プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社RECCOO
会社概要

【Z世代のホンネ調査】ツアー旅行はオワコン!?Z世代の8割は「ツアー旅行を申し込んだことがない」と回答。

旅行はSNSで調べられるからツアーはもう必要ない?

株式会社RECCOO

株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「大学生の旅行方法」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、大学生の美意識が上がっているのかを調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

・大学生の83%がパッケージツアーを申し込んだことがないと回答

今回の調査では、大学生の旅行方法について調査しました。

調査の結果、大学生の83%が「パッケージツアーを申し込んだことがない」と回答しました。

・2人に1人が「一日の動きが制限されることが嫌」と回答

パッケージツアーを申し込まない理由として以下が挙がりました。
・一日の動きが制限されることが嫌 49%

・SNSで自分で調べることができる 34%

・プランが自分に適していないと感じる 13%

・その他の回答 15%

その他の回答にはパッケージツアーをそもそも知らないという回答や、自分で予約したことがないという回答がみられました。

・ホテルと航空券のパックを予約したことがない人が、71%

まとめて予約しない理由に、「まとめると安くなるのか疑問に感じる」などの理由がありました。

予約する理由に、安いからなどの理由が挙げられました。


・ホテルのみ航空券のみで予約したことがある人は61%

別々で予約する理由に「ホテルは自分の好みのものを取りたいから」、「自由に組み合わせられるから」などの理由が挙げられます。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?実際に⼤学⽣のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。


現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。


今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。


【調査概要】
・調査日:2024年5月31日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社RECCOO

25フォロワー

RSS
URL
https://reccoo.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都 渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア3階
電話番号
03-5725-0406
代表者名
出谷昌裕
上場
-
資本金
-
設立
2014年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード