大谷選手がサッカーをする衝撃のTV-CM『お~いお茶「お茶の常識、すてましょう。」篇』を3月17日(月)より放映開始
海外のトレンドから着想を得た、香りやお茶のあまみを楽しむ新ジャンルの日本茶 「お〜いお茶 PURE GREEN」「同 LEMON GREEN」が新発売!
株式会社伊藤園(代表取締役社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」(※1)から、“お茶の常識、すてましょう。”を合言葉に日本茶の新たなスタイルを提案する新シリーズとして「お~いお茶 PURE GREEN」「お~いお茶LEMON GREEN」を新発売するとともに、新作TV-CM「お茶の常識、すてましょう。」篇を発売日と同日の3月17日(月)から全国で放映を開始します(※2)。また、大谷翔平選手が一足早く飲用している姿やメイキング映像も同日に公開します。

当社は“お茶の常識、すてましょう。”を合言葉に、お茶の伝統を引き継ぎつつグローバルで日本の茶文化を伝播させる新シリーズとして、飲んだ瞬間にはっとする香りとまろやかな口あたりが楽しめる「お~いお茶 PURE GREEN」と、レモンの爽やかな香りとお茶のあまみを楽しめる「お~いお茶 LEMON GREEN」を新発売します。また、本製品の発売にあたって、3月17日(月)より野球選手の大谷翔平選手が、ロサンゼルスのビーチでリフティングに挑戦する新作TV-CM 「お茶の常識、すてましょう。」篇を全国で放映します。
大谷選手への認識の常識をすてる新作TV-CMを放映
全国にて放映する新作TV-CM 「お茶の常識、すてましょう。」篇では、ロサンゼルスのビーチで大谷選手がリフティングするシーンからスタート。野球選手である大谷選手がリフティングに挑戦することで、「お〜いお茶PURE GREEN」が提案するお茶の常識をすてた世界観を表現。海のように鮮やかに透き通る「お~いお茶 PURE GREEN」を飲む、ピュアな表情の大谷選手が印象的な映像です。ラストシーンでは、リフティングのNGテイクをあえて採用するという編集の常識をすてることで、大谷選手の素顔を引き出しています。
TV-CM概要
タイトル:お~いお茶 PURE GREEN 「お茶の常識、すてましょう。」篇
放映開始:3月17日(月)より
放映エリア:全国
視聴URL:https://youtu.be/eRSRgFCrPRQ
TV-CM構成
・野球選手である大谷翔平選手が、サッカーのリフティングをするという常識をすてたストーリー

・ロサンゼルスの美しいビーチで、大谷翔平選手のピュアな素顔が垣間みえる

・新商品「お〜いお茶PURE GREEN」&「お〜いお茶LEOMON GREEN」が登場

ぶっつけ本番でリフティングに挑戦した大谷選手。その結果は!?
今回、新作TV-CMやメインビジュアルの撮影では、大谷選手が砂浜でリフティングに挑戦。ときに笑顔を見せながら、少年のようなピュアな表情でボールを蹴り上げていました。短い撮影時間だったにも関わらず、見事にOKテイクを撮ることに成功。一流アスリートとしてのポテンシャルの高さを見せ、撮影スタッフを驚かせていました。

