タグピク株式会社及びマルシェ株式会社、株式会社電通とD2Cブランディング領域において業務提携
〜市場リサーチからデータマネジメント領域までを統合ソリューション化したD2Cにおける新ブランド構築のメソッドを3社で共同開発〜
日本及び東南アジア圏に、約5,000名を超える国内最大級のインフルエンサーを束ねるSNSマーケティング会社のタグピク株式会社(東京都港区、以下「タグピク」)及びD2C専業の子会社であるマルシェ株式会社(東京都港区、以下「マルシェ」)は、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博、以下「電通」)との間で、D2C(Direct to Consumer)事業の推進、支援高度化を目指し、業務提携契約を締結しました。
- 本業務提携の概要について
また、3 社で D2C ブランドを立ち上げることで得る知見もふまえて、今後顧客企業に高度な D2C ビジネスソリューションを提供するとともに、新たな D2C ブランド共創事業に取り組んで参ります。
- 本プロジェクト立ち上げの背景と目的
【電通との協働ソリューション領域のイメージ】
本業務提携では、SNS 領域での共感形成に大きな実績を持つタグピク社、D2C 領域を専門として競争力を持つマルシェ社と、ブランディング、商品開発、エクスペリエンス・デザイン、デジタルコミュニケーション等の知見を持つ電通との知見を掛け合わせて D2Cブランド事業を共創します。これにより、SNS 起点での D2C ブランドの開発、支援メソッドを新たに確立し、これまで以上に実践的なメソッドとして顧客企業に今後提供するとともに、顧客企業との新たな D2C ブランド共創事業にも取り組むことを目指します。
タグピク及びマルシェは、電通とともに、この取り組みを通じて顧客企業のニーズにあった高度な D2C ブランドビジネスソリューションの提供と D2C ブランドの創出に挑戦してまいります。
【株式会社電通 会社概要】
会社名 :株式会社電通
所在地 :東京都港区東新橋1-8-1
設立日 :1901年(明治34年)7月1日
資本金 :100億円
事業内容 :「Integrated Communication Design」を事業領域としたコミュニケーション関連
の統合的ソリューションの提供、経営・事業コンサルティングなど
代表者 :代表取締役社長執行役員 五十嵐 博
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名 :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地 :東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
設立日 :2015 年9月1日
代表者 :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣 :安岡 あゆみ、泉 健太、今村 玄紀、服部 貴志、広野 清志、(顧問)武永 修一
グループ :AOI TYO Holdings株式会社(東証一部:3975)の関連会社
株主 :経営陣、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合、(株)メタップス、(株)DK Gate、(株)ジーニー、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容 :Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング/SNSに関するブランディング・コンサルティング/ブランディング動画制作/インフルエンサー×D2C×ブランディングの統合ソリューション販売/D2Cプロダクト開発/運営事業
URL :https://tagpic.jp
《お問い合わせ》 instapr@tagpic.jp (窓口担当:工藤/塚本)
【マルシェ株式会社 会社概要】
会社名 :マルシェ株式会社(Marche Inc.)
所在地 :東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
設立日 :2020年9月1日
代表者 :代表取締役 服部 貴志
経営陣 :服部 貴志、安岡 あゆみ、泉 健太、今村 玄紀、広野 清志
業務内容 :D2C インフルエンサー事業/D2C ブランド事業/ブランド DX 支援事業/D2C インキュベーション投資事業
URL : https://marche.inc《お問い合わせ》 info@marche.inc (窓口担当:庄地)
すべての画像