ルームクリップが業界初の住領域に特化したD2C構築の新サービスプロジェクトを開始
第一弾は、創業136年畳老舗「イケヒコ」の流通から商品開発までD2C構築、4月末の発売を目指す〜RoomClip10周年、ソーシャルプラットフォームからD2C支援プラットフォームへ〜
住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォーム「RoomClip(ルームクリップ https://roomclip.jp/ )」を運営するルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼代表執行役員CEO:髙重正彦、以下ルームクリップ)は、5月にサービス開始10周年を迎えるにあたり、新たな取り組みとして、住生活領域の事業者と連携したD2C構築プロジェクト「D2C ROOM LABO(ディーツーシー・ルーム・ラボ)」を開始したことを発表しました。
D2C(Direct to Consumer)とは、事業者が企画・生産した製品を、小売店などの中間流通を挟まずに消費者に直接販売するモデルで、近年ネット通販プラットフォームやソーシャルメディアの浸透・進展によって注目を集めています。一方、事業者側にはノウハウがまだ少なく、住生活領域での事例は多くありません。当社は「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く」というビジョンのもとで、SNSとネット通販プラットフォームを提供しており、昨年にはD2Cブランド運営の株式会社 bydesign(バイデザイン)をグループ化しました(※)。これらのアセットを活用し、「D2C ROOM LABO」で住領域の事業者とともにD2C構築に取り組み、より一層ビジョンの達成を目指して参ります。
「D2C ROOM LABO」とは、ルームクリップが持つSNSとネット通販プラットフォームを中心に、実例写真から分析されたトレンド情報や定量的なデータについての知見や、D2Cブランドを運営しているバイデザイン社のノウハウなどを活用し、住領域事業者と共にD2C構築を目指すプロジェクトです。
第一弾として、創業136年の畳製品老舗企業、株式会社イケヒコ・コーポレーション(本社:福岡県三潴郡、代表取締役社長 猪口耕成)のD2C化支援プロジェクトを開始、インターネット上での情報と商品の流通を前提としたビジネスフロー構築を目指します。まずは既存商品に「D2C化」を施し、D2Cに即した売り方として新たな見せ方にて畳製品3商品を2022年4月中に発売開始します。続いて、4月発売商品の動向を踏まえ、新商品を共同開発し、2022年中の発売を目指します。
(4月発売商品 イメージ画像例)
- ■株式会社イケヒコ・コーポレーション 代表取締役社長 猪口耕成様のコメント
デジタル技術の進化により、あらゆる「垣根」が無くなり、「ダイレクト」に繋がる時代を迎えています。メーカーも消費者様と直接つながることで共にものづくりし、共に新しいライフスタイルを提案していく時代になると考えています。ただし、自社の能力だけでは多様化する消費者様のニーズを満たすことはできません。故に各企業が自社の強みを出し合いながら、連合を組むことでより大きなエコシスムを構築していくことが今後の勝ちパターンになっていくと考えています。新しいメーカー業のあり方を追求していきたいと思っております。
- ■ルームクリップ株式会社 代表 髙重 正彦のコメント
なお、本サービス開始に関するオンライン記者発表会を本日開催し、株式会社イケヒコ・コーポレーション 代表取締役社長の猪口氏より、現在の課題感や今回の取り組みの背景について、インテリアD2Cブランド「KANADEMONO(カナデモノ)」を構築し成功をおさめた株式会社bydesign(本社:東京都目黒区、代表取締役 髙重正彦、以下バイデザイン)取締役社長/ルームクリップCEO室長石川森生より、D2Cの解説や成功のポイントについてを紹介しました。
- 【D2C ROOM LABO概要】
- 【RoomClipについて】
家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿・閲覧できる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。 現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は500万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。
RoomClip iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id520802798
RoomClip Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tunnel.roomclip
- 【RoomClip住文化研究所について】
RoomClipに投稿された膨大な写真やコメント・タグなどの実例データと、検索や閲覧などの行動データ、ユーザーアンケート・インタビューなどを基に、住まい・暮らし領域のトレンドや消費性向などについて研究・発表する研究機関です。
- 【株式会社イケヒコ・コーポレーションについて】
URL: http://www.ikehiko.com
- 【ルームクリップ株式会社について】
設立 : 2011年11月24日
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1
URL : https://corp.roomclip.jp/
事業内容: 「RoomClip ( https://roomclip.jp/ ) 」「RoomClipビジネス ( https://roomclip.jp/business/ ) 」「RoomClipショッピング ( https://roomclip.jp/shopping/ ) 」の企画・開発・運営
- 【代表プロフィール】
2007年東京大学工学部卒業、2009年同大学院工学系研究科修了。ソーシャルネットワークのコンピュータシミュレーションの研究を行う。その後イマジニア株式会社でソーシャルゲーム、スマートフォンアプリの新規事業企画を担当。2011年にTunnel株式会社(現・ルームクリップ株式会社)を創業、代表取締役社長に就任。2021年3月にソーシャルコマース「RoomClipショッピング」をリリース。
- 【株式会社 bydesignについて】
URL:https://bydesign.co.jp/
(※)「ルームクリップ、D2Cブランド運営のbydesignを子会社化。同社の石川森生氏が経営参画、D2C構築支援・ソーシャルコマースを強化」2021年8月25日発表
https://corp.roomclip.jp/news/entry/100
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