Sansan株式会社のインサイドセールス部門が「Ask One」を導入
〜架電前のチェック自動化によって、架電業務の効率を30%向上〜
「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、Sansan株式会社のインサイドセールスを担うセールスディベロップメント部に「Ask One」が導入されたことを発表します。
Sansan株式会社ではすでに、コーポレートブランディング室およびCPO室で当社のマルチチャネルフォームをご利用いただいており、今回で3部門目の導入となります。

◼︎導入背景
Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに、人と人、企業と企業の出会いをビジネスの未来につなげ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。
”名刺管理から、収益を最大化する” 営業DXサービス「Sansan」は、利用企業10,000社を超え、法人向け名刺管理サービス市場シェアの84%を占めるパイオニアです。
Sansanのインサイドセールスは、見込み顧客に対してプロダクトの機能や特徴を説明することだけでなく、ヒアリングを通してそれぞれの顧客にフィットする使い方を考え、数分間の電話でのコミュニケーションで、サービスの導入により生まれる新しい価値を伝える役割を担っています。
常に拡大を続けるセールスディベロップメント部では、入社歴に関係なくその役割を担えるようにオペレーションの標準化に注力しています。その一環として、架電前に多数のチェック項目を確認することを徹底していますが、Sansan、Bill One、Contract Oneなど複数のサービスを展開していることもあり、架電準備のために多大な時間と労力がかかることや、人力でのチェックで多発する漏れやミスをフォローするマネジメント工数が課題になっていました。
こうした課題を解決するため、セールスディベロップメント部は「Ask One」を導入し、生産性向上を実現しました。
◼︎導入の決め手と期待される効果
・チェック漏れ等の業務ミスを防止
架電前のチェック項目をAsk Oneで作成したフォームに置き換え、Salesforceに連携させることで、ボタンひとつで自動的に確認できるようになりました。チェック漏れやミスによる業務停滞が劇的に減少し、オペレーションの標準化に大きく貢献しました。
・架電効率の30%向上
架電前のチェック作業に費やす時間が大幅に削減され、本来のインサイドセールス活動に集中できる環境が整いました。結果として、部門全体の架電効率が30%向上しました。
・商談化率向上
顧客情報を元に最適な事例やトークスクリプトをAsk Oneで作成したフォームに自動表示する仕組みも追加実装しました。これにより、今後は架電業務の効率化のみならず、商談化率の向上も期待されています。
Sansan株式会社は今後もAsk Oneを活用し、インサイドセールスの業務効率化をさらに進め、架電効率の改善にとどまらず、顧客への的確なアプローチによる成果全体の向上に向けて積極的な取り組みを続けていく方針です。
■Sansan株式会社 Sansan事業部
セールスディベロップメント部 部長 稲毛 勇人様からのコメント
複数プロダクトの展開により業務オペレーションが複雑化する中、採用の拡大に伴ってチェック漏れなどのインシデントリスクが増加し、大きな課題となっていました。
Ask Oneを導入したことで業務フローの標準化が進み、対応漏れがなくなったことでリスクが大幅に低減し、多くのオペレーションが自動化・効率化されました。今後もAsk Oneを更に活用し、ノンコア業務の削減を行っていきたいと考えています。
■Sansan株式会社 会社概要
会社名:Sansan株式会社
代表者:寺田 親弘
所在地:150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、ブランドとファンの繋がりを彩る「Fan Fan Fan」、顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。
・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/
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