ドーモ、ユーザーコミュニティ年次最大イベント「DOMO BUDDIES DAY」を6月14日に開催
メルカリ、PHONE APPLI、アタラが登壇
クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を提供するドーモ株式会社(本社:東京都渋谷区、プレジデント ジャパンカントリーマネージャー:川崎友和、以下ドーモ)は、6月14日(水)に国内のDomoユーザー専用コミュニティDomo buddies(ドーモ バディーズ)の年次最大イベント「第2回DOMO BUDDIES DAY ~仲間と楽しむ~」をハイブリッド開催することをお知らせします。
Domo buddiesは、日本のDomoユーザーが着実に増えていく中、企業の垣根を超えたさらなるデータ活用の推進、新たなビジネスの発想を生み出していくことを目的とし、ユーザー同士が気軽に意見を交わし、楽しく学びあえる建設的な場所として、2022年に立ち上げました。Domo buddiesでは毎月「技術分科会」、「データ活用分科会」、「Domo Hirogaru 分科会」の3つのテーマごとに組成された分科会が定期的に勉強会を開催し、Domoの上手な活用法やデータ活用のコツなどをお互いに共有しながら、スキルアップとともに新しいビネスの発想に繋げています。
第2回目の年次最大イベントでは、「仲間(buddies)と楽しむ」をテーマとして、Domoのスキルを高めたい方や他社でのDomoの使い方を知りたい方などを一堂に会し、Domo buddiesの活用紹介、Domoユーザーによる事例紹介セッション、そして会場ではワークショップや交流会を通じてbuddiesの交流を更に深めていきます。
■イベント概要
イベント名:ドーモ コミュニティイベント、第2回DOMO BUDDIES DAY ~仲間と楽しむ~
日時:2023年6月14日(水)13:30~18:00
形式:ハイブリッド(Zoom+会場)
会場:PHONE APPLIオフィス「CaMP」(東京都港区)
費用:無料(事前申込制)
登録・詳細:https://www.domo.com/jp/company/events/domo-buddies-day-2nd-20230614
■事例紹介セッションについて
(1)Domoを使ってクラウドコストを最適化しよう~Cloud FinOps実践テクニック紹介~
登壇者:株式会社メルカリ エンジニアリング部門 玉利文吾氏(開発技術ロジスティクス戦略担当)
自身の20年にわたるガバナンス構築経験を活かしてDomoを活用した節約意識向上とガバナンス構築のテクニックを惜しみなくご紹介します。
(2)3ステップでわかる!Domo民主化までの道のり
登壇者:アタラ合同会社 村田直哉氏
全社レベルでデータ活用を展開していくまでの、課題や苦労、そして経験談を含めて、どのように社内のデータ活用を展開、そして定着していけるか、参考になるヒントをお届けします。
■Domo buddiesコミュニティメンバーからのコメント
「第1回目のDOMO BUDDIES DAYに参加して、さまざまな業界に仲間ができ、さらに、Domoの新たな活用法も見出だせた、とても素晴らしい機会となりました。今回も事例やワークショップを通じて、新たな気づきがあることを楽しみにしています」
大阪市高速電気軌道株式会社 ICT戦略部ICTシステム課 係長 長谷裕介氏
ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、すべての人々にデータ活用体験をもたらし、ビジネスを変革します。直感的に使えるDomoのダッシュボードやアプリケーションが可視化されたデータに基づくアクションを起こし、ビジネス成果をもたらします。
Domoの堅牢なデータ基盤が、現在お使いのクラウドツールや旧システムとの接続を可能にし、従来であれば数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスの最適化をわずか数日で実現できるため、お客様のデータへの好奇心を呼び起こし、ビジネスの成長を推進します。
ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティ活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。
※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、「経営者」「事業部門」「IT部門」のそれぞれが抱えるデータ活用の課題を理解し、三者の橋渡し役として企業全体のデータ活用の能力を高めていくミッションがあります。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:https://www.domo.com/jp/campaign/data-ambassador
ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
Twitter:https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/
DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像