AI×LINEでユーザー行動を最適化、CVRの改善テストを開始!行動予測と最適タイミング配信の連携で、離脱抑制と購買導線の高度化を検証
公式LINEと自社AIの連携で、パーソナライズ配信と応対自動化の有効性を検証

リユース事業を行うストックラボ(本社:東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203)は、LINE公式アカウントと自社AIモデルを連携し、ユーザー行動の最適化によるコンバージョン率(CVR)向上を目的とした改善テスト(PoC)を開始したことをお知らせいたします。本取り組みでは、配信のタイミング・内容・導線を個別最適化し、実査定・買取申込・購入といった主要ファネルでの効果を検証します。

背景
リユース領域では、相場変動・在庫状況・来店可否など意思決定要素が多く、“いつ・誰に・何を”届けるかがCVRに直結します。当社は、従来の一律配信から脱却し、AIによる行動予測に基づくパーソナライズ配信と、LINE上での応対自動化の有効性を実証すべく、段階的な検証を開始します。
テストの概要
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目的:主要CV(査定予約・買取申込・購入)の改善、および離脱率の低減
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期間:2025/10/01〜2025/10/31
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対象:LINE友だちの登録ユーザー
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手法:A/B(場合により多変量)テスト。無作為割付・分割前登録・CVウィンドウを明示
テストの実施内容
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配信最適化
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個人別の最適送信時間推定
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興味カテゴリ・価格感度に応じたメッセージ文面/リッチメニューの出し分け
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在庫変動・価格更新・キャンペーン期限に連動したナッジ設計
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応対自動化(LINE内)
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事前ヒアリング(カテゴリ選択・画像案内)→参考価格表示→予約導線までを自動化
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一次応答SLAと有人切替ルールを明文化
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学習ループ
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モデル(次回行動確率・離脱確率・興味推定)の継続学習
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テスト結果に基づく配信ルール/クリエイティブの更新
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データとプライバシーの取り扱い
取得・利用目的の明示、同意管理、配信停止(オプトアウト)の容易化、アクセス権限の最小化、保有期限の設定、通話・メモの適切なマスキング等、社内規程に基づき運用します。
株式会社ストックラボ代表 尾太 駿 コメント

AI×LINEの最適化は、お客様の時間を尊重し“必要な情報だけを最適なタイミングで届ける”ための実証です。検証の透明性を大切にし、成果が確認でき次第、順次本格展開します。
◆会社概要
<株式会社ストックラボ>
設立日:2014年4月25日
古物商許可証:第304371408068号
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-16 セントフォービル203
事業内容:リユース事業
株式会社ストックラボは、革靴やお酒の販売・買取を中心に事業を展開するリユース企業です。
「新しいモノと昔からあるモノをつなぎ、価値を再発見する」。
インターネットと実店舗の両輪で、必要な人に必要な一品を届けます。
また、出張買取や真珠買取、真珠販売、古本買取、毛皮買取、なども承っております。また、広告やSEO、CRMなど店舗集客や買取集客の面でリユース企業のマーケティング支援を強化しています。
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東京の中古革靴専門店 LASTLAB(ラストラボ) を運営しています。
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