これからの営業組織は、営業部長である「あなたが変われるかどうか」にかかっている!『決定版 営業部長の戦い方』2月19日発売
-モノが売れない時代にこれからの営業部はどうしたらいいのか?
とりわけ営業部長はどう変わっていけばいいのか?-
多くの会社に「営業部」があり、そのうちほとんどの営業部の売上が厳しい環境下にあるでしょう。そうした中一番悩みが大きい営業部長がいかに変わればいいか、それを示した一冊です。
著者は、元リクルート営業部長で、現在は大学院で国内唯一のMBAクラスを担当。その他にも企業の部長職以上のクラスへの研修など、多彩に活躍しています。
そんな営業に対して誇りを持つ著者が、営業部のますますの重要性を語り尽くした本書。
かつて自らも悩んだ「営業部長という立場で日々戦っている読者への、熱烈な応援歌にもなった一冊です。
【著者略歴】
北澤 孝太郎(きたざわ・こうたろう)
東京工業大学大学院 特任教授。東北大学未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授。株式会社フォーサイト社外取締役。
1985年神戸大学経営学部卒業後、株式会社リクルート入社。通信、採用・教育、大学やスクール広報などの分野で営業の最前線で活躍。採用・教育事業の大手営業責任者、大学やスクール広報事業の中部関西地区責任者を担当後、2005年日本テレコム(現ソフトバンク)に転身し、執行役員法人営業本部長、音声事業本部長などを歴任。その後、モバイルコンビニ株式会社社長、丸善株式会社執行役員、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社VPなどを経て、現在に至る。営業幹部(役員や部長)や営業リーダーの教育の第一人者であり、営業イノベーションなどの分野でも、研修やコンサル、パーソナルコーチなどに多くの実績を持つ。特に優れた営業戦略・戦術を導く「北澤モデル」は多くの企業で活用されている。
著書に『営業部はバカなのか』『「場当たり的」が会社を潰す』(以上、新潮新書)、『優れた営業リーダーの教科書』(東洋経済新報社)、『営業力100本ノック』『サラリーマン人生100本ノック プロとして働くためのトレーニング』(以上、日本経済新聞出版社)、『日本で唯一!MBAクラスの「営業」の教科書』(徳間書店)などがある。
【もくじ(一部)】
第1章 なぜ今、営業部長なのか
第2章 外部統合でイノベーションを起こせ
第3章 共感を生む営業戦略・戦術の作り方
第4章 優秀な営業課長の育て方
第5章 これからの営業組織の考え方
第6章 これからの営業部長の役割
【書籍情報】
・名前:決定版 営業部長の戦い方
・著者:北澤 孝太郎
・ISBN:978-4-7569-2313-4
・ページ数:280
・本体価格:1900円
・判型:四六並製
・Amazon:https://amzn.asia/d/2danIIf
【会社情報】
有限会社明日香出版社
〒112-0005
東京都文京区水道2-11-5
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