撮影時のインタビュー
新TV-CMやメインビジュアルの撮影現場では大谷選手に「お~いお茶 PURE GREEN」と「お~いお茶LEMON GREEN」の飲料製品を一足早く試飲していただき、感想をいただきました。
大谷選手:「これ先ほどいただきました。これもおいしかったです。うん。パッケージいいですよね これ」
インタビュアー:「ありがとうございます。ちょっと若者の方を意識して。こちらフレーバーで、レモンをベースに、緑茶とレモンの組み合わせで。こういったフレーバー緑茶を広げていきたいなと思っております。」
大谷選手:「これも日本だけですか?」
インタビュアー: 「はい、まずは。国内でやらしていただいて。アメリカでも、やろうかなという話は今出ています。全部、オールナチュラルで作りました。」
「MLB™ TOKYO SERIES presented by Guggenheim」期間中は東京ドーム周辺の広告媒体を大谷選手でジャック!
MLB™ TOKYO SERIES presented by Guggenheimが開催される3月14日(金)〜19日(水)の期間、東京ドームシティ内の広告メディアをジャックして、大谷翔平選手を起用したCMやキービジュアルが全9カ所で掲出され、MLB™ TOKYO SERIESを盛り上げます。特に、東京ドームへの玄関口となる25ゲート広場の大型サイネージビジョンやプリズムホール、駅ビル、ラクーアの主要ビジョンをジャック。さらに、東京ドームシティのアベニューエリアをジャックし、新作TV-CM 「お茶の常識、すてましょう。」篇 だけでなく、大谷選手の「お〜いお茶」 愛飲コメントを放映します。
東京ドームメディアジャック期間
掲出場所:東京ドームシティ内の広告メディア全9カ所
掲出期間:2025年3月14日(金)〜19日(水)
MLB™ Tokyo Series presented by Guggenheimを盛り上げる!東京スカイツリータウン®で「MLB Tokyo Series Fan Fest」を開催!イベントスペースに出展!
当社は東京スカイツリータウンにて、2025年3月8日(土)~3月19日(水)の期間、「MLB™ Tokyo Series Fan Fest」にブース出展いたします。本イベントは、東京ドームで開催される「MLB™ Tokyo Series presented by Guggenheim」を盛り上げることを目的に、東京スカイツリータウンにおいて、スペシャルトークショーやパブリックビューイング(3月15日、16日、18日、19日)を実施するほか、MLBならではのフードが楽しめるエリアや本格的なバッティング体験ブース、期間限定のスペシャルグッズストアがオープンします。本イベントの中で当社はイベントスペースに出展し、MLB™ TOKYO SERIESを盛り上げます。「お〜いお茶 PURE GREEN」のボトルパネルや、巨大キービジュアルパネルなど、大谷選手を感じていただけるブースを展開いたします。
伊藤園ブースについて
期間:2025年3月8日(土)~3月19日(水)
場所:東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナ
内容:巨大キービジュアルパネルやボトルパネルの掲載やモニターでの新作TV-CM の放映、伊藤園公式SNSアカウントのフォローで「お~いお茶 PURE GREEN」「お~いお茶 LEMON GREEN」「お~いお茶」大谷翔平ボトルのいずれか1本をプレゼントする企画(※3)を展開
MLB™ TOKYO SERIESとは
昨年、日本でも大きな注目を集めた韓国でのSOUL SERIESに続き、MLBTMは今シーズンの開幕戦を日本で開催します。
「MLBTM TOKYO SERIES」は、来る3月18日(火)と19日(水)に東京ドームで開催されます。大谷翔平選手、山本由伸投手らを擁する昨年のワールドシリーズチャンピオンのロサンゼルス・ドジャースと、鈴木誠也選手、今永昇太投手らを擁するシカゴの名門シカゴ・カブスが、MLBTM2025シーズンの開幕戦として東京の地で激突します。
日本でMLBTMの公式戦が開催されるのは6年ぶりであり、昨年のワールドチャンピオンが、アメリカ国外でシーズンをスタートさせることは150年を超えるMLBTMの歴史上、初の快挙となります。
大谷翔平選手プロフィール
1994年、岩手県生まれ。身長193cm、体重95kg、右投げ・左打ち。2012年、ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズ入団。投手と打者を兼任する「二刀流」に挑戦し、注目を集める。2016年、投打両輪の活躍でファイターズの日本一に貢献し、自身もパ・リーグMVP。2018年、ロサンゼルス・エンゼルスに入団。ア・リーグ新人王を受賞。2021年、打者として46本塁打、投手として9勝を記録する活躍を見せ、ア・リーグMVPを受賞。2023年には2年連続の2桁勝利、2桁本塁打達成に加え、日本人として初となるア・リーグ本塁打王を獲得するなど、歴史的なシーズンを送り、史上初となる2回目の満票でア・リーグMVPに輝いた。2024年、ロサンゼルス・ドジャースに移籍。MLB初の「50本塁打、50盗塁」を達成、2年連続2つのリーグでの本塁打王と打点王を獲得し、MLB史上初となる2年連続3度目の満票シーズンMVPを受賞するなど、輝かしい活躍を収めた。今後の更なる活躍から目が離せない。
世界No.1の緑茶飲料ブランド「お~いお茶」
当社の主力ブランドであり世界No.1の無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」は、1989年の発売より2024年12月末時点で累計販売本数が450億本(※4)を突破しました。
お茶は、人と人をつなぐコミュニケーションツールとして私たちの生活に浸透しており、日常茶飯と言われるように馴染み深い飲み物です。当社が展開する「お~いお茶」ブランドは、その前身の製品である世界初の緑茶飲料「缶入り煎茶」を1985年に発売して以降、時代と共に変化する飲み方に合わせて進化させる技術力と、茶産地育成事業を例にした取組みによる高品質な原料(茶葉)の調達力が土台となって成長を続けています。海外においても「お~いお茶」の価値が評価され、北米や東南アジアなどで着実にご愛飲いただくお客様(ファン)が増えており、2024年には40を超える国や地域で販売しています。
企業概要
当社グループは、グループ経営理念「お客様第一主義」のもと、「お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会を実現すること」を社会における使命として、“日本”のお茶が持つおいしさや価値を幅広い世代のお客様に提供しています。
今後も、長期ビジョン「世界のティーカンパニー」の実現に向けて、日本を代表するブランドとして「お~いお茶」を世界に広め、さらに世界各地域の茶文化とつながり、伊藤園グループの技術とバリューチェーンにより世界規模で新たな茶文化と茶市場の創造に取組みます。創業以来、当社に関わる全ての方々と築いてきた強固なパートナーシップを通じて、日本をはじめ世界中のお客様の健康で豊かな生活に貢献してまいります。
(※1)ギネス世界記録TM認定 記録名「最大の無糖緑茶飲料ブランド(最新年間売上)」
・正式英語記録名:Largest unsweetened green tea RTD brand – retail, current
・記録対象ブランド:「お~いお茶」ブランド(「お~いお茶」ほうじ茶製品を除く)
・対象年度:2023年1月~12月
(※2)「PURE」は無添加を意味しません
(※3)「お~いお茶 PURE GREEN」 「お~いお茶 LEMON GREEN」は3月15日(土)以降
(※4)500mlペットボトル換算/2024年12月末時点
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像