Uber Taxi、大阪で「流しと同じ料金」で利用可能に

~迎車料0円キャンペーンを開始、アプリ配車の"割高感"を解消し、より便利な移動をもっと身近に~

Uber Japan株式会社

Uber Japan株式会社(以下、Uber Japan)は、2026年7月27日(月)から9月7日(月)の期間限定で、大阪府内(大阪市全24区、および東大阪市・守口市・堺市堺区・吹田市・八尾市)において、「迎車料0円」キャンペーンを実施します。

期間中、Uberアプリから「迎車料0円」と表示されたUber Taxiを選択すると、流しのタクシーと実質同等の料金でご乗車いただけます。この特典は、期間中対象となるすべての乗車で何度でもご利用いただけるほか、Uber for Businessをご利用のお客さまも対象となります。アプリならではの利便性を、追加料金なく体験いただける新たな取り組みです。

(脚注) 

・「流しのタクシーと実質同等の料金」とは、通常Uberアプリ利用時に発生する迎車料金を0円とし、走行中のメーター料金のみでご乗車いただける状態を指します。迎車料金はタクシー会社によって異なります。なお、高速料金・有料道路料金などの実費や、深夜早朝割増など、通常のタクシー利用時に発生する料金は別途かかる場合があります。

・以下の理由でキャンセル料金が発生する場合があります。 1) ドライバーが配車リクエストに応答してから 5 分が経過した後、お客様がキャンセルをした場合 、2) ドライバーが乗車場所に到着してから 5 分が経過した後、お客様が乗車場所に現れずドライバーがキャンセルをした場合

近年、車両の到着予定時刻をリアルタイムで確認できる機能やキャッシュレス決済などの利便性から、配車アプリの利用は広がっています。一方で、Uber Japanが実施した調査(※1)では、日本のタクシー利用者の約3人に2人が配車アプリを日常的には利用していないことが分かりました。その理由として最も多く挙げられたのが、「迎車料金などの追加料金がかかるため、路上でタクシーを利用するより割高に感じる」という価格面でのイメージでした。

また、国内外から多くの人が訪れる日本有数の都市である大阪エリアでは、Uber Taxiの国内利用者数が2026年6月時点で前年同月比約6割増と着実に拡大しており、今年4月〜6月の平均配車時間も約2分と、スムーズにご利用いただける環境が整っています。

利用拡大が進む一方で、価格面への懸念からアプリ配車の利便性を体験する機会はまだ十分に広がっていません。今回のキャンペーンでは、価格面での心理的ハードルを取り除くことで、「アプリ配車は便利だけれど高い」というイメージを変え、より多くの方にUber Taxiを日常の移動手段として気軽にご利用いただくことを目指します。

<利用方法はかんたん3ステップ>

  1. Uberアプリを開く 

  2. 目的地を設定

  3. 「迎車料0円」と表示されたUber Taxiを選択して配車を依頼する

<迎車料0円 キャンペーン概要>

期間:2026年7月27日(月)から9月7日(月)

対象エリア:大阪府内(大阪市全24区、および東大阪市・守口市・堺市堺区・吹田市・八尾市)

対象者:すべての国内利用者

対象サービス: Uber Taxiの乗車(以下は対象外:発着地が空港の乗車・現金払いでの乗車・予約機能を活用した配車※2)

なお、本キャンペーンでは、Uber Japanが利用者の迎車料金を全額負担します。提携タクシー会社には迎車料金が従来どおり支払われるため、各社の収益や料金体系に影響はありません。

本キャンペーンの実施について、Uber Japan 代表 ゼネラルマネージャー 山中志郎は次のように述べています。

「配車アプリは便利な一方、『流しより高い』というイメージを持たれている方は少なくありません。今回のキャンペーンでは、その価格面での心理的ハードルを取り除くことで、まずは一度Uber Taxiを体験していただきたいと考えています。実際にご乗車いただくことで、目的地設定やキャッシュレス決済、待ち時間の有効活用など、アプリ配車ならではの便利さを実感いただけると確信しています。Uber Japanは、料金面・利便性の両面から、より多くの方に配車アプリを日常の移動手段として選んでいただける環境づくりを進めてまいります。」

Uber Japanは、本キャンペーンを通じて、価格面・利便性の双方から配車アプリの利用体験を進化させ、より多くの方にタクシーを気軽に利用いただける環境づくりを推進してまいります。

※1 2026年4月 自社による検証調査(n=800)

※2 本キャンペーンの利用規約はこちらをご確認ください。

Uber Japan株式会社について

Uber Japan株式会社は、ドライバーと乗客をオンデマンドでつなぐ配車プラットフォーム「Uber」を日本国内で運営する企業です。国内約1,000社のタクシー会社と提携し、47都道府県でタクシーの配車が可能な「Uber Taxi」や、札幌市・東京23区・大阪市・京都市など、9都道府県においてプレミアムなハイヤー車両や最大5名乗りのワゴンを配車できる「Uber プレミアム」のサービスを提供しています。また京都府京丹後市、石川県加賀市、長野県野沢温泉村、大分県別府市において自治体とのパートナーシップによる自家用有償旅客運送(公共ライドシェア)を、2024年4月からはタクシー会社とのパートナーシップによる自家用車活用事業(日本版ライドシェア)のサービス提供をサポートしています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Uber Japan株式会社

33フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
港区六本木1-9-10アークヒルズ仙石山森タワー31F
電話番号
-
代表者名
山中志郎
上場
未上場
資本金
-
設立
-