【Z世代のホンネ調査】ツアー旅行はオワコン!?Z世代の8割は「ツアー旅行を申し込んだことがない」と回答。
旅行はSNSで調べられるからツアーはもう必要ない?
・大学生の83%がパッケージツアーを申し込んだことがないと回答
今回の調査では、大学生の旅行方法について調査しました。
調査の結果、大学生の83%が「パッケージツアーを申し込んだことがない」と回答しました。
・2人に1人が「一日の動きが制限されることが嫌」と回答
パッケージツアーを申し込まない理由として以下が挙がりました。
・一日の動きが制限されることが嫌 49%
・SNSで自分で調べることができる 34%
・プランが自分に適していないと感じる 13%
・その他の回答 15%
その他の回答にはパッケージツアーをそもそも知らないという回答や、自分で予約したことがないという回答がみられました。
・ホテルと航空券のパックを予約したことがない人が、71%
まとめて予約しない理由に、「まとめると安くなるのか疑問に感じる」などの理由がありました。
予約する理由に、安いからなどの理由が挙げられました。
・ホテルのみ航空券のみで予約したことがある人は61%
別々で予約する理由に「ホテルは自分の好みのものを取りたいから」、「自由に組み合わせられるから」などの理由が挙げられます。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
【調査概要】
・調査日:2024年5月31日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRマーケティング・リサーチ
- ダウンロード