【文房具メーカーのイメージに関するアンケート調査】『信頼性・安心感』『品質・技術が優れている』『親近感』など、いずれのイメージも「コクヨ」がトップ
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『文房具メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,661件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19012/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■『信頼性・安心感』がある文房具メーカーは「コクヨ」が1位で7割弱、「三菱鉛筆」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」が各4割強で続く。『品質・技術が優れている』でも「コクヨ」が1位、「三菱鉛筆」「ゼブラ」「パイロットコーポレーション」「トンボ鉛筆」「住友スリーエム」が続く
■『親近感』は「コクヨ」が1位、「トンボ鉛筆」「三菱鉛筆」「サクラクレパス」「ぺんてる」「ゼブラ」が続く
───────────────────────────────────────────
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19012/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■『信頼性・安心感』がある文房具メーカーは「コクヨ」が1位で7割弱、「三菱鉛筆」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」が各4割強で続く。『品質・技術が優れている』でも「コクヨ」が1位、「三菱鉛筆」「ゼブラ」「パイロットコーポレーション」「トンボ鉛筆」「住友スリーエム」が続く
■『親近感』は「コクヨ」が1位、「トンボ鉛筆」「三菱鉛筆」「サクラクレパス」「ぺんてる」「ゼブラ」が続く
───────────────────────────────────────────
◆文房具に対する関心度、文房具メーカーの認知
文房具に関心がある人は39.9%で、男性10代や女性10・20代で多い傾向です。知っている文房具メーカーを聞いたところ、「コクヨ」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」「三菱鉛筆」「ぺんてる」が上位5位で各8~9割にのぼります。近畿では、「ナカバヤシ」の比率が他地域より高くなっています。
◆信頼性・安心感がある文房具メーカー、品質・技術が優れている文房具メーカー
信頼性・安心感があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(67.5%)が最も多く、「三菱鉛筆」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」が各4割強で続きます。「サクラクレパス」は、女性が男性を約20ポイント上回ります。
品質・技術が優れていると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(47.6%)が最も多く、「三菱鉛筆」「ゼブラ」「パイロットコーポレーション」「トンボ鉛筆」「住友スリーエム」が各20%台で続きます。
◆企画力・開発力がある文房具メーカー、独自性がある文房具メーカー
企画力・開発力があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(31.6%)が最も多く、「住友スリーエム」「キングジム」「パイロットコーポレーション」「ゼブラ」が各10%台で続きます。「いずれもない」が33.1%みられます。
独自性があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(18.9%)の他、「住友スリーエム」「キングジム」「パイロットコーポレーション」が各10%台、「ゼブラ」が9.9%で続きます。「いずれもない」が38.9%みられます。
◆親近感がある文房具メーカー、デザイン性が高い文房具メーカー
親近感があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(51.3%)が最も多く、「トンボ鉛筆」「三菱鉛筆」「サクラクレパス」「ぺんてる」「ゼブラ」が各2~3割で続きます。
デザイン性が高いと思う文房具メーカーは「コクヨ」「パイロットコーポレーション」「ゼブラ」などが各10%台です。「いずれもない」が5割弱にのぼります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆文房具メーカーに期待すること (全2,946件)
・ワクワクしながら使える、楽しさがあれば嬉しいです。(女性29歳)
・ボールペンの替芯が、いろいろあれば良いと思う。お気に入りのボールペンを末永く使いたい。(女性62歳)
・海外製品のようなおしゃれなものをつくってほしい。(女性28歳)
・機能性は勿論、デザイン性に富んだ楽しいものを期待します。(女性51歳)
・長く安心して使えるもの。奇を狙ったものではなく、本質的に使いやすいものが良い。(男性52歳)
・スマートフォンにも使える(連動できる)商品があれば。(男性42歳)
・最後までしっかりと使えるものを作ってほしい。(女性54歳)
・自分で好みの色を組み合わせてつくるような、ペンの種類が充実するといい。(男性18歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19012/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
文房具に関心がある人は39.9%で、男性10代や女性10・20代で多い傾向です。知っている文房具メーカーを聞いたところ、「コクヨ」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」「三菱鉛筆」「ぺんてる」が上位5位で各8~9割にのぼります。近畿では、「ナカバヤシ」の比率が他地域より高くなっています。
◆信頼性・安心感がある文房具メーカー、品質・技術が優れている文房具メーカー
信頼性・安心感があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(67.5%)が最も多く、「三菱鉛筆」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」が各4割強で続きます。「サクラクレパス」は、女性が男性を約20ポイント上回ります。
品質・技術が優れていると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(47.6%)が最も多く、「三菱鉛筆」「ゼブラ」「パイロットコーポレーション」「トンボ鉛筆」「住友スリーエム」が各20%台で続きます。
◆企画力・開発力がある文房具メーカー、独自性がある文房具メーカー
企画力・開発力があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(31.6%)が最も多く、「住友スリーエム」「キングジム」「パイロットコーポレーション」「ゼブラ」が各10%台で続きます。「いずれもない」が33.1%みられます。
独自性があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(18.9%)の他、「住友スリーエム」「キングジム」「パイロットコーポレーション」が各10%台、「ゼブラ」が9.9%で続きます。「いずれもない」が38.9%みられます。
◆親近感がある文房具メーカー、デザイン性が高い文房具メーカー
親近感があると思う文房具メーカーは、「コクヨ」(51.3%)が最も多く、「トンボ鉛筆」「三菱鉛筆」「サクラクレパス」「ぺんてる」「ゼブラ」が各2~3割で続きます。
デザイン性が高いと思う文房具メーカーは「コクヨ」「パイロットコーポレーション」「ゼブラ」などが各10%台です。「いずれもない」が5割弱にのぼります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆文房具メーカーに期待すること (全2,946件)
・ワクワクしながら使える、楽しさがあれば嬉しいです。(女性29歳)
・ボールペンの替芯が、いろいろあれば良いと思う。お気に入りのボールペンを末永く使いたい。(女性62歳)
・海外製品のようなおしゃれなものをつくってほしい。(女性28歳)
・機能性は勿論、デザイン性に富んだ楽しいものを期待します。(女性51歳)
・長く安心して使えるもの。奇を狙ったものではなく、本質的に使いやすいものが良い。(男性52歳)
・スマートフォンにも使える(連動できる)商品があれば。(男性42歳)
・最後までしっかりと使えるものを作ってほしい。(女性54歳)
・自分で好みの色を組み合わせてつくるような、ペンの種類が充実するといい。(男性18歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19012/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
すべての画像