日本ラグビー界で指導者として活躍し、チームづくり(組織づくり)で多大な実績を残した著者による、これからの時代の新しい組織論。『新版 リーダーシップからフォロワーシップへ』発売!

CCCメディアハウス

フォロワーシップとは――
どうやって目の前の部下を教育すべきかを考えるのではなく、「どうやったら、彼らが自然と勝手に成長してくれるのか」を、突き詰めて考え抜くことである。

新版 リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは 中竹竜二 著 CCCメディアハウス ●定価 本体1600円(税別)新版 リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは 中竹竜二 著 CCCメディアハウス ●定価 本体1600円(税別)

強烈なカリスマ・清宮克幸氏の後任として早大ラグビー部監督となった著者。「日本一オーラのない監督」と呼ばれながら、常勝ワセダのプレッシャーを背負いつつ大学選手権2連覇を果たした組織づくりの秘密を明かした2009年の著書に、「これからのフォロワーシップ」について論じた終章を新たに加えてリニューアル。

 
「全員がリーダーと同じ気持ちでいること。与えられたり指示されたりするのを待つのではない。最終的に決断を下すのはリーダーだが、常にフォロワーもリーダーと同じように主体性を持って考える。これは私の理想とする組織でもある」(本文より)

 

http://books.cccmh.co.jp/list/detail/2183/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.cccmh.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア
電話番号
03-5436-5701
代表者名
菅沼 博道
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2014年10月