【長野県東御市】市内の交通死亡事故ゼロが2000日に到達

令和2年11月以来の継続を節目に、交通安全協会や関係機関とともに事故防止への意識を新たに

東御市

長野県東御市は、令和8年5月12日をもって、市内における「交通死亡事故ゼロ2000日」を達成しました。

これを受け、7月2日(木)、東御市役所において、長野県交通安全運動推進本部市町村顕彰の伝達式が行われました。

東御市には、国道・県道などの主要道路や湯の丸インターがあり、市内外からの通過車両も多い交通環境にあります。

今回の2000日達成を一つの節目として、市では、上田交通安全協会をはじめとする関係機関と連携しながら、引き続き交通事故防止に向けた啓発に取り組んでいきます。

伝達式の様子

交通死亡事故ゼロ2000日、地域で積み重ねた安全への意識

東御市では、令和2年11月19日の交通死亡事故以降、市内で交通死亡事故ゼロを継続しており、令和8年5月12日に「交通死亡事故ゼロ2000日」を達成しました。

今回の顕彰は、市内で2000日間交通死亡事故がなかったことに対し、長野県交通安全運動推進本部長である長野県知事が表彰を行うものです。

主要道路とインターを有するまちで、事故防止の取組を継続

東御市は、長野県東部に位置し、上信越自動車道の湯の丸インターを有するほか、国道や県道などの主要道路が市内を通っています。

通勤・通学、買い物、観光、物流など、日常生活と地域経済を支える道路交通が行き交う一方で、市内外からの通過車両も多い環境です。

こうした中で交通死亡事故ゼロを継続するためには、道路利用者一人ひとりの安全意識に加え、地域や関係機関による継続的な啓発活動が欠かせません。

市では、上田交通安全協会、警察、交通指導員などの関係機関と連携し、交通事故防止に向けた啓発や安全意識の向上に取り組んでいます。

交通事故件数は前年同時期から減少、さらなる事故防止へ

市内の交通事故発生件数は、令和7年5月31日現在の25件に対し、令和8年5月31日現在では17件となっています。

一方で、交通事故の中には重篤な事故も発生しており、交通死亡事故ゼロの継続だけでなく、交通事故そのものを減らしていくことが重要です。

市では、今回の2000日達成をゴールではなく、交通安全への意識を改めて高める機会と捉えています。

今後も、市民の皆さんや関係機関と連携しながら、悲惨な交通事故を1件でも減らすための取組を進めていきます。

これまでの節目と今回の顕彰

東御市では、交通死亡事故ゼロの継続日数に応じ、これまでも節目ごとに表彰を受けています。

継続日数

達成日

200日

令和3年6月7日 

300日

令和3年9月15日

500日

令和4年4月3日

700日

令和4年10月20日

1,000日

令和5年8月16日

1,500日

令和6年12月28日 

2,000日

令和8年5月12日

今回の交通死亡事故ゼロ2000日達成は、市民一人ひとりの交通安全への心がけと、交通安全に関わる多くの皆さんの活動が積み重なったものです。

長野県交通安全運動推進本部市町村顕彰伝達式

令和8年7月2日(木)、東御市役所本館2階全員協議会室において、長野県交通安全運動推進本部市町村顕彰の伝達式が行われました。

当日は、長野県交通安全運動推進上田地方部長である上田地域振興局長 合津俊雄様から、東御市長 花岡利夫へ顕彰が伝達されました。

上田地域振興局長 合津 俊雄様(左)、東御市長 花岡 利夫

また、上田警察署交通課長、上田警察署東御市交番、上田交通安全協会、上田交通安全協会東御部会、長野県安全運転管理者協会上小支部、東御市交通指導員など、交通安全に関わる関係者が出席し、交通死亡事故ゼロの継続と今後の交通事故防止に向けて、思いを新たにしました。

市民と関係機関が一丸となり、交通事故のないまちへ

交通安全は、行政だけで実現できるものではありません。運転者、歩行者、自転車利用者、地域で見守る方々など、道路を利用するすべての人の意識と行動が大切です。

東御市では、今回の顕彰を励みとし、交通死亡事故ゼロの継続と交通事故件数の減少に向けて、今後も交通安全啓発に取り組んでいきます。

市民の皆さんをはじめ、上田交通安全協会、警察、交通指導員、関係団体の皆さんと連携しながら、安心して暮らし、訪れることができるまちづくりを進めていきます。

市内での交通安全教室の様子

概要

名称

長野県交通安全運動推進本部市町村顕彰伝達式

内容

東御市交通死亡事故ゼロ2000日達成に伴う顕彰伝達

達成日

令和8年5月12日

伝達式日時

令和8年7月2日(木)10時30分

場所

東御市役所 本館2階 全員協議会室

顕彰者

長野県交通安全運動推進本部長(長野県知事)

伝達者

長野県交通安全運動推進上田地方部長/上田地域振興局長 合津俊雄

受賞者

東御市

問い合わせ先

東御市 生活環境課 生活環境係

電話:0268-64-5896

メール:seikan@city.tomi.nagano.jp

公式サイト:https://www.city.tomi.nagano.jp/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東御市

6フォロワー

RSS
URL
https://www.city.tomi.nagano.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
長野県東御市県281-2
電話番号
0268-62-1111
代表者名
花岡 利夫
上場
未上場
資本金
-
設立
2004年04月