初開催の去年は「LAST CHANCE ROUND」の中から見事“初代STAFF OF THE YEAR”に選出された出場者もいたことから、今年もハイレベルな接客スキルが披露されること間違いなし!グランプリの座をかけた熱い戦いにぜひご注目下さい。
■ファイナリスト一覧(15名)
- 平田(UNITED ARROWS、名古屋)
- 谷口麻実(RODEO CROWNS WIDE BOWL、イオン京都桂川)
- AYANO(23区、大和富山)
- Ayu Uchiyama(COCO DEAL、ルミネ新宿LUMINE2)
- 花嶋(green label relaxing、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング ルミネ新宿)
- Kotaki(INDIVI、町田小田急)
- 溝田 弥生(RODEO CROWNS WIDE BOWL、ららぽーと福岡)
- YuKaRi(UNTITLED、JR名古屋高島屋アンタイトル トール&ラージ)
- 石堂 恵菜(rienda、福岡ソラリアプラザ)
- 村元 七虹(MOUSSY、ルミネエスト新宿)
- 横山裕子(Green Parks、イオンタウン西熊本)
- 藤崎(自由区、大丸札幌)
- 森川小百合(mystic、新宿)
- Heg.(BEAMS BOY、ビームス恵比寿)
- 橋 佑一(FREAK'S STORE、東京ソラマチ店)
■今年の「LAST CHANCE ROUND」はスマートニュースからも投票できるように
スタッフ応援サポーターのスマートニュースからスタッフを応援するための追加票をもらえるキャンペーンを実施中。
- 司会に弘中綾香アナウンサーが決定!
司会/弘中綾香(ひろなか あやか)
1991年神奈川県生まれ、2013年テレビ朝日入社。
現在は「激レアさんを連れてきた。」などを担当する。
- 『STAFF OF THE YEAR 2022』最終審査概要
【開催概要】
■日時:8月4日(木) 14時30分スタート
■主催:株式会社バニッシュ・スタンダード
■イベント協力:株式会社PIF
■場所:WITH HARAJUKU HALL
【最終審査内容】
①ライブ接客
LINE公式アカウント「Staffy(スタッフィ)※」より配信される「LINE LIVE」の視聴者に向けてオンライン接客を実施。視聴者とのコミュニケーションの中で商品の魅力を伝え、購入意欲を喚起できたかを審査。
②接客ロールプレイング
お客様役に対し、接客ロールプレイングを実施。お客様のニーズを汲み取り、お客様に的確な提案ができていたかを審査。
③自己PR
店舗スタッフとしての考えや想いを自由にスピーチ。自身の魅力を伝えられたかを審査。
【LINE LIVE による生配信】
当日の審査の様子を、LINE公式アカウント「Staffy(スタッフィ)」から「LINE LIVE」にて生配信します。
特設サイト :https://soty.staff-start.com/
Instagram :https://www.instagram.com/staffstart_snap/
Twitter :https://twitter.com/vs_staffstart
※Staffyとは
「Staffy」は、自分にピッタリのスタッフが見つかる「スタッフ名鑑」。様々な業界・ブランドのスタッフを知り、繋がることができるWEBサービスです。日々スタッフがSTAFF STARTを利用し投稿しているコーディネートやプロフィールを通して、お客様は自分にピッタリのスタッフと出会うことができます。また、お気に入りのスタッフをLINEで「友だち追加」することで、いつでも気軽に買い物のアドバイスを受けることができます。
LINE公式アカウント「Staffy(スタッフィ)」の友だち追加はこちらから
https://lin.ee/9ZZTj0n
【STAFF OF THE YEAR 2022 店舗スタッフ応援パートナー】
・LINE 株式会社
・株式会社エニグモ(BUYMA)
・SmartNews株式会社
・株式会社 I-ne(YOLU)
・ピーディーシー株式会社
・株式会社繊研新聞社
- STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,700を超え、2021年1月から2021年12月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,380億円を達成しました。
「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
「STAFF OF THE YEAR」に関する問い合わせ
soty@v-standard.com
担当:木崎・菅原
株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/
LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
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