朝比奈彩さんを起用し、矯正相談数が昨対比136%に。「Skettt」導入で系列医院10軒のブランディング統一を目指す

〜7万点以上の有名タレント宣材素材が安価に最短1ヶ月から利用可能!包括的に認知獲得・売上拡大をサポートする「Skettt」〜

株式会社Wunderbar

株式会社Wunderbar(本社:東京都渋谷区、代表取締役:⻑尾慶人)は、IPマーケティング包括支援サービス「Skettt(スケット)」について、医療法人栄信会(本部:山口県柳井市、理事長:戸田信彦)の導入事例をご紹介します。

医療法人栄信会について 

医療法人栄信会は山口を拠点とし、広島・岡山・大阪の3県1府に、全10軒の歯科医院を展開する大型法人です。「歯を輝かせ 人を輝かせ 一生を輝かせる」をキャッチコピーに、それぞれの地域ニーズに合わせた健康維持を支援しています。

ブランディングの統一を目指し、朝比奈彩さんを起用

栄信会では、名前の異なる全10軒の系列の歯科医院のブランディングを統一させることを目的として、「Skettt」を導入しました。


なかでも、ブランディングとの相性、ターゲット層から共感を得やすい点から朝比奈さんをキャスティングすることになりました。


また、朝比奈さんの出身地である兵庫県淡路市が、医院を展開しているエリアから近いということも決め手の1つです。

「Skettt」の実際の活用方法

栄信会では「Skettt」を以下のような場面で活用しています。

①総合サイト、各医院オフィシャルサイト、各エリア矯正サイト

②SNS広告

③看板

④等身大パネル

広島駅前歯科・矯正歯科 ホテルグランヴィア広島院のSNS広告①
広島駅前歯科・矯正歯科 ホテルグランヴィア広島院のSNS広告②
心斎橋トダ歯科・矯正歯科の看板
心斎橋トダ歯科・矯正歯科のエントランスに設置されている等身大パネル

すべての医院で朝比奈彩さんの素材活用し、一目で系列の医院であることがわかるようにしています。

矯正相談数が136%に。朝比奈彩さんの起用から2ヶ月で多方面に効果を実感。

朝比奈彩さんの起用を開始してから、2ヶ月で、さまざまな方面に効果が見られています。

まず、タレント起用開始月の矯正相談数が対前年比136%(※1)に増えました。さらに、SNS広告のCPAは40%ほど改善(※2)し、LPのセッション数も111.7%に向上(※3)しました。

ほかにも、大きな商業施設内に併設されている医院では、商業施設の入り口やエレベーターホールに朝比奈彩さんの等身大パネルを設置することで、医院の存在が認知されやすくなっています。

今後は、新規開院に合わせて朝比奈さんにイベントに登壇していただくといったことも視野に入れながら、長期的にブランディングを確立させていく予定です。

※1 タレント起用初月の対前年同月対比較

※2 タレント起用前平均対タレント起用後平均の比較

※3 タレント起用後2か月対起用前2か月比較

▼「Skettt」の詳細はこちらから

https://skettt.com/download

医療法人栄信会 理事長 戸田信彦(とだのぶひこ)より

異なる名前を持つ系列の医院のブランディングを統一するために、当初は院名の統一も視野に入れておりましたが、それはなかなかハードルの高いことでした。そこで、視覚的に系列の医院であることを認知してもらうために、「Skettt」を通じて朝比奈彩さんを起用することにしました。ブランディング目的でスタートした施策ではありますが、ホームページなどのコンバージョン上がるのであれば、それに越したことはありません。今後も、長期的な視点でブランディングを確立させていきたいと考えております。

株式会社Wunderbar アカウントプランナー 渡辺一弘(わたなべかずひろ)より

現在の歯科クリニック数は約68,000施設とコンビニよりも多い状況のなか、ほかの歯科クリニックとの差別化としてタレント起用は大いに効果的な施策であると考えられます。朝比奈彩さんの美しいビジュアルと健康的なイメージの素材が多くの方の目に留まり、運営店舗すべてが異なる名称の歯科クリニックのブランドイメージ統一とあわせて、各医院の集客に大きく貢献することができ、嬉しく思います。 また、朝比奈彩さんは、タレント起用の経験がない地方企業様にご自身の宣材素材をご活用いただき、地域活性化に貢献できたらとの想いを持って「Skettt」に参画いただいた経緯もあり、出身地にご縁を感じて朝比奈彩さんを起用いただいた背景とも相性がよいと感じています。

IP活用を軸としたマーケティング支援で企業の認知拡大をサポートする「Skettt」とは

Skettt(スケット)」はWunderbarが運営するIPマーケティング包括支援サービスです。

「Skettt」の仕組み


地方・成長企業の認知拡大・売上向上に特化し、サブスク形態での有名タレントの宣伝素材提供をはじめ、IP活用を軸とした包括的なマーケティング支援を行っています。


圧倒的なタレント数、柔軟なレギュレーション、IP活用の包括支援といった強みを活かし、それぞれの企業の課題解決に最適なIP活用をご提案します。


①タレント数
100社以上の芸能事務所と提携し、交渉可能タレント数は3,000名以上にものぼります。


②柔軟なレギュレーション

クレジット表記は不要です。また、素材の合成や短期のお試し検証利用、SNS投稿・タイアップ動画・アンバサダー契約なども相談可能です。


③IP活用の包括支援

これまで5000件以上の相談を受けてきたIP活用のプロチームが伴走し、企画・戦略の立案から素材提供、施策実行、効果検証まで一貫したマーケティング支援を提供します。

単なる素材提供にとどまらず、中長期的かつ戦略的なIP活用をサポートすることで、一時的ではなく根本的な企業の認知獲得・売上拡大の課題解決を目指します。


また、「Skettt」を通してIP活用の効果を最大化する仕組みを構築していくことで、IP業界の成長にも貢献してまいります。

会社概要

医療法人栄信会

会社名:医療法人栄信会

本部:山口県柳井市神代4183-16

代表者:戸田信彦

会社URL:https://eishinkai-group.com/

TEL: 0820-45-5555

株式会社Wunderbar

会社名:株式会社Wunderbar

本社:東京都渋谷区宇田川町3-5 Spark SHIBUYA 10階

代表者:代表取締役 長尾 慶人

会社URL:https://wunderbar.co.jp/

TEL:03-6824-0597

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会社概要

URL
https://wunderbar.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町3-5 Spark SHIBUYA 10階
電話番号
03-6824-0597
代表者名
長尾慶人
上場
未上場
資本金
7002万円
設立
2019年03月