11月11日は『独身の日』 アリババの取扱高は過去最高の300億ドル超えと予測
アプリ市場データを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Ted Krantz)はモバイルアプリのダウンロード数や収益、利用状況がわかるApp Annieのサービス「Intelligence」から、スマホアプリの最新トレンドをお届けします。
中国において11月11日は独身の日と呼ばれ、消費者が自分に贈り物を買うことが一般的です。恋人のいない若者たちが自らを祝う日として、1990年代に中国の大学生から始まったこの記念日を、中国の小売大手アリババが、大規模なショッピングイベントへと発展させました。
■2017年は『独身の日』がアリババの取り組みにより世界へ拡大
『ブラックフライデー』を超えて、ショッピングアプリ世界ダウンロード数トップに
『独身の日』が始まった2009年には5,200万元(約760万ドル)だったアリババの取扱高は、7年後には1207億元(約177億ドル)にまで急増しました。2017年の『独身の日』はオンラインショッピング最大の注目を集め、取引額253億ドルの新記録を出し、そのうち90%の取引がモバイル経由でした。
『独身の日』は、米国の『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』と並び、小売企業がアプリのダウンロード数や、モバイルショッピングの顧客基盤を拡大し、ひいては収益を伸ばす上で重要な1日です。
2017年の11月、アリババは独身の日を欧米に拡大させる取り組みを始め、結果として2017年の『独身の日』には世界のショッピングアプリのダウンロード数が、1年で最大となりました。ダウンロード数はこの日だけで270万件を超えています。
『独身の日』とその前後数日間のショッピングアプリ日次ダウンロード数は、中国、英国、米国、および全世界の、ショッピングアプリ日次ダウンロード数でほぼ1位か2位となりました。
注目すべきは、独身の日前後の期間に米国と英国でダウンロード数が急増しており、アリババの『独身の日』セールが世界に拡大していることです。
アリババは2017年の『独身の日』を通じて、米国でのユーザー基盤を大幅に拡大することに成功しました。独身の日における、AliExpressのダウンロード数は、米国のiOSとGoogle Playを合わせたショッピングアプリダウンロード数トップ10の50%を占め、また同日2位に入ったアプリを300%も上回りました。『ブラックフライデー』には、Amazonのダウンロード数も同様の動きを見せたものの、Amazonは米国ではすでに大きなダウンロード基盤を有しているため、2位以下との差はそこまで大きくは開きませんでした。
■2018年『独身の日』におけるアリババの取扱高を予測
2017年から更に市場は拡大し、過去最高値となる見込み
App Annieについて
米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で事業を展開しています。
現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociates、グレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
詳しくはwww.appannie.com まで。
会社ホームページ:www.appannie.com
Twitter アカウント:@AppAnnieJapan
Facebook ページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/
■2017年は『独身の日』がアリババの取り組みにより世界へ拡大
『ブラックフライデー』を超えて、ショッピングアプリ世界ダウンロード数トップに
『独身の日』が始まった2009年には5,200万元(約760万ドル)だったアリババの取扱高は、7年後には1207億元(約177億ドル)にまで急増しました。2017年の『独身の日』はオンラインショッピング最大の注目を集め、取引額253億ドルの新記録を出し、そのうち90%の取引がモバイル経由でした。
『独身の日』は、米国の『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』と並び、小売企業がアプリのダウンロード数や、モバイルショッピングの顧客基盤を拡大し、ひいては収益を伸ばす上で重要な1日です。
2017年の11月、アリババは独身の日を欧米に拡大させる取り組みを始め、結果として2017年の『独身の日』には世界のショッピングアプリのダウンロード数が、1年で最大となりました。ダウンロード数はこの日だけで270万件を超えています。
『独身の日』とその前後数日間のショッピングアプリ日次ダウンロード数は、中国、英国、米国、および全世界の、ショッピングアプリ日次ダウンロード数でほぼ1位か2位となりました。
注目すべきは、独身の日前後の期間に米国と英国でダウンロード数が急増しており、アリババの『独身の日』セールが世界に拡大していることです。
アリババは2017年の『独身の日』を通じて、米国でのユーザー基盤を大幅に拡大することに成功しました。独身の日における、AliExpressのダウンロード数は、米国のiOSとGoogle Playを合わせたショッピングアプリダウンロード数トップ10の50%を占め、また同日2位に入ったアプリを300%も上回りました。『ブラックフライデー』には、Amazonのダウンロード数も同様の動きを見せたものの、Amazonは米国ではすでに大きなダウンロード基盤を有しているため、2位以下との差はそこまで大きくは開きませんでした。
■2018年『独身の日』におけるアリババの取扱高を予測
2017年から更に市場は拡大し、過去最高値となる見込み
App Annieについて
米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で事業を展開しています。
現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociates、グレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
詳しくはwww.appannie.com まで。
会社ホームページ:www.appannie.com
Twitter アカウント:@AppAnnieJapan
Facebook ページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像