新橋駅徒歩2分!好立地カフェを活用したポップアッププロモーションプランを提供開始!
高橋酒造のポップアップバーでは、4日間で1,110杯が提供され認知度向上・販路拡大にも貢献
新橋駅から徒歩2分、多くのビジネスパーソンが往来する飲食街に立地する「カフェピアッザ」をポップアップストア・イベントの会場として活用することで、ビジネスパーソンへの認知度向上だけでなく、近隣飲食店への販路拡大にも貢献することが期待されます。
なお本プランは、ニーズや予算に合わせたアレンジが可能で、カフェの貸し出しだけでなく当社の地域コミュニティアプリを活用し、地域住民との事前・事後コミュニケーション・メルマガ・広告出稿など、ローカルプロモーションによる集客支援も可能です。
◼️新プラン提供の背景
当社は、デジタルとリアルの融合を通じて次世代の街づくりを支援する会社です。全国60の自治体や、デベロッパー・商業施設と連携し、地域コミュニティアプリ「ピアッザ」(以下ピアッザ)の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営を通して、地域活性に取り組んでいます。
「ピアッザ」内では、地域のおすすめ店や商品の紹介・相談・物の譲り合いなど、日々様々なコミュニケーションが行われています。メインユーザーは3,40代で、お得情報やイベント案内などの情報収集のための利用者も多く、特定の属性や地域に向けてのアプローチが可能な機能を持つため、企業のローカルプロモーションツールとしても活用されています。
また、新サービスで活用される「カフェピアッザ」は、当社の「遊休地を活用したO2O地域活性プラン※」の1つとして運営しており、人と人・人と地域のつながりづくりを目的に、これまで間借りカフェやマルシェなど様々なイベントを開催し、街の活性化やつながりづくりに貢献してきました。
※「遊休地を活用したO2O地域活性プラン」とは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000016981.html
そこで、当社の、デジタルのローカルプロモーションツールを持つ強みと、リアルで交流できるカフェを持つ強みを活かせないかと、ポップアップストア・イベントの会場としてカフェの活用を試みたところ大変好評だったため、この度新規顧客獲得や認知度向上、更には好立地を活かした販路拡大のための新サービス「ポップアッププロモーションプラン」の提供を開始しました。
◼️ポップアッププロモーションプラン概要
1日約70万人が利用する新橋駅近のアクセス抜群なカフェで、ブランドや商品の体験・販売・PR等を目的としたポップアップストア・イベントの実施が可能です。さらにアレンジ次第では、顧客とのリアルな接点だけでなく、当社の持つデジタルツールを活用することでイベント前後の盛り上げや、顧客へ直接的なアプローチが可能です。ニーズや予算に応じてローカルプロモーションの観点での幅広い提案も可能です。
・提供開始日:2023年10月
・提供価格:10万円〜(内容により変動します。イベント関連の制作物・什器レンタル・運営全般・プロモーション等含め相談が可能です。)
・提供内容:カフェ貸出・イベント情報掲載(HP・Instagram)・ゴミ回収など
オプション)フライヤーサンプリング・ポスター掲出・メルマガ配信など
・サービス問い合わせ先:biz-inside@piazza-life.com
■人と街とつながる「カフェピアッザ」詳細
「カフェピアッザ」は、みんなが集う“広場”として、地域に住む人々やはたらく人々のつながりをつくり、より豊かで暮らしやすい日常をつくることを目指しています。
URL:https://www.cafe.piazza-life.com/
施設住所:東京都港区新橋3-16-17 1F(JR新橋駅徒歩2分)
貸出可能曜日・時間:月曜日・日曜日・祝日 9:00-22:00(相談可能)
什器・設備:バリアフリートイレ(おむつ台完備)、2槽シンク、IHコンロ、コーヒーマシン、可動棚、机、椅子、電源・Wi-Fi
◼️ポップアップイベント事例
2023年7月20日(木)から7月24日(日)の4日間、高橋酒造株式会社(代表取締役社長 高橋 光宏)主催の【“おいしい”の可能性がひろがる米焼酎バー HAKUTAKE KAORU Lab.】を開催しました。20-30代の若年層をターゲットにした新しい米焼酎のPRを目的とし、延べ500名以上の来場・1000杯以上の焼酎が提供されました。
