Nint、Google Analytics Hubで初のEC市場データ提供開始

競合分析や需要予測に役立つデータで、小売・流通業界の課題解決を支援

株式会社Nint

株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、Google Cloudの「Analytics Hub」において、初のEC市場データ提供を開始しました。本データは、小売・流通業界の競合分析や需要予測、販売戦略の最適化を可能にし、自社データと市場データを統合することで迅速な意思決定を支援します。この取り組みにより、業界全体のデータ活用を促進し、データドリブンな経営支援を強化します。

Google Analytics Hubでの初のECデータ提供

Nintは、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの公開データをもとに独自のアルゴリズムで加工した高精度な市場データを提供しています。このたび、Google Cloudの「Analytics Hub」と連携し、EC市場データを初めて提供することとなりました。

提供データの特徴

今回Nintが提供するデータは、2024年3月の楽天市場におけるキッチン家電、スキンケア、ビール・発泡酒のカテゴリ別売上、価格帯動向、トレンドを示すデータです。これにより、以下のようなビジネスニーズに応えることが可能です。

  • 競合環境の可視化:メーカーシェアや価格帯の分析を通じ、競争優位性を強化。

  • トレンドの特定:ジャンル別売上データを基にした新商品企画や市場参入の戦略策定。

  • 需要予測:カテゴリ別データをもとに、在庫管理や広告施策を最適化。

今回提供されるNintのデータは、以下のような企業で特に役立ちます。

  • システムベンダー:BigQueryを活用した分析基盤を提供するIT企業。

  • 小売業特化型コンサルティング企業:データを基にした業務改善提案を行う企業。

  • 小売企業のデータ分析部門:販売データと市場データを統合し、在庫や広告戦略を最適化する部門。

Google Analytics Hubを通じてNintのデータを活用することで、自社の販売データと市場データを統合し、最新の市場データを迅速に取得してタイムリーな意思決定が可能になります。

※閲覧にはGoogle Cloudのアカウントが必須です

※Google CloudおよびBigQueryは、Google LLCの商標です。


Nint ECommerceとは

「Nint ECommerce」は独自の推計技術により、日本の主要ECモールのジャンル、商品、ショップ別の市場規模やシェア、トレンドなどの動向を可視化する、革新的なEC事業者向けリサーチツールです。どのモールで、どの商品が、いつ、いくらで、いくつ売れたのかといったことを直感的に把握できる高精度なNint推計データにより、商品の仕入・開発、多ジャンル・複数モールへの事業拡大などの、ECビジネスにおけるマーケティング上の重要な意思決定を支えます。

株式会社Nint 会社概要

・代表者: 吉野順子

・所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F

・URL:https://www.nint.jp/corp/

・設立:2018年4月

・事業内容:ECデータ分析サービスの提供

・グループ会社:任拓数据科技(上海)有限公司

株式会社Nintについて

Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡⼤するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。中国・⽇本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独⾃に蓄積・提供し、⽇本で約1300社のサービス導⼊実績があります。

「Nint」コーポレートサイトURL:https://www.nint.jp/corp/

「Nint ECommerce」サービスサイトURL:https://www.nint.jp/ec/

「dataNexus」サービスサイトURL:https://www.nint.jp/datanexus/

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会社概要

株式会社Nint

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URL
https://www.nint.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー37階
電話番号
03-5331-6318
代表者名
吉野順子
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年04月