プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マイナビ
会社概要

「2012年卒マイコミ内定率調査」 調査結果を発表

マイナビ

main image
~ 大学生、大学院生の8月の内々定率は58.5%、6割近くの学生が内々定を獲得 ~

株式会社 毎日コミュニケーションズ <以下、マイコミ>(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、2012年卒業予定の学生を対象とした「2012年卒マイコミ内定率調査」の調査結果を発表しました。

本調査は、幅広い層の学生から内定率を調査することを目的とし、2010年3月より開始し、今年で2年目となります。調査結果の概要は以下の通りです。


<調査結果の概要>

■ 8月の内々定率は58.5%と前月より5.5pt増。6割近くの学生が内々定を保有

8月末時点の内々定率は前月比5.5pt増の58.5%となり、6割近くの学生が内々定を得る結果となった。文理男女別でみると、理系男子が最も高く前月比7.3pt増の67.2%と唯一6割を超えた。次いで理系女子は前月比5.2pt増の59.3%、文系男子は前月比2.7pt増の57.0%、文系女子は前月比6.8pt増の52.6%となった。

内々定保有者の今後の活動では、全体の76.1%が「内々定先に満足したので終了する(終了している)」と、内々定先の満足度は高い。一方、内々定保有者で今後も就職活動を続行する割合は21.7%(「内々定先に不満なので続行する」+「内々定先に不満ではないが、他の企業も見たいので続行する」)となっている。

エリア別では、先月から回復傾向にあった東北エリアが前月比12.4pt増の58.2%と、8月末時点で全国平均(58.5%)とほぼ同水準まで回復した。震災から5ヶ月以上が経過し、東北エリアの学生と企業とのマッチングが、全国と同様に進んでいることがうかがえる。



「2012年卒マイコミ内定率調査」調査概要
【調査名】  2012年卒マイコミ内定率調査
【調査方法】 マイナビ2012の会員に対するWEBアンケート
【調査期間】 2011年8月31日 ~2011年9月4日
【調査対象】 2012年3月卒業見込みの全国大学4年生、大学院2年生
【有効回答数】3,930件(文系男子1,294名、理系男子1,020名、文系女子1,245名、理系女子371名)

※2012年卒3月の内定率調査は、東日本大震災の影響を鑑み中止
※2011年卒8月は未調査
※調査結果の詳細は採用サポネット(http://saponet.mynavi.jp)で公開しています


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社 毎日コミュニケーションズは、2011年10月1日より
「株式会社マイナビ」に社名を変更いたします
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



---------------------------------------
本件に関するお問い合わせ先
株式会社 毎日コミュニケーションズ
社長室 広報部 
TEL.03-6267-4155  FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mycom.co.jp
---------------------------------------


すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マイナビ

483フォロワー

RSS
URL
http://www.mynavi.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋1丁目一番一号 パレスサイドビル
電話番号
03-6267-4155
代表者名
土屋芳明
上場
未上場
資本金
21億210万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード