ポイ活や副業も“タイパ”の時代へ。日常の運転やウォーキングなどでポイントが得られる “ほったらかしポイ活”の人気が高まる
〜チアドライブが「ポイ活や副業」に関するアンケートを実施〜
株式会社チアドライブ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:保科昌孝、 http://cheerdrive.jp/ )は、自家用車を運転することのある20~40代の男女を対象に「ポイ活や副業に関するアンケート」を実施し、300名から回答を得ました。
【調査結果概要】
-
8割以上が物価高騰で家計のやりくりが大変だと回答
-
家計を助けるためにポイ活と副業へ興味が集まる
-
8割以上がポイ活と副業に対してタイパを求める
-
やってみたいポイ活、1位「新しく時間をかけずにできる(ほったらかしポイ活)」2位「隙間時間でできる」
-
ポイントが貯まるといい日常行動、1位「ウォーキング」2位「運転」3位「動画視聴」
【調査結果詳細】
◼️8割以上が物価高騰で家計のやりくりが大変だと回答
物価高騰で家計のやりくりが大変だと感じるか尋ねたところ、8割以上がやりくりが大変だと感じていることがわかりました(n=300)。
◼️家計を助けるためにポイ活と副業へ興味が集まる
家計を助けるために、副業とポイ活それぞれに興味があるか尋ねたところ、ポイ活は9割以上、副業は約8割が興味を持っていることがわかりました(n=300)。
◼️8割以上がポイ活と副業に対してタイパを求める
副業やポイ活にタイパを求めているかそれぞれ尋ねたところ、ポイ活に対しては約9割、副業に対しては約8割がタイパを求めていることがわかりました(n=300)。
◼️やってみたいポイ活、1位「新しく時間をかけずにできる(ほったらかしポイ活)」2位「隙間時間でできる」
どんなポイ活ならやってみたいか尋ねたところ、「隙間時間でできる」が68.0%で最も多く、「新しく時間をかけずにできる(ほったらかしポイ活)」が67.7%と続きました(n=300)。
ポイ活と副業ともに約7割が「時間がかからないこと」を重視していて、特に、20代女性の76.0%、30代女性の74.0%が「ほったらかしポイ活」に関心があることがわかりました。
◼️やってみたい副業は「隙間時間でできる」がトップ
どんな副業ならやってみたいか尋ねたところ、「隙間時間でできる(タイパ副業)」が69.7%で最多となりました(n=300)。
◼️日常生活の中で手間がかからずできるポイ活を求める声が多数
ポイ活や副業に対するイメージや希望について尋ねました。
・ポイ活はコツコツアンケートに答えるなど時間と手間がかかる割に獲得できるポイントが少ない。会社の規定で表立って副業ができないからポイ活で副収入を得たい(34歳、女性)
・小さい子どもの育児をしながらだとなかなか復職に踏み込めないため、少しでも家計の足しになる副業やポイ活という稼ぎ方は主婦にはとてもありがたい(40歳、女性)
・手間がかからずに獲得できるポイントが高いものが良い(39歳、男性)
・何をするにも本業の隙間時間にしなきゃならないから、映像を観るものや長いアンケートは正直面倒(43歳、男性)
◼️ポイントが貯まるといい日常行動、1位「ウォーキング」2位「運転」3位「動画視聴」
日常のどんな行動でポイントが貯まるといいと思うか尋ねたところ、「ウォーキング(歩数)」が67.0%で最も多く、「運転」が56.3%、「動画視聴」が52.7%と続きました(n=300)。
◼️株式会社チアドライブ 代表取締役社長 保科昌孝 コメント
今回の調査結果から、日常の中で「ポイ活」や「副業」を活用して家計の補助を求める声が多いことが明らかになりました。特に、8割以上の回答者が物価高騰で家計のやりくりに苦労していると感じており、これがポイ活や副業への関心を高める一因となっています。
さらに、ポイ活や副業に対して多くの人がタイムパフォーマンス(タイパ)を重視している点も重要です。9割近くがポイ活、8割近くが副業にタイパを求めており、手間をかけずに収入を得られる方法を探していることが伺えます。特に「ウォーキング」や「運転」など、既に行っている活動でポイントを稼げることは、忙しい現代人にとって大きなメリットとなるでしょう。
私たちが提供する「Cheer Drive」は、マイカーに企業などのキャンペーンステッカーを貼って運転し、走行距離に応じて報酬を得ることができるサービスです。日常の「運転」から副収入を得ることができるため、タイパを重視するニーズに非常にマッチしているといえます。「Cheer Drive」はこれからも、多くの方にご参加いただけるキャンペーンの拡充に努めてまいります。
◼️【調査概要】
調査名称:ポイ活や副業に関するアンケート
調査機関:Freeasy
調査対象:自家用車を運転することのある20~40代の男女
調査方法: Webアンケート
調査日:2024年6月27日~2024年6月28日
有効回答数:300件
※各回答項目の割合(%)は、端数処理の関係上、合計が100%にならない場合があります
・調査結果の引用時のお願い
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「チアドライブの調査によると」「チアドライブ調べ」など
◼️Cheer Driveについて
個人のクルマに好きな商品などの応援ステッカー貼ってドライブすることで、走行距離に応じてスポンサー収入や特典を獲得できる車体を活用したシェアリングエコノミーサービスです。会員登録からキャンペーンのお申し込み、走行距離の確認、走行完了申請、ポイント・特典の獲得までスマホアプリで手軽に完結することできます。2021年3月にサービス開始、現在登録会員数5万人を抱え、幅広いジャンルの多彩な応援キャンペーンを展開しています。※媒体資料請求はこちらから:http://cheerdrive.jp/contact
◼️会社概要
社名:株式会社チアドライブ
代表取締役:保科 昌孝
設立:2020年08月07日
資本金:2.18億円
住所:東京都中央区銀座7-15-8 タウンハイツ銀座406
事業内容:一般乗用車の車体を広告活用するプラットフォーム”Cheer Drive”の運営
【プレスお問合せ先】株式会社チアドライブ/広報:press@cheerdrive.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード