中高一貫校専門 個別指導塾WAYS、駿台の「駿台Diverse」を導入し大学受験講座を開講

定期テスト対策で培った学校別の指導知見に、駿台予備学校の合格ノウハウと脳科学を、タブレット1つに凝縮した映像授業・受験データを接続。志望校までの道のりを一人ひとり設計し、合格まで伴走します。

株式会社メイツ

「中高一貫校専門 個別指導塾WAYS」を運営する株式会社メイツ(本社:東京都新宿区、代表取締役:遠藤尚範)は、このたび、駿台グループの株式会社Diversity Studyが提供する学習システム「駿台Diverse」を導入し、大学受験を目指す中高一貫校生・高校生を対象とした大学受験講座を7月18日(土)より全教室で開講することを決定いたしました。

WAYSの教室での対面指導と組み合わせて受講する形式で、受験生の志望校合格をサポートします。

■ 受験準備が遅れやすい構造

中高一貫校は授業の進度が速く、使用する教材やカリキュラムも学校ごとに大きく異なります。

つまずいた単元を振り返る前に授業が先へ進むため、苦手分野が手つかずのまま積み残されやすい——これが、中高一貫校生の受験準備が遅れやすい要因のひとつです。

加えて、志望校レベル別にコースが組まれる一般的な予備校では、同じコースの生徒全員が同じ授業を受けるため、学校の進度や個々の苦手分野との「ずれ」が生じることがあります。

WAYSにも「定期テストには対応できているのに、模試になると点が伸びない」という保護者さまからの相談が多く寄せられており、学校ごとの学習事情を起点にした受験対策の仕組みが必要だと考えてきました。

■ 駿台Diverseとは

駿台Diverseは、1918年創立の駿台が開発した、高校生向けの学習システムです。

約15分の映像授業を視聴したら、何も見ずに要点を書き出し、その場で確認テストを受け、まとめノートを作り、間隔を空けて復習テストに進む——視聴した内容をすぐに「思い出して使う」5段階の学習サイクルが特徴で、記憶の定着を促す学習法「リトリーバル・プラクティス」(スタンフォード大学 Online High School・星友啓氏監修)に基づいて設計されています。

2025年度入試では、駿台Diverseを継続受講した生徒のうち、大学入学共通テストの自己採点でD・E判定だった大学に合格した生徒の割合(逆転合格率)が86.8%、第一志望合格率は76.7%でした。

※2025年度入試において駿台Diverseを継続して受講した生徒における実績。模擬試験のみの利用者・体験受講者は含みません。

■ WAYSだからできる3つのこと

1. 学校ごとの指導情報を起点にした学習設計

WAYSは創業以来、中高一貫校専門の個別指導塾として全国に30教室以上を展開し、各校の教科書・進度・使用教材の情報を蓄積してきました。お子さまの苦手がどの単元にあるかを特定した上で、演習とコーチングの重点を決めます。

2. 「動画を見ているだけ」の時間をつくらない

駿台Diverseの学習サイクルでは、映像の視聴後すぐに要点の書き出しと確認テストへ進みます。教室では手が止まった箇所をその場で講師に質問でき、毎回の確認テストで理解の取りこぼしを残しません。

3. 月1回のコーチング面談

駿台の受験データをもとに、志望校との距離を数値で生徒本人と保護者さまに示し、翌月の学習計画に落とし込みます。漠然とした不安を、具体的な計画に変えていきます。

■ 1コマ120分の指導の流れ

(1) 復習テスト:前回の学習内容から、システムが苦手と判定した問題を出題し、自動採点します。

(2) カリキュラム学習:「映像授業(15分)→要点書き出し→確認テスト」を1セットとして繰り返します(中級レベル講座は3セット、上級レベル講座は30分の映像授業2セット)。

(3) アウトプット・補習:確認テストの再受験やまとめノートの作成まで行い、その日の学習をやり残しなく終えます。

◾️ WAYS × 駿台Diverseによる受験指導の概要

提供開始日

2026年7月18日(土)より全教室にて提供開始
※それまでは一部教室にて、先行提供を行っております。詳しくは学習相談にてお尋ねください。

対象

大学受験を目指す中高一貫校・高校生

講座

・中級レベル

 ┗共通テスト得点率65%目標/地方国公立大・MARCH・関関同立など

・上級レベル

 ┗共通テスト得点率85%目標/旧帝大(東大・京大除く)・早慶上理・医学部医学科など

対応科目

英語・数学・現代文・古文・物理・化学・生物・日本史・世界史

指導時間

120分指導/1コマ


◾️ 中高一貫校専門 個別指導塾WAYSについて

WAYSは「定期テスト対策から大学受験まで、6年間を見通すトータルサポート」を提供しています。中学・高1では、内部進学や指定校推薦にも繋がる「定期テスト対策」で学校の成績(評定)を確実に引き上げます。高2・高3では、一般選抜、内部進学、学校推薦型選抜など、一人ひとりの希望進路に合わせた対策に移行。赤点脱出から難関大学受験まで、あらゆる目標に対応します。

中高一貫校生のお子さまとその保護者の方に向けた、無料学習相談や体験指導なども実施しておりますので、中高一貫校に通うお子さまの勉強についてお悩みの保護者さまはぜひ一度お気軽にご相談ください。

◾️ 株式会社メイツ 会社情報

◆ 株式会社メイツ

所在地:東京都新宿区高田馬場2丁目14−2 新陽ビル602

代表取締役:遠藤 尚範

設立:2014年(平成26年) 1月

電話:03-6233-8169

メール:info@mates-edu.co.jp

HP:https://mates-edu.co.jp

◆ 中高一貫校専門 個別指導塾WAYS

電話:0120-913-938 (受付時間:月〜日 10:00〜20:00)

メール:info@ways-sch.jp

HP:https://ways-sch.jp

すべての画像


会社概要

株式会社メイツ

1フォロワー

RSS
URL
https://ways-sch.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都新宿区高田馬場2-14-2 新陽ビル602
電話番号
03-6233-8169
代表者名
遠藤尚範
上場
未上場
資本金
-
設立
-