イベント概要:白岳KAORU Lab.で美味しい星空ハイボールと星空レモンサワーを体験してみませんか?-“おいしい”の可能性がひろがる米焼酎バーが港区新橋に限定オープン-
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000064466.html
ポップアッププロモーションプラン詳細:
・カフェ貸出4日間、ポスター・フライヤー掲出、プロモーショングッズの持ち込み
・店内を白岳KAORUの世界観をイメージした装飾にアレンジ
・「星空×白岳KAORU」をテーマにして開発したスペシャルカクテルの提供
・白岳KAORUと合うオリジナルペアリングフードの提供
・オリジナルの来場者アンケートを実施
・アプリ「ピアッザ」でのコメント・プレゼント企画を実施
アプリから定期的にイベントに向けた情報発信をし、ユーザー特別特典として投稿へのコメント企画などを行いました。アプリの仕様として、新規のコメントが入ると繰り返し上位に投稿が表示されるため、露出の維持も狙った施策です。
当日の様子:4日間の来場者は520名、焼酎の注文杯数は1,100杯と大盛況でした。今後の施策を踏まえ設定したオリジナルの来場者アンケートには202件の回答があり、「飲食店で KAORUを見かけたら99%が注文する」という好意的な結果や、「来場者の半数がこのイベントのために新橋に来た」という来店の経緯や実際に飲んでみて美味しかったドリンクの種類なども明らかになりました。その他、イベントの盛り上がりを知り、平素より付き合いのある近隣の飲食店の店長が駆けつけるなど、様々な繋がりも生まれました。
◼️高橋酒造株式会社 高橋宏枝常務 コメント
当社初のポップアップイベント「白岳KAORU Lab.」をカフェピアッザ様にて開催させていただきましたが、スタッフの皆さまのサポートが充実していたこともあり、連日多くのお客様にご来場いただくことが出来ました。また新橋駅から店舗へのアクセスが良く、ビジネスパーソンのお客様はもちろん、当社新商品のメインターゲットでのある若年層の方々と積極的に交流できたことも非常に良かったポイントでした。
◼️地域コミュニティアプリピアッザとは
ピアッザ登録画面:https://www.lp.piazza-life.com/business/piazza
◼️PIAZZA 株式会社について
グローバルで進む都市化とともに、希薄化する地域内でのコミュニケーションやその受け皿となるローカルコミュニティが減少しています。「高齢化社会」や「暮らしの孤立化」などと合わせ、これらを起因とする社会問題が現在多くの場面で顕在化しはじめています。PIAZZA株式会社は、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために“人々が支え合える街を創る”というミッションのもと、地域コミュニティアプリ「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営をしています。
【PIAZZA 株式会社】
社名 : PIAZZA 株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町 1 丁目 10 番 8 号 グリンヒルビル 5 階
代表者 : 代表取締役 矢野 晃平
設立日 : 2015年5月
ミッション : 人々が支え合える街を創る
事業内容 :
・デジタルコミュニティアプリの企画・運営
・エリアマネージメント
・ローカルマーケティング支援
・ローカルビジネス支援
企業情報 : https://www.about.piazza-life.com/about/company
矢野 晃平 代表取締役 CEO
千葉県生まれ。幼少期をオランダで過ごし、中学生で渡米。海外生活の中で「街並みの美学」という本に出会い、はじめて「PIAZZA(ピアッザ)」=イタリアの広場という空間概念に出会う。これを機に都市設計の道を志す。カナダMcGill大学土木工学部設計科を卒業。専門は構造力学並びに都市設計。帰国後、日興シティグループ証券(現:SMBC日興証券)投資銀行本部に入社。その後、株式会社ネクソンの経営企画部へ。オンライン・コミュニティを軸としたゲーム事業に携わり、2015年5月PIAZZA株式会社を設立。土木工学・都市設計、金融、オンラインコミュニティ、そしてPIAZZAへ。生涯を通じて街づくりへの一貫した想いを抱き続けている。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像