3D家具配置シミュレーションアプリ「おくROOM®」が一番ご要望の多かった新機能、多角形部屋作成機能をリリース!
~ユーザー投稿数は3,000件を突破!~

株式会社ベガコーポレーション(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:浮城 智和)は、当社が運営する、家具・インテリアブランド「LOWYA」(呼称:ロウヤ、URL:https://www.low-ya.com/)の商品を3Dモデル化し、お部屋のコーディネートをシミュレーションできるアプリ「おくROOM®(呼称:おくるーむ)」に、多角形のお部屋作成などの新機能が追加されたことをお知らせいたします。
ユーザーの声にお応えして、お部屋の形を自由に設定できる機能を追加!



おくROOMではユーザーが作ったお部屋を投稿することができ、その数も3,000件を突破しています。今回はそのユーザー向けにアンケートを実施し(※) 、163件のご回答をいただきました。
アンケートの結果、特にご要望が多かった、「複雑な形の間取りに対応してほしい」、「変形部屋を作りたい」、「出っ張っている柱を再現した部屋を作りたい」という声にお応えして、多角形のお部屋を作る機能を新たに追加!これまでは正方形や長方形など、四角形のお部屋しか作れませんでしたが、今回のアップデートにより、L字型や凸型、S字型など様々なお部屋の形をお選びいただけます。
また、ポインタを追加・操作することにより、斜めの壁も作成可能。ユーザーの住まいに合わせて、自由自在にお部屋を作ることができるようになりました。
※アンケート実施期間:2025年7月23日~31日
リリースされた新機能の詳細について
【1】多角形のお部屋が作成可能に
より幅広いニーズにお応えし、お部屋の形の自由度をUP!左右非対称の間取りでも再現できます。
【2】公式アカウントとスタッフアカウントに公式バッジを採用
公式からの投稿が一目でわかるようになりました。
【3】店舗のアイテム選択が可能に
事前に実店舗を選択することで、その店舗にあるアイテムだけで3Dモデルを絞り込むことが可能になりました。
おくROOM®とは?
事業スタートから2023年までの間、ECサイトを中心に事業を拡大し、国内トップクラスのインテリアブランドとして成長した「LOWYA」。2024年からは実店舗も全国各地にオープンし、全10店舗を運営しています。
そのノウハウをもとに、構想から12年という時間を費やし新たな顧客体験として、2024年11月に自社開発の3D家具配置シミュレーションアプリ「おくROOM®」をリリース。2025年8月には累計50万ダウンロードを突破しました。
「おくROOM®」はインテリアの知識がなくても、お部屋のサイズや予算を入力するだけで、自動でお好みの部屋にあったコーディネートを無限に生成することができ、気に入ったアイテムはLOWYAで即購入も可能です。

SNSでの反響を受け、クレジット記載で二次利用も可能になりました!

リリース後、予想を上回るペースでダウンロードされ、App Storeのライフスタイルカテゴリでは1位を、総合アプリランキングでは最高5位を獲得し、大きな反響をいただきました。
SNSでも「このアプリはすごい」と話題になり、「#おくROOM」で様々な投稿がシェアされる現象も。なかには自分自身のお部屋だけでなく、漫画やイラストの背景として使用したいというお声もあり、「二次利用ガイドライン」を設けています。
個人法人問わず、クレジット記載でSNSなどのシェアも可能です。
詳細はLOWYA内の「おくROOM®」ページ、もしくはアプリ内にある二次利用ガイドラインをご確認ください。
■おくROOM® 二次利用ガイドライン
LOWYAをもっともっとご紹介!

LOWYAは、人々が自由に、気ままに、自分らしく、ライフスタイリングして生きていくことを願うブランドとして2004年に福岡で産声をあげ、今年で21年を迎えます。
事業スタートから2023年までの間は、ECサイトを中心に事業を拡大し、国内トップクラスのインテリアブランドとして成長。そしてコロナ禍を経て多様化する暮らしの中で、お客様がより一層“インテリアを自由気ままに“選べる環境を目指し、2023年から福岡、大阪、名古屋、横浜、東京、広島、茨木(大阪)、静岡など、全10店舗の
実店舗をオープンしています。
また自社で企画から製造、販売までを手掛けることで、より日本の住宅に合うインテリアを追求。現在は小物から大型家具まで、1,700点以上のアイテムを、低価格でおしゃれな家具として実現し、ファミリーからカップル、Z世代の一人暮らし層まで、幅広い世代から支持を得ています。
その他にも公式SNSの運用を強化し、“消費者の悩み”に徹底的に向き合う切り口で投稿。ユーザーからの投稿コメントには各担当者がすべて目を通し、一つ一つ返事をするなど、“インテリアへの専門性と親近感の二刀流”を武器に総フォロワー数は200万を超え、継続して増加しております。
また2024年冬には、商品を3Dモデル化し、お部屋のコーディネートをシミュレーションできるアプリ「おくROOM®(呼称:おくるーむ)」もリリース。2025年8月には累計50万ダウンロードを突破し、スマホひとつで理想のお部屋づくりが叶うLOWYAの新サービスも展開しています。
■LOWYA公式サイト https://www.low-ya.com/
■LOWYA公式SNSアカウント
Instagram:https://www.instagram.com/lowya_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@lowya_official_tiktok
YouTube:https://www.youtube.com/c/LOWYA_Official
Lemon8:https://www.lemon8-app.com/lowya_official?region=jp
X(Twitter):https://x.com/lowya/
Threads:https://www.threads.net/@lowya_official?hl=ja
■おくROOM®について https://www.low-ya.com/features/okuroom
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像