早く&シンプルにOMOの立ち上げを実現するパッケージサービス「Next Plus」提供開始
オンライン/オフラインの購入状況を一括で管理把握し、ポストコロナ時代のビジネスを支援する
◆ 新サービス開発の背景
コロナ禍の影響によりEコマースの需要は増えた一方で、ワクチン接種率の上昇や新しい生活様式の定着によって、家外での消費活動が戻りつつあります。オンライン/オフラインと買い物の選択肢が増えたことで、事業者はそれぞれの購入状況を一括で把握し、チャネルを横断した分析や顧客管理が必要とされています。
こうした状況を鑑み、App Unityは、FRACTAとともに OMO*の立ち上げを実現するパッケージサービス「Next Plus」を立ち上げることとなりました。Next Plusは、Shopifyのエンタープライズプラン・Shopify Plusを用いてEコマースや基幹システムの立ち上げと、OMOの立ち上げに合わせた最適なShopifyアプリや周辺サービスがあらかじめパッケージ化されたサービスです。
* OMO…オンラインとオフラインを融合する顧客体験向上を目指したマーケティング手法
◆ Next Plusの特徴
① 早く、シンプルに OMO立ち上げを実現
これまでOMOの立ち上げは、開発期間の長期化や、それによるコストの肥大化が課題となっていました。こうした課題を鑑み、Next Plusでは数あるShopifyアプリや周辺サービスの中から、事業者のOMOの立ち上げニーズに合わせたものを厳選し一つのパッケージにしました。パッケージに含まれるのは、フィードフォースグループが擁する企業や、フィードフォースが運営する国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」の加盟パートナーなど、各社が提供するアプリ及びサービスになります。
通常、最適なアプリやサービスをひとつひとつ選択し、それらを連携させるためには、時間や知見が必要とされますが、本サービスではあらかじめ必要なアプリやサービスがパッケージ化されているため、複雑な作業や余計なコストは発生しません。
② 安定・安心のサポート体制
Shopifyのエンタープライズプラン「Shopify Plus」の優れた構築実績を元に認定される「Shopify Plus Partner」であるFRACTAが、OMO立ち上げに必要な要件整理や導入コンサルティング、適切なアプリ及び開発パートナーのコーディネートを行います。立ち上げ時の開発やリリース後の保守、運用サポートもApp Unityの加盟パートナーに相談できるため、どこに相談したら良いかわからないといった悩みを解決します。また、パートナーから最新アプリや活用情報が提供されるため、運用時のアップデートにも対応します。お客様のビジネス環境の変化にあわせた、安心してお任せいただける安定したサポート体制を整えました。
③ 今後10年を見据えたEC・OMO基盤の構築
OMOを立ち上げたものの、担当者の変更や不在で運用できないというケースが散見されます。しかし本サービスでは、FRACTAが大切にしているブランドが自らブランド運用ができるようになる「自走」という思想に基づいたサービスを提供します。OMOを活用するために必要な戦略策定、組織設計、人材採用、教育、育成、継続サポートなど長期的な視点でお客様内にナレッジを移行していきます。Next Plusでは、企業様が今後10年使い続けることのできるEC・OMO基盤の構築を目指します。
◆ まとめ
【これまでのOMO立ち上げの課題】
・開発期間の長期化
・開発期間の長期化によるコストの肥大化
・運用担当者の不在
・運用する中でのアップデートの難しさ
【Next Plusによって得られるメリット】
・必要なアプリやサービスがパッケージ化されていることによる、開発期間短縮
・アプリやサービスを使った分だけ支払う仕組みによる、無駄なコスト削減
・ECやOMOにかかわる教育やナレッジを提供することによる、運用担当者の育成
・App Unity加盟パートナーからの最新アプリや活用情報の提供による、各種アップデートへの対応
◆ サービスパッケージの詳細
Next PlusではShopify Plusを用いたEコマース・基幹システムの立ち上げをベースに、以下必要なアプリやサービスを組み合わせてOMOの立ち上げを支援します。
*お客様のご要望やニーズによって必要なアプリやサービスが変わるため、価格も変動します。
サービスサイト:https://fracta.co.jp/blogs/service/next-plus
お問い合わせ:https://fracta.co.jp/pages/next-plus-contact
◆ 今後の展望
今後はOMOの立ち上げだけではなく、定期購買や越境ECなどあらゆる購入体験に即したパッケージサービスを展開する予定です。開発面においては、App Unityの制作パートナーとの協業を整えており、よりシームレスな体制を目指します。また、App Unityのパートナー募集および拡大により、Shopifyを取り巻く国内環境の活性化に貢献して参ります。
◆ App Unityとは
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャントは急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、2021年5月に企業アライアンス「App Unity」を設立し、株式会社フィードフォース、株式会社ハックルベリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔)、株式会社リワイア(所在地:東京都文京区、代表取締役:加藤 英也)、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)、株式会社フラクタ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:河野 貴伸)の5社が主催企業として運営を行っています。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/
◆ 株式会社フィードフォース 会社概要
株式会社フィードフォースは、データフィード、構造化データ、ID連携といったテクノロジーを駆使したマーケティング支援サービスを開発・提供しています。「働く」を豊かにする。というフィードフォースグループミッションのもとB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。
会社名:株式会社フィードフォース
所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 塚田 耕司
事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / デジタルマーケティング関連事業 / その他事業
Webサイト:https://www.feedforce.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フィードフォース
担当:渡邉
E-mail:pr@feedforce.jp
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