日本の優れた商品・サービスを認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection」2024年度第1期の募集がスタート!
インバウンド回復に向けて、国内・海外市場向けの販路開拓・広報支援を強化!
本年度は、インバウンドの回復による受賞事業者の販路開拓需要の高まりに応えるため、国内外の取り組み強化として、新たに株式会社オークファン、株式会社CRAFT TOKYO、株式会社ネットブリッジの3社が加わり、創設以来最多の32社のパートナー企業が参画しました。
インバウンド向けの施策として、成田空港や羽田空港での受賞商品の販売プロモーションも実施予定です。OMOTENASHI Selectionでは、パートナー企業各社の強みを生かし、積極的な情報発信および販路拡大を通して、日本の優れた商品を多くの人にお届けしていくとともに、受賞事業者の販売力強化を推進していきます。
OMOTENASHI Selection 2024年度 第1期 募集要項
●募集期間: 2024年1月10日(水)~2023年2月15日(木)13時
●募集カテゴリー
1.生活雑貨・日用品、2.インテリア・ファッション、3. IT・エレクトロニクス、4.食品・飲料、
5.宿泊施設、6.飲食店、7.体験プログラム、8.商業施設
●選定プロセス
書類による審査と、外国人選定員によるタッチ&トライ選定の2段階を予定しています。
●費用: カテゴリーによって費用が異なります。
【カテゴリー①~④】
書類審査 : 無料
選定会(現物審査): 応募対象1件につき 100,000円(税別)
受賞登録料 : 受賞対象1件につき 200,000円(税別)
【カテゴリー⑤~⑧】
書類審査 : 無料
選定会(現地審査) : 応募対象1件につき 150,000円(税別)
※別途、現地までの交通費などの実費負担が発生します。
受賞登録料 : 受賞対象1件につき 150,000円(税別)
●応募方法
OMOTENASHI Selectionの公式ウェブサイト内にある専用フォームよりエントリーいただきます。
公式ウェブサイトURL: https://omotenashinippon.jp/selection/
OMOTENASHI Selectionの選定員ご紹介 ※一例となります
OMOTENASHI Selectionは、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスを認定するため、国内、海外に向けた販路開拓や商品開発に精通し、厳選された選定員による現物審査を実施します。
Herbert Johnson ジョンソン・ハーバート
ロサンゼルスとニューヨークにショールーム、またロサンゼルスとサンフランシスコに小売店を展開する1-81 Agencyの代表。日本と米国での背景を活かし、アパレルブランドのディレクターや小売店のヘッドバイヤーとしての経験を積み、独立。卸・小売業からディレクション、コンサルティング、商品開発、講演、 翻訳までバイカルチュラルな視点で日本ブランドの米国進出をサポート。商材は「バイヤー 目線で売れる商品」。2020年からはジェトロNYのアドバイザーとして、積極的に日本企業のサポートに従事。
樫村 健太郎 かしむら けんたろう
新卒で入社したウェディング関連企業で店舗開発事業に従事。歴史的建造物の再生プロジェクトを通じた職人たちとの交流で、伝統工芸業界の厳しい現状を知る。その経験から、「日本のものづくりを再生する可能性はあ るのではないか」と考え、2017年にKAZAANAを設立。2018年にはMade in Japanブランドに 焦点を当てたメディアコマースプラットフォーム「BECOS」を発表。伝統工芸業界の再生を目指し、越境での工芸品販売やクラウドファンディングを通じた商品開発など、様々な取り組みを展開している。
■ OMOTENASHI Selectionの評価基準
OMOTENASHI Selectionは、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスを認定するため、選定会において下記項目で審査を実施します。
■ OMOTENASHI Selectionのエントリーおよび受賞のメリット
OMOTENASHI Selectionは、日本のおもてなし心あふれる商品・サービスを認定するだけでなく、エントリー・受賞を通してマーケティングから販路拡大まで幅広い支援活動を提供するプログラムです。受賞で得られるメリットをご紹介します。
受賞メリット① 広報・販促支援:受賞ロゴの活用によるPR/店頭販促ツールの提供
受賞ロゴを自社ウェブサイト、商品パッケージ、店頭POP、カタログなどあらゆる媒体にPR・営業販促ツールとして使用いただけます。また、オリジナル店頭販促ツールも購入可能となりますので、国内外への販路開拓の際にもご活用いただけます。
受賞メリット② 宣伝広告:国内外で活用できる商品紹介動画を制作
在住外国人が英語で受賞商品を紹介する動画を制作しています。外国人目線でよりリアルな商品の魅力を発信できるとともに、日本語字幕付きなので、国内外での利用が可能です。
また、SNSプロモーションに適したプランもご用意しています。
※有料での実施となります
受賞メリット③ 販路支援:受賞対象の販路開拓をオンライン・オフラインで支援
国内・国外の百貨店、展示施設および提携ECサイトでの販売支援など、
年間を通じてパートナー企業と連携した施策を企画し、参加事業者を募集しています。
※過去の実績など、詳しくはP5の参照資料をご覧ください。
※有料での実施、審査のあるものも含まれます
OMOTENASHI NIPPON(おもてなしニッポン)とは
「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に日本の優れた商品・サービスを発掘し国内外に発信するプロジェクトです。実行委員会の各メンバーや参加企業・団体が持つノウハウや技術、ネットワークを最大限に生かし、日本国内外の方に日本の商品、サービスの素晴らしさを広く知ってもらうことを目的としています。既に世界から注目を集めている、優れた対象はもちろん、必要な経営資源を確保することが難しい中小企業や小規模事業者にとっての販売力強化の一助となることを目的としています。
●OMOTENASHI NIPPON 公式ウェブサイト: https://omotenashinippon.jp/
●実行委員会メンバー:青山社中株式会社、AnyMind Japan株式会社、ENGAWA株式会社、株式会社サニーサイドアップグループ(50音順)
OMOTENASHI Selection 2024オフィシャルパートナー
OMOTENASHI Selectionは、本年度の活動を応援いただくオフィシャルパートナー(1月10日現在)を次の通り発表いたします。パートナー各社のご協力を得ながら、プログラムのさらなる拡大を進めてまいります。
【ゴールドパートナー】
全日本空輸株式会社 日本郵便株式会社
https://www.ana.co.jp/ja/jp/ https://www.post.japanpost.jp
【パートナー】
朝日新聞社、Arigato Travel KK.、ARTISAN(JTB USA)、Angliss Singapore Pte Ltd.、株式会社イースト、株式会社イノベント、umamill株式会社、株式会社オークファン、株式会社小田急百貨店、株式会社CRAFT TOKYO、Clozette Pte.Ltd.、JAPAN RAIL CAFE シンガポール、試食専門店 試食屋、Swapsss株式会社、誠品生活日本橋、株式会社そごう・西武、株式会社大丸松坂屋百貨店、株式会社 タイムラボ、株式会社ネットブリッジNorth Lane International, LLC、byFood、株式会社博報堂プロダクツ、株式会社ふるさとサービス、Brooklyn Beauty/Fashion Labo、BECOS(株式会社KAZAANA)、株式会社マクアケ、株式会社三越伊勢丹、株式会社名鉄百貨店、門間屋、1-81 AGENCY (50音順)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像