<ティンバーランド>50周年記念プロジェクト「フューチャー 73」第2弾は「ア・コールド・ウォール」のサミュエル・ロスを招聘

イエローブーツとスリーアイ クラシックラグおよび複数のアパレルを展開

VFジャパン株式会社

アメリカ東海岸で誕⽣したアウトドアライフスタイルブランド「ティンバーランド(Timberland)」は、「6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツ(通称:イエローブーツ)」の誕生50周年を記念したスペシャルプロジェクト「フューチャー 73(FUTURE 73)」の第2弾として、英国ストリートシーンを牽引するデザイナーで2015年に自身のブランド「ア・コールド・ウォール(A-COLD-WALL*)」を立ち上げたサミュエル・ロス(Samuel Ross)を招聘いたしました。コラボレーションは2部構成で、第1弾を5月に、第2弾を8月に販売いたします。1991年生まれロンドン出身のロスは、10代の頃から独学で洋服を作り始め、大学ではグラフィックデザインとイラストレーションを専攻。その後、友人と共に立ち上げたストリートブランドが成功を収め、2015年から「ア・コールド・ウォール」を手掛けています。英国の異なる社会階級の対立するエッセンスや建築構造などからインスピレーションを受けた独自のデザインアプローチが特徴で、ダメージ加工やラスティな質感のテキスタイルを得意とし、「ティンバーランド」との協業は今回の「フューチャー 73」が初めてとなります。


今回のコラボレーションは、機能性と人間工学の可能性に着想したイエローブーツとスリーアイ クラシックラグおよび複数のアパレルで構成しています。イエローブーツは、プレミアムレザーのアッパー全体をナチュラルなベージュカラーに変更し、従来のシューレースシステムを排除したサイドジップ仕様へと大幅にアップデート。そして、ヒールにはコラボレーションであることを示す両者のロゴをデボス加工で施しました。一方スリーアイ クラシックラグは、プレミアムレザーのアッパーからアウトソールまでシューズ全体をブラックに染め上げ、トゥとヒールのサイドにそれぞれ両者のロゴをホワイトであしらっています。アパレルは、ロスが「ティンバーランド」のアーカイブを再構築する形で提案。多数のポケットを備えたフード付きコートやユーティリティベスト、カーゴショーツ、3色展開のクルーネックスエットなどを用意し、その多くが手染めによる染色が施され、「ア・コールド・ウォール」らしいどこか退廃的なカラーに仕上がっています。

 「ティンバーランド」× サミュエル・ロスの「フューチャー 73 コレクション」は、 5月12日に「ア・コールド・ウォール」の公式オンラインストアで先行発売後、5月16日から「ティンバーランド」の公式オンラインストアや直営店、一部取扱店舗でも販売いたします。なお、第2弾は8月頃の展開を予定しています。


■「ティンバーランド」× サミュエル・ロスの「フューチャー 73 コレクション」詳細

オールジェンダー

【Samuel Ross x Timberland】

フューチャー73 6インチブーツ

40,700円(税込み)


オールジェンダー

【Samuel Ross x Timberland】

フューチャー73 スリーアイ ボートシューズ

26,400円(税込み)


オールジェンダー

【 Samuel Ross x Timberland】

フューチャー73 ハンティング パーカー

 136,400円(税込み)


オールジェンダー

【 Samuel Ross x Timberland】

フューチャー73 クルーネック スウェットシャツ

59,400円(税込み)


オールジェンダー

【 Samuel Ross x Timberland】

フューチャー73 クルーネック スウェットシャツ

 59,400円(税込み)


オールジェンダー

【 Samuel Ross x Timberland】

フューチャー73 ニット セーター

59,400円(税込み)


■ 「フューチャー 73」について

 「フューチャー 73」は、 6組のデザイナー/アーティストの方々を招聘し、それぞれが独自のレンズを通して再解釈した全7型の「オリジナル イエローブーツ」を、2023年の1年を通して展開していくコラボレーション・プロジェクトになります。参加デザイナー、サミュエル・ロス(Samuel Ross)、エディソン・チェン(Edison Chen) 、ウンベルト・レオン(Humberto Leon)、ニーナ・シャネル・アブニー(Nina Chanel Abney)スザンヌ・オーデ・ヘンゲル(Suzanne Oude Hengel)、クリストファー・レイバーン(Christopher Raeburn)

 全7型の「オリジナルティンバーランド®ブーツ」は、3月から12月にかけて発売予定で、同時に世界観を色濃く落とし込んだカプセルコレクションも展開いたします。

■ スペシャルサイト

 https://www.timberland.co.jp/future73.html


<ティンバーランドについて>

ティンバーランドは、⽶国ニューハンプシャー州ストラザムに本社を構えるグローバルなアウトドアライフスタイルブランド。ニューイングランドの厳しい⾃然の中で働く⼈々のためにデザインされたオリジナル イエローブーツで世界的な知名度を持ち、現在では、スタイルにこだわるだけでなく、アウトドアを楽しみながら、⾃然をしっかりと守っていくという意思を持つすべての⼈々に、上質なフットウェア、アパレル、アクセサリーのフルコレクションを提案しています。「ティンバーランド」というブランドの中⼼には、よりグリーンな未来こそがより良い未来だ、という強い信念があります。この信念のもと、責任を持って製品を製造し、⾃然を守り、世界中のコミュニティを元気にするための取り組みを⻑年実践してきました。そしてこれからも急速な環境変化に対し、効果的かつ具体的なアクションを⾏なっていきます。地球にポジティブな影響を及ぼせるような⼀歩を共に踏み出しましょう。


<商品機能説明について>

商品の機能説明については、下記URLよりご確認下さい。

https://www.timberland.co.jp/technology.html


<掲載に関する問い合わせ先>

VF ジャパン株式会社

担当 :大木

〒150-0001東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル12F

 T︓0120-953-844 M︓ tbl.pr@vfc.com HP︓ www.timberland.co.jp/


<掲載クレジット>

ティンバーランド/VF ジャパン

T︓ 0120-953-844

 URL︓ https://www.timberland.co.jp/

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代表者名
Mitch Whitaker
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未上場
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