結婚相談所利用者約1000人が選んだ!好感の持てるプロフィールとは?

株式会社TMSホールディングス

日本一の成婚率を目指す結婚相談所連盟「TMS 全国結婚相談事業者連盟」は、結婚相談所で婚活中の男女999名を対象に「好感を持てるプロフィール」についてのアンケート調査を実施いたしました。

結婚相談所での活動の良し悪しは全てプロフィール作成から。「会いたい」と思われるための好感度の高いプロフィールとは?

また、結婚相談所カウンセラーが行うべき正しいプロフィール作成の指導とは?

性別や年齢別において違いが明らかになった結果をお届けします。



【調査トピックス】

・プロフィール写真は「写真館で撮られたもの」が最も好感を持てる

・プロフィール写真は「雰囲気の違う2枚を見たい」という回答の方が多いが、「渾身の1枚が見られればよい」という回答も4割となった

・自己PR文章は9割近くが「ほどほどの長さ」を希望

・自己PR文章は「苦手なこと・短所」も書かれているほうが好感を持てる

・お酒の項目に「好き」と書かれているプロフィールは「素直に書いていて良い」と好印象

・煙草の項目に「禁煙する意向」と書かれているプロフィールは、半数以上が申込みを躊躇する

・資産の項目に「持ち家」と書かれているプロフィールは、男性は8割以上が好印象を持つが、女性の好印象は5割程度にとどまった

・オンラインお見合い「不可」への印象は、半数以上がプラスの印象となり、対面希望が多くなった

・女性の年収表記について、男性は「表記してほしい」が7割以上、女性は「表記する必要はない」が年齢を重ねるごとに増加した

・お相手への希望条件は、男性は細かく知りたい派が多く、女性は大まかに書いてほしい派が多かった



「写真館で撮ってもらった婚活用の写真が良い」と回答した人は、20代9割、30―40代が8割という結果になりました。年齢を重ねるごとに「写真館以外で自然に撮られた写真」を好む傾向もあるが、圧倒的に写真館で撮影されたお写真を載せることがおすすめであることがわかりました。



TMSではプロフィール写真を2枚まで登録できますが、全体の6割が「雰囲気の違う2枚」を見ることを希望しています。一方で「渾身の1枚が良い」と回答する人も約4割おり、写真は1枚でも好印象を与えられることがわかりました。



長くなる傾向にある自己PRの文章。実際のリアルな声は、「ほどほどの長さ」を好む方が9割という結果に。



自己PRの内容には、良いことや長所だけではなく「短所や苦手なことも書かれているほうが好感を持てる」という回答が約7割となりました。



お酒の項目において、「好き・付き合い程度・飲まない」の選択肢のから「好き」を選択することに対する印象を尋ねました。結果は、「素直に書いていて良いと思う」が男女ともに高い割合を占め、お酒好きにマイナスの印象を持つことは少ないということがわかりました。



非喫煙者に、煙草の欄に「禁煙する意向」と書かれているプロフィールの印象を聞いてみたところ、「申込みを躊躇する」という回答のほうが多い結果になりました。



資産の項目に「持ち家」と書かれているプロフィールについて、男性はプラスの印象を8割以上もつ一方で、女性は30‐40代を中心に約半数がマイナスの印象を持つことがわかりました。女性は結婚後の住居が限定されるイメージをネガティブにとらえる方も一定いることが想定されます。



コロナ禍において、もはや定番ともいえるオンラインお見合い。オンラインお見合いができる「オンラインお見合い可能」、もしくは「オンラインお見合い不可」をプロフィール上で表示することに関しても、意外な結果となりました。「オンラインお見合い不可」に対して、半数以上がプラスの印象を持つということ。コロナの終焉を感じると共に、リアルな対面お見合いのニーズが高まっています。



結婚相談所においては男性のみが必須項目となる年収について、実際のリアルな声をお聞きしました。
女性の年収表記について、男性は7割近くが「表記したほうがよい」と回答、女性は年齢を重ねるごとに「表記する必要はない」が増加する結果となりました。




お相手希望の書き方について、男性は細かく記載されていると好印象、女性は「特に希望なし」が多いと好印象、と男女で回答が分かれました。

男性は理想の条件を具体的に知りたい、女性はその希望条件の書き方に寛容さを見る・・・ということでしょうか。男女の違いが露見した、興味深い結果となりました。



以上、結婚相談所での活動で好感を持てるプロフィールについてご紹介いたしました。婚活中の方は、是非参考になさってください。次回はプロフィール項目の「趣味」についての調査結果を発信します。ご期待ください。



【アンケート調査概要】

調査期間: 2023年5月12日(金)~2023年5月22日(月)

調査方法:インターネット調査

有効回答数: 999件

※本アンケート結果をご使用される際は、

「引用:TMS(https://www.nakoudonet.com/)」と明記ください


会社名:株式会社TMS
本社所在地:〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2-2-7御堂筋ジュンアシダビル7F 
TEL:050-1746-3887 
代表者:代表取締役社長 吉末 育宏 
HP:https://www.nakoudonet.com/



グループ事業内容 
 結婚相談所事業(サービス名称:フィオーレ https://www.total-marriage.com/) 
 結婚相談所事業(サービス名称:TMSパートナー https://www.tms-p.co.jp/) 
 結婚相談所事業(サービス名称:fufu CLUB https://fufu-club.com/) 
 結婚相談所事業(サービス名称:茜会 https://www.akanekai.co.jp/) 
 ※東日本エリアは日本健康管理株式会社が運営 
 イベント事業(サービス名称:FIORE PARTY https://www.fiore-party.com/) 
 イベント事業(サービス名称:EXEO https://www.exeo-japan.co.jp/) 
 イベント事業(サービス名称:SMILE STAGE https://www.smile-stage.jp/) 
 イベント事業(サービス名称:Meeting Terrace https://www.meetingterrace.jp/) 
 イベント事業(サービス名称:エクシオインターナショナル https://www.exeo-international.com/) 
 イベント事業(サービス名称:fufu PARTY https://fufu-party.com/) 
 結婚相談所連盟事業(サービス名称:TMS 全国結婚相談事業者連盟 https://www.nakoudonet.com/
 結婚相談所連盟事業  (サービス名称:日本成婚ネット https://www.seikonnet.jp/) 
 結婚相談所連盟事業(サービス名称:SCRUM https://scrum-n.co.jp/) 
 結婚相談所支援事業  (サービス名称:結婚相談所TV https://kekkon-tv.com/)
 ブライダル事業(サービス名称:BRIFE - ブライフ - https://tms-brife.com/) 
 ジュエリー事業(サービス名称:la ape - ラ・アーペ - https://la-ape.com/) 
 保険代理店事業

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恋愛・結婚
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業種
サービス業
本社所在地
大阪市中央区西心斎橋2-2-7 御堂筋ジュンアシダビル7F
電話番号
06-6211-5301
代表者名
吉末 育宏
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
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