【LIPS labo】今年のクリスマスコフレ・ホリデー限定品、何を買う?"美容オタク"の購買意欲を調査【2023年10月号】

株式会社AppBrew

LIPSユーザーの美容事情や、ビューティートレンドをピックアップする『LIPS labo』。今回はSNSなどでも注目を集める「クリスマスコフレ」についてLIPSユーザーにアンケート。コフレ情報の仕入れ先やお財布事情などについて、美容感度の高いLIPSユーザーのインサイトを深掘りしていきます。


  • 1、美容オタクからの熱視線を集める「クリスマスコフレ・ホリデー限定品」

今年も待ちに待ったクリスマスコフレシーズンの到来。LIPS公式X(旧Twitter)の投稿でも、

コフレに関する投稿が多くのいいね数を獲得していることからも、注目度の高さがうかがえます。


美容オタクは今年のクリスマスコフレやホリデー限定品に対してどの程度関心を示しているのでしょうか。

まずは、関心度・購入意欲の側面を深掘りしていきます。

「クリスマスコフレやホリデー限定品について、どのくらい興味がありますか?」という質問に対し、

驚くべきことに全体の95%以上が「とても興味がある」「やや興味がある」と回答

クリスマスコフレやホリデー限定品に対して、極めて高い関心があることが判明しました。

さらに興味があるだけではなく、実際に購入したいと考えるユーザーの割合についても調査を実施。

「ぜひ購入したい」「機会があれば購入したい」これらふたつの回答を合算すると、

こちらも驚異の全体の94%ものユーザーが購入に前向きな姿勢を示していることがわかりました。


注目ブランドは「ディオール」「JILL STUART」の2強

「今年注目しているブランドはどこですか?」と質問したところ、多くのブランドが挙げられましたが、

そのなかでも特に支持を集めていたのが「ディオール」「JILL STUART」の2ブランドでした。


その理由として、
・例年購入していることもあり、毎年楽しみにしている
・元々好きなブランドで普段から購入しており、使用感などある程度分かっていて安心感がある
・過去に購入したことがあり、今年もデザインがかわいいから
などといったブランドのファン目線によるポジティブなコメントが数多く集まりました。


  • 2、今年のクリスマスコフレ・ホリデー限定品への購入意欲は昨年比で大幅上昇!

全体の94%ものユーザーが購入に前向きであるという結果を受け、ここからは昨年との購入意欲の変化、

その理由について考察していきましょう。

マスクを外す機会が増えてきたなかで、待望のクリスマスコフレシーズンに突入。

フルメイクを楽しみたいという意欲の高まりもあってか、

昨年比で購入意欲が「とても高まった」「やや高まった」と回答した人は全体の75%に上りました。

購入意欲が高まった理由は…
1位:限定パッケージが魅力的だから(27%)
2位:好きなブランドが発売しているから(18%)
3位:限定色・限定品が含まれているから(16%)


購入意欲が高まる秘訣は、クリスマスコフレやホリデーアイテムならではの限定品・限定色にあるようです。

また、年代別で見ると10代や20代の若い世代ほど限定パッケージに惹かれる傾向にあることがわかります。


購入意欲が高い人のなかにはセット内容の充実性やお得感、豪華なノベルティを重視する人もいますが、注目すべきは、それ以上に限定パッケージや限定色を求めている人のほうが圧倒的に多いという点。これらのニーズをうまく押さえるブランドとして、先述した「ディオール」「JILL STUART」が該当するのではないかと考えています。


購入意欲が下がった人の声をウォッチ。

・すぐに完売してしまうことにすこし疲れを感じています。(20代前半)
・仕事上マスク生活なので。(30代後半)
・見た目で判断して買っても、1度も使わずに眠らせているホリデーアイテムが多いことに気付いたので、普段から使いやすいものを買おうと思った。(20代前半)
・限定アイテムは、SNSやYouTubeなどで紹介しづらいので。(30代後半)


購入意欲の高い人からは限定カラーや限定品が求められる一方で、

クリスマスコフレにも普段使いしやすさを求める層も一定数いることがわかりました。

遊び心のあるパッケージデザインや豪華な印象もあるホリデー限定色など、デイリーメイクでの使用には難易度が高いこともあり、お得にアイテムを入手したいと考える層にはマッチしないという点もあるようです。


  • 3、予算のボリュームゾーンは1万円〜3万円、もっとも欲しいのはポイントメイクセット。

最後は、美容オタクのコフレ情報の仕入れ先、お財布事情、欲しいセットを調査していきます。


Instagram、X、LIPSの3媒体がコフレ情報との相性よし◎

年代別に見ると、10代と40代以上は「Instagram」「LIPS」からコフレ情報を得た人が多いことが判明。

20代は唯一「X」が最も割合を占める結果となりました。30代は「Instagram」「X」がほとんど同じ割合を占めています。


クリスマスコフレなどの認知施策を図る場合は、ターゲット層に合わせて媒体を使い分けるのもひとつの手かもしれません。


1万円〜3万円が予算のボリュームゾーン。年代別で差異あり

ユーザー全体の半数以上が「1万円〜3万円」を予算金額としているようです。また、次点を年代別に見ると、10代の若年層は「5,000円以下」と回答する声も多く集まり、それ以外の層は「3万円〜5万円」と回答する声が集まりました。自由に使えるお金の有無で年代ごとに違いが生じたことがうかがえます。


ポイントメイク中心のセットに人気が集中。次点でスキンケア

「クリスマスコフレやホリデー限定品で、もっとも興味のあるセット商品はどれですか?」という質問に対して、全ユーザーの60%が「ポイントメイクがメインのセット」と回答しました。


年代が高い層ほど「スキンケアがメインのセット」の需要も高まるだろうといった予想に反し、どの世代もほとんど均等な割合で「ポイントメイクがメインのセット」が欲しいと考えているようです。


  • 4、クリスマスコフレは「ポイントメイクセット」「限定パケ」「限定色」の3点特化が正攻法か。

今回の調査をとおして、セット内容は「ポイントメイクが中心のセット」がうれしいと感じる人が多数であること、そしてクリスマスコフレには限定パケと限定色が欠かせないポイントであることがわかりました。

ターゲットとする年代にあわせてマーケティングに利用する媒体を選定したり、ユーザーの好みに合わせて訴求メッセージの出し分けなども検討してみるといいかもしれません。


  • 【番外編】LIPSショッピングで取り扱う"定価商品のセット"はなぜ売れる?

クリスマスコフレ・ホリデー限定品についての調査では、ポイントメイクが中心となったセットでかつ限定品が好まれる傾向にあることがわかりました。


ところで、LIPSが提供するEコマース機能『LIPSショッピング』で注目を集める「パーソナルカラーごとのコスメセット」「肌タイプごとのスキンケアセット」はご存知でしょうか。



パーソナルカラー・2ndごとの

「コスメセット」がリニューアルして登場!

https://lipscosme.com/articles/7585







【肌タイプ別】LIPS AIが厳選

「スキンケアセット」がデビュー!

https://lipscosme.com/articles/7573





これらのセットに内包されている商品はいずれも定番アイテムで構成されているにも関わらず、発売当初から売れ行きは好調なんです。限定品ではないセット商品がなぜ売れているのかといった観点で、深掘りをしていきます。


前提として、美容感度の高い人たちはクリスマスコフレやホリデー限定品に関わらず、セット商品に対する関心度は高いことがうかがえます。


セット商品を購入する際に重視するポイントとして、

「それぞれのアイテムを単品で購入するよりもお得であること(43%)」

「色々なアイテムを気軽に試せること(36%)」

「自分好みのアイテムがセレクトされていること(20%)」という順に、

3つの軸にそれぞれ票がばらける結果となりました。


『LIPSショッピング』で取り扱うセット商品は

「自分好みのアイテムが揃っているか」という点において優位性を保持できていると考えます。


というのも、「パーソナルカラーごとのコスメセット」「肌タイプごとのスキンケアセット」の内容については、パーソナルカラー・肌タイプはLIPSの機能で診断することができ、その診断結果をふまえて「コスメセット」は

プロ診断士が推薦、「スキンケアセット」はLIPS AIが選定したアイテムで構成されているというもの。

"自分に合ったセット内容である"という説得力は非常に高いと言えるのではないでしょうか。


セット商品の購入理由については「お得さ(74%)」に票が集中する結果となりました。

一方で『LIPSショピング』が優位性を発揮しているのは、「商品を選ぶ手間の省略」という全体の4%に向けたニーズに対してでしょう。


             【2023Summer・旬顔セット】1st秋 - 2nd春セット


コスメセットは、リップ・アイシャドウ・ネイル、スキンケアセットは化粧水・美容液・シートマスクのいずれも3点のアイテムで構成されたセット商品です。そして、アイテム同士の組み合わせは言わずもがな申し分なし。

これらの結果を受けて、割合として決して大きくはありませんが「自分に合った商品を選ぶ手間なしで購入することができる」というニーズに応えている点が『LIPSショッピング』で人気を集め続ける理由のひとつであると考えます。



※こちらの内容は、『LIPS labo』のnoteからもご覧いただけます。
https://note.com/lips_labo/n/n2cd99c400d42

(過去の調査についても、ぜひ合わせてご覧ください)


  • 調査結果詳細

調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年9月13日(水)~9月20日(水)
調査対象:LIPSユーザーである10代〜50代の男女
対象者数:2,540名


  • 引用時のお願い

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として下記のような記載お願いいたします。
例:「『LIPS』による調査」「『LIPS』調べ」など


  • LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2023年8月には累計1,100万ダウンロードを突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。


  • 会社概要

社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役:深澤雄太
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL 
LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT 
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/


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URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
深澤雄太
上場
未上場
資本金
16億1000万円
設立
2016年02月