大和リースが運営する商業施設フレスポにて「トレルナプロジェクト」10月17日(月)より実証実験開始

 オンラインのピル処方サービス「スマルナ(※1)」を展開する株式会社ネクイノ(大阪市北区、代表:石井 健一 以下、ネクイノ)は、ナプキンがトイレに常備されていないことを社会課題と捉え、トイレ空間の再定義を行う「トレルナプロジェクト」を2022年5月より開始しております。この度、大和リース株式会社(本社:大阪市中央区、社長:北 哲弥 以下、大和リース)と協業し、同社が運営するフレスポ八潮(埼玉県)とフレスポ飛驒高山(岐阜県)にて、実証実験を開始します。

フレスポ八潮フレスポ八潮

フレスポ飛騨高山フレスポ飛騨高山

 

「日常生活に便利なショッピングセンター」をコンセプトに展開されている複合商業施『フレスポ』

フレスポ八潮(埼玉県)とフレスポ飛驒高山での実証実験について
 トレルナプロジェクトでは、多くの方々にご利用いただける機会を提供するべく、共創パートナーの皆さまのご協力のもと、様々なエリアや施設にて実証実験の場を設けており、これまでに計18箇所での実証実験を実施しております(一部終了施設あり)。この度の、フレスポ八潮、フレスポ飛騨高山での実証実験を皮切りに、本格的な導入について検討していく予定です。引き続き、利用者の皆さまから寄せられるご意見を集め、さらなる利便性の向上に向け、最適なサービスを目指します。

<設置概要>
・設置期間:2022年10月17日(月)から2022年11月30日(水)
・設置台数:計3台
・設置場所:
フレスポ八潮:埼玉県八潮市大瀬1-1-3(2階ファミスポ内ファミリートイレ 2台)
フレスポ飛騨高山:岐阜県高山市天満町1丁目5−8(共用トイレ 1台)

トレルナプロジェクトとは
 ネクイノはこれまで、オンラインピル処方サービス「スマルナ」を筆頭に、メディカル・コミュニケーションカンパニーとして、健康に関する多くの女性の声に耳を傾け、さまざまな課題に取り組んできました。中でも、「生理」や「生理用ナプキン」に関する課題は、元来から多くの女性の悩みの一つです。ネクイノとしてはこれまで教育機関と連携し、自由に生理用品を使える環境と気軽に相談できる機会の提供を行ってきましたが、より大きな社会の変革として公共の場にいつ生理になっても安心できる環境を提供したいと考え、生理用ナプキンがトイレで受け取れる新しい当たり前をつくるべく、「この一枚をあたりまえに」を合言葉に「トレルナプロジェクト」の立ち上げにいたりました。

 「トレルナプロジェクト」は、現在ネクイノが検証している生理用ナプキンが受け取れるデバイス「toreluna」を、本プロジェクトに共感いただいた企業・施設と共創パートナーシップを構築し、数カ月にわたって実証実験を行います。実証実験では、生理に向き合う当事者やトイレの所有者など、各種ステークホルダーのニーズを抽出することで、多角的な検証ができると考えております。本プロジェクトの推進により、「生理用ナプキン」が持つ課題解決の一手を担えることを期待しています。

▼公式サイト:https://nextinnovation-inc.co.jp/service/toreluna 

検証するサービスモデル「toreluna」について
 トイレットペーパー同様、生理用ナプキンについてもさまざまな施設で無償提供できるようにしたい。そんな想いから本サービスは生まれました。torelunaは、スマホアプリ(ベータ版)とトイレ内のディスペンサーが連動することで、ナプキンが無料で受け取れるサービスです。torelunaが設置されているトイレ個室に入るとデジタルサイネージに一定時間のお知らせ映像が表示され、持続的にサービスを提供できる仕組みとなる予定です。
 利用者が「有効な情報を受け取る」ことができる広告モデルを基盤としながら、事業拡張に取り組んでまいります。
 

【使用方法】
①torelunaが設置されているトイレに入室
(個室扉外側にtorelunaのステッカーが貼ってあります)
②torelunaのアプリをダウンロード
③アプリを起動し、デバイス横にあるQRコードをアプリ上で読み込みナプキンを受け取る(1回1枚|無料)

※ナプキンを1枚受け取るとアプリ上で2時間ロックがかかります

※1カ月に受け取れるナプキンの枚数は7枚が上限です。


<使用イメージ>

<アプリ画面>


共創パートナー・広告主募集
 トレルナプロジェクトでは、本プロジェクトをより広げていくために共創パートナーを募集しています。
このプロジェクトを応援したい方がいらっしゃれば、ぜひお声がけください。一人でも多くの方と、新しいトイレの当たり前をつくるために一緒に歩んでいきたいと考えております。
 本サービスは「利用者にとって有益な情報」を提供することが前提となっております。またアプリ(または画面)の機能を用いて、トイレというプライベートな空間で利用者のリアルな声を受け取ることも企画しており、広告主がよりよい製品やサービスを構築するために活かせることを目指しております。広告クリエイティブのあり方について検討を重ねたく、このアプローチに共感いただける事業者様はお問い合わせください。

▼共創パートナー・広告主募集、本件に関するお問い合わせ
toreluna@nextinnovation-inc.co.jp 

■株式会社ネクイノ  会社概要
 医師や薬剤師、弁護士など、医療及び関連法規分野に知見を持つ人材が集まり、2016年6月に創業。ICTを活用したオンライン診察をはじめ、健康管理支援、未病対策など、一人ひとりのライフスタイルや健康状態に合わせて選択活用できる医療環境を生み出している。「世界中の医療空間と体験をRe▷designする」メディカルコミュニケーションカンパニーを掲げ、テクノロジーと対話の力で世の中の視点を上げ、イノベーションの社会実装を推進。2018年6月、婦人科領域に特化したオンライン診察プラットフォーム「スマルナ」をリリース。2020年12月よりマイナンバーカードと健康保険証をリンクさせるセキュアな個人認証システム「メディコネクト」の提供を開始。

会社名:株式会社ネクイノ(英表記:Next Innovation Inc.)
代表取締役:石井 健一
所在地:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1丁目13番22号 御堂筋フロンティア WeWork
URL:https://nextinnovation-inc.co.jp/ 
設立:2016年6月3日

(※1)スマルナについて
 2018年6月にリリースされた、オンライン診察でピルを処方するアプリ。生理や避妊で悩む方と医師をオンライン上で直接つなぎ、ピルをお届けするほか、助産師や薬剤師が相談を受け付ける、スマルナ医療相談室を運営。メディカルコミュニケーション数(※2)は234万件を突破。10代〜30代の方々を中心にご利用いただいている。スマルナアプリのダウンロード数は累計87万件を超える。(2022年8月時点)

スマルナ公式HP:https://smaluna.com/ 

(※2)メディカルコミュニケーション数
スマルナでのオンライン診察回数、医療相談数、およびピルのお届け数の累計数

 

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