約4割が電動歯ブラシを使用、小学6年生以下も1割/「電動歯ブラシ」ランキング 利用率第1位は「パナソニック」、総合満足度第1位は「フィリップス」製品が受賞
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電動歯ブラシ」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年7月に実施した「電動歯ブラシについての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/870597/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/870597/
- 今回のテーマは女性が選ぶ「電動歯ブラシ」のランキング
▼「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT51」 https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DT51.html
▼「フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート」
https://www.philips.co.jp/c-p/HX9964_55/sonicare-diamondclean-smart-sonic-electric-toothbrush-with-app
- オーラルケアに気を使う人は85.3%、電動歯ブラシ使用は約4割
- 女性が選ぶ電動歯ブラシ、利用率第1位は「パナソニック」、総合満足度第1位は「フィリップス」製品が受賞
- 電動歯ブラシ使用理由は「細かいところまでしっかり磨きたかった」、重視したポイントは「使いやすさ・手軽さ」
購入の際に最も重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が19.7%と最も多く、「本体価格の安さ」、「ブランド・メーカー」が重視されているという結果になりました(グラフ1)。
- 小学6年生以下の電動歯ブラシ使用は1割。「ブラウン」が利用率1位、「シースター」が満足度1位に
子どもに電動歯ブラシを使用させて良かった点は、「一人でしっかりと磨けるし、本人も楽しんでいる」(東京都・8歳ママ)、「歯磨きを面倒くさがらなくなった」(東京都・11歳ママ)、「歯に当てるだけで良いので子どもでも楽に使える。仕上げも楽」(宮城県・10歳ママ)など、子どもの歯磨きに対する意欲の向上と、親の負担減につながっている面も見られました。
【調査概要】 期間:2021.7.9~7.22 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象(大人用):エミ・ウルトラソニック・ジャパン エミデント超音波歯ブラシ/オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B303 メディクリーン/パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DT51/パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DP54/パナソニック 音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツ EW-DA44/フィリップス ソニッケアー エキスパートクリーン /フィリップス ソニッケアー 9900 プレステージ/フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート/Fairywill 電動歯ブラシ P11 Plus/ブラウン オーラルB ジーニアスX/ブラウン オーラルB スマート5000/ブラウン オーラルB iO8 iO9/MEDIK 電動歯ブラシ クールシャ/その他(五十音順) 調査対象(子ども用):シースター BabySmile Rainbow/フィリップス ソニッケアーキッズ/Fairywill 子ども用電動歯ブラシ/ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズ/ミニマム こどもハピカ/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性841人/年代:20代4.5%、30代27.6%、40代34.7%、50代以上33.2%/独身22.7%、既婚77.3%/子どもあり74.3%、なし25.7% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・加湿空気清浄機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/864965/
・ホットプレート https://enfant.living.jp/mama/woman_research/866310/
・洗濯乾燥機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/866404/
・だしパック https://enfant.living.jp/mama/woman_research/869210/
・スマホの通信事業者/新料金プラン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/869850/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像