プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

イケア・ジャパン株式会社
会社概要

ベランダ/バルコニー利用に関する意識調査2017

「狭さ」と「快適さ」が、ベランダ/バルコニーを楽しむ課題に。ベランダ/バルコニーの時間が、親子関係の充実につながると考えるファミリー世帯が42.1%

イケア・ジャパン株式会社

 「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:ヘレン・フォン・ライス)は、2017年3月31日(金)~4月2日(日)に全国の20才以上の男女1,000名に 対し「ベランダ/バルコニーに関する意識調査2017」をインターネットを通じて実施しました。 

 イケアは、「より快適な毎日を、より多くの方々に」というビジョンを掲げ、優れたデザインと機能性を持ちあわせたイケアのホームファニッシング製品により、様々な暮らし方のご提案をしており、ベランダ/バルコニーを部屋の一つとして考えています。また昨年よりベランダ/バルコニーを楽しんでいる人を“バルコニスト*1”と定義し、ベランダ/バルコニーを最大限に楽しむ為のアイテムやアイディアをご提案しています。

 今回の「ベランダ/バルコニーに関する意識調査2017」では、ベランダ/バルコニーの利用実態を世帯構成*2別にも検証。本調査の結果より、「狭さ」と「快適さ」が、ベランダ/バルコニーを楽しむ課題になっていることが明らかになった他、 42.1%のファミリーがベランダ/バルコニーの時間が、親子関係の充実につながると回答し、ベランダ/バルコニーが、親子の絆を深めることができるスペースとして捉えられていることが分かりました。その他、調査結果の詳細は、下記よりご覧ください。

*1・・・ベランダ/バルコニーを楽しんでいる人をバルコニストと定義。
*2・・・世帯構成別に以下5つのカテゴリに分けて検証。
夫婦(子どもなし・60歳未満)/ファミリー(子ども有り・ 60歳未満)/一人暮らし(既婚で単身住まい者も含む・60歳未満)独身×家族と同居( 60歳未満)/シニア(60歳以上)

BALCONIST SURVEY 2017 SUMMARY

 

●「ファミリー(57.5%)」「シニア(65%)」はベランダ/バルコニーで過ごす時間が好き
●ベランダ/バルコニーで過ごす時間が好きな理由としては「開放的な気落ちになれるから(69.6%)」と「リラックスできる・落ち着くから(48.4%)」
●ベランダ/バルコニーで過ごす時間が好きではない理由「家の中にいたほうが快適だから( 52.3% )」と「狭いから(45.1% )」


●ベランダ/バルコニーの使い方として「洗濯物を干す(84.8%)」でトップ
●シニア世帯が、他世帯に比べて幅広い用途でベランダ/バルコニーを利用している
●ベランダ/バルコニーに置いてあるものは「物干し(竿)・洗濯道具」
●今後は、もっと「花・植物」や「ガーデンテーブル・チェア」なども置きたい

 

●ベランダ/バルコニーで過ごす時間をもっと充実させたい人が42.5%
●ベランダ/バルコニー用品を充実させたい人が32.1%
●ベランダ/バルコニーで過ごす時間の充実が親子関係の充実につながると考えているファミリー世帯が42.1%

Chapter1:ベランダ/バルコニーで過ごす時間について
ベランダ/バルコニーで過ごす時間が好きなのはファミリーとシニア世帯。
「狭さ」と「快適さ」が、ベランダ/バルコニーを楽しむ課題に。

ベランダ/バルコニーで過ごす時間について聞きました。世帯構成別には、ファミリー(子ども有り)とシニアがベランダ/バルコニーで過ごす時間を好んでいる傾向が高い結果となりました。その理由としては、「開放的」「リラックス」が挙げられています。一方で、ベランダ/バルコニーで過ごす時間が好きでない人の理由としては「狭いから」「家の中のほうが快適だから」という回答が多く挙げられています。

ファミリーとシニアの過半数が「非常に好き」もしくは「どちらかと言うと好き」と回答。
その理由は「開放感」と「リラックス」。


まず、ベランダ/バルコニーで過ごす時間について聞いたところ、世帯構成別にみると「ファミリー」と「シニア」の過半数が「好き」と回答。その理由としては「開放的な気落ちになれるから(69.6%)」と「リラックスできる・落ち着くから(48.4%)」がトップ回答になりました。




 

 

 








