患者さんの利便性向上!横浜市立市民病院で24時間365日いつでも使える「LINEを活用した初診予約システム」を導入
横浜市立市民病院(病院長:中澤 明尋(なかざわ あきひろ))は、コモン・クリエーション株式会社(本社:福岡県福岡市、CEO:牟田 和貴(むた かずき))の予約システム「Med-Well」※を採用し、「LINEを活用した初診予約システム」を新たに導入します。同システムの導入は、いつでも予約ができることで患者さんの利便性向上と事務の効率化が期待され、「患者満足度の向上」と「医療DXによる働き方改革」につながります。
※Med-Well : コモン・クリエーション株式会社が開発・提供する「LINE公式アカウント」を活用した病院業務のDX推進システム

1 LINEを活用することによる患者さんへのメリット
①患者さんの都合の良い時間に、24時間初診予約が可能です。(※1)
②LINEから初診予約の確認、変更が可能です。(※2)
③受診日の前日にLINEからリマインド・メッセージが届きます。
(※1)一部診療科を除きます。 (※2)一定の条件があります。
2 LINEを活用した予約システムの開始予定日
令和7年3月17日から
3 初診予約の方法
患者さんが「横浜市立市民病院LINE公式アカウント」を「友だち追加」することで、24時間いつでも
横浜市立市民病院の初診予約が可能となります。
なお、患者さん及び医療機関からの電話による予約方法は継続します。(横浜市電子申請・届出システ
ムによる診療申込は、3月末で終了します。)

横浜市立市民病院宛ての紹介状を受け取ったら、まずはLINEで予約

4 お問合せ先
医療局病院経営本部市民病院患者総合サポートセンター担当課長 玉井 理
Tel 045-534-3619
すべての画像