ベランダ/バルコニーを使用することが好きではない理由…
「狭さ」と「家の中のほうが快適」だから。


一方で、ベランダ/バルコニーの使うことが好きではない理由を聞いたところ、「家の中にいたほうが快適だから」と回答した人が全体の52.3%と最も高く、次いで「狭いから」が45.1%となりました。

狭いベランダ/バルコニーを、居心地の良い快適なスペースにできるのかが、ベランダ/バルコニーで過ごす時間を楽しむための課題になっていることが伺えます。


Chapter2:ベランダ/バルコニーの利用実態
ベランダ/バルコニーを幅広い用途で使いこなしているのは、シニア層。
今後は、脱「物干し・洗濯用具」だけのベランダ/バルコニーへ!

ベランダ/バルコニーに関する利用実態について聞きました。世代構成別でみたところ、「洗濯物を干す」以外に、「ガーデニング」や「景色・風景を楽しむ」と回答している割合はシニアに多く、シニアが最も幅広くベランダ/バルコニーを活用していることが伺えます。
またベランダ/バルコニーに現在置いているアイテムと、今後置きたいアイテムを聞いたところ、現状は圧倒的に「物干し・洗濯用具」を置いている人が多いものの、今後の希望としては、それ以外のアイテムを置きたいと回答数が高く、脱「物干し・洗濯用具」だけのベランダ/バルコニーの意向が強いことが伺えます。

ベランダ/バルコニーの使い方。「洗濯物干し」が圧倒的1位に。
シニアが「ガーデニング」や「景色・風景」等、高い割合で幅広く楽しむ傾向に。


次に、ベランダ/バルコニーの使い方を聞いたところ、「洗濯物を干す」と回答した人が全体の84.8%と最も高く、家事用途での使用がメインとなっていることが伺えます。世帯構成別にみてみると、シニア世帯が、「ガーデニング(43.6%)」と「景色・風景を楽しむ(41.4%)」「気分転換(36.4%」となっており、他世帯に比べて幅広い用途でベランダ/バルコニーを利用している人が多いことが分かりました。


現状は「物干し・洗濯用具」がベランダ/バルコニーの定番アイテム。
今後は、もっと「花・植物」や「ガーデンテーブル・チェア」なども置きたいという希望も

 

ベランダ/バルコニーに置いてあるものを聞いたところ、「物干し(竿)・洗濯道具」を置いている人は全体の90.8%となり、どの世帯においてもベランダ/バルコニーの定番アイテム定番アイテムとなっています。
その一方で、今後(も)置いておきたいものを聞いたところ、「花・植物」や「ガーデンテーブル・チェア」の回答率が伸びる結果に。洗濯物干しとしての機能だけでなく、ガーデニングやリラックススペースとして、ベランダ/バルコニーを活用したい人が多いことが伺えます。

Chapter3:ベランダ/バルコニーの理想
もっとベランダ/バルコニーの時間を充実させたい!
ベランダ/バルコニーの時間の充実が、親子関係の充実に。

ベランダ/バルコニーの理想にについて聞きました。ベランダ/バルコニーで過ごす時間を充実させたいか聞いたところ、「充実させたい」という意向をもっている人が42.5%という結果となりました。またあわせてベランダ/バルコニー用品を充実させたい意向も強いようです。
さらにベランダ/バルコニーで過ごす時間が充実すると、親子関係の充実につながる、とファミリー世帯の42.1%が考えており、ベランダ/バルコニーで過ごす時間が親子関係にもつながると考えられているようです。

ベランダ/バルコニーの時間を充実させたい人が42.5%
ファミリーの42.1%が、ベランダ/バルコニーの時間の充実が、親子関係の充実につながると回答。


ベランダ/バルコニーで過ごす時間を充実させたいか聞いたところ、42.5%の人が「そう思う」と回答しました。世帯構成別にみてみると、ファミリーのみ、過半数を超える52.2%が「そう思う」と回答しています。
あわせてベランダ/バルコニー用品をもっと充実させたいと考えているのか、を聞いたところ、ファミリーが44.4%で、他世帯と比較して最も希望が高い割合となりました。また「ベランダ/バルコニーで過ごす時間が充実すると親子関係も充実すると思うか」という質問に対して、42.1%のファミリーが「そう思う」と回答。
ファミリーにとって、ベランダ/バルコニーの過ごし方の改善をしたい意向があり、さらに、そこで過ごす充実した時間を親子の絆を深める機会として期待していることが明らかになりました。

 










 

●調査概要
【調査対象と回収サンプル数】全国の20歳~のベランダ/バルコニーを保有している男女1000名
【調査地域】 全国
【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 2017年3月31日(金)~4月2日(日)
【実施調査に関して】
※本調査では、「ベランダ」を外に張り出した縁で屋根のあるもの、「バルコニー」を室外に張り出した屋根のない手すり付きの台と定義しています。

●ご参考情報
~1畳あれば、バルコニーは楽しめる。~

(キャンペーンサイトURL: http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/
イケア・ジャパンでは、狭いベランダ/バルコニーであっても楽しむことができるアイデアを、キャンペーンサイトにてご紹介しております。

■1畳バルコニーでディナーを


夏らしい柄のSOLVINDEN/ソルヴィンデンのLED太陽電池式ライトでデコレーションしたバルコニーで、アウトドアディナーはいかがでしょう?RUNNEN/ルッネンのフロアデッキに、SOMMAR 2017/ソマルのラグを敷いて、TÄRNÖ/テルノーのチェアとテーブルを中央に置いて、飲み物や料理を乗せればディナーの始まりです。

【左から】TÄRNÖ テーブル&チェア2脚 屋外用, ブラック アカシア材, スチール グレーブラウンステイン,¥4,999 /RUNNENフロアデッキ 屋外用,ブラウンステイン ブラウン,¥2,499,9ピース,長さ30cm,幅30cm,厚さ2cm,サイズ0.81m²/SOLVINDEN LED太陽電池式ペンダントランプ, ブルー/ホワイト,¥1,999,直径45cm,全高45cm/STÖPEN LEDティーライト,電池式 ホワイト,¥899,4ピース,高さ2.2cm,直径6cm ※価格は全て税込です。

■バルコニーで1畳植物園

 


自家製ハーブを育てられる植物園のようなバルコニー。 HINDÖ/ヒンドーの棚やSOCKER/ソッケルのプランターに、好きなだけ植物を飾れば、あっという間に植物園のようなバルコニーのできあがり。TÄRNÖ/テルノーのチェアとテーブルは、作業台や休憩スペースにぴったりです。植物観察を楽しみましょう。
 

【左から】 TÄRNÖ テーブル&チェア2脚 屋外用, ブラック アカシア材, スチール グレーブラウンステイン,¥4,999 /RUNNEN フロアデッキ 屋外用, ダークグレー,¥ 1,999,9ピース,長さ30 cm,幅30cm,高さ2 cm,サイズ0.81 m²/ ANTHURIUM 鉢植え, アンスリューム,¥1,899,植木鉢の直径14cm,植物の高さ55cm/HINDÖ シェルフユニット 室内/屋外用,グレー,¥7,000,幅78cm,奥行き37cm,高さ82cm/ SOCKER 鉢カバー ホルダー付き, 室内/屋外用, ホワイト,¥2,999,サイズ10.5 cm/SOMMAR 2017,ラグ 平織り, 室内/屋外用 グリーン,イエロー,¥1,499,長さ200cm,幅75cm,サイズ1.50m²,密度415g/m² ※価格は全て税込です。

■1畳バルコニーランドリー


いつもの洗濯物干しがもっと楽しくなるバルコニー。折りたためるコンパクトな物干しラックは、使わないときはたたんで壁にかけておくこともできます。晴れの日には、 TÄRNÖ/テルノーのチェアとテーブルも置いて、バルコニーでリフレッシュしましょう。

 

【左から】 TÄRNÖ テーブル&チェア2脚 屋外用, ブラック アカシア材, スチール グレーブラウンステイン,¥4,999/ RUNNEN フロアデッキ 屋外用, グレー,¥1,999,9ピース,長さ30cm,幅30cm,高さ2cm,サイズ0.81m²/ JÄLL 物干しラック 室内/屋外用,ホワイト,¥699,長さ79cm,幅40cm,高さ82cm/SOCKER フラワーボックス ホルダー付き, 室内/屋外用,ライトグリーン,¥1,999,長さ51cm,幅19cm,高さ12cm  ※価格は全て税込です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
インテリア・家具・収納
関連リンク
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2017/earlysummer/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

イケア・ジャパン株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.ikea.com/jp/ja/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県船橋市浜町2-3-30
電話番号
-
代表者名
ヘレン・フォン・ライス